• 締切済み

キヤノン エプソン ヘッドクリーニング 頻度

プリンタの購入でキヤノンMG6230とエプソンEP-804で迷っています。 印刷の頻度は1~2回/月と少ないです。一回の印刷もA4で数枚、写真L判でも数枚程度です。 重視するのはインクのランニングコストです。 私の使い方だと、印刷で利用されるインクよりも電源ON/OFFや印刷前のヘッドクリーニングの方が多いのではないかと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、キヤノンとエプソンでどちらが、ヘッドクリーニングの頻度や使用するインクの量が少ないでしょうか。 エプソンはEP-801までは自動ヘッドチェック機能が有り、目詰まりを少量のインクで検出し、不要なクリーニングが起きないようになっていたとのことですが、EP-803からは無くなってしまったとのことです。 EP-804では自動ヘッドチェックがなくなっても、不要なクリーニングは行わないようになっているのでしょうか。

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

どちらもクリーニングでの消耗なんて微々たる物です。 その程度の仕様頻度では気にする必要ありません。 メーカー公表値ではL版写真でMG6230の方が1.6円程安いという程度。 ランニングコスト優先ならば、5色モデルのMG5330を選ぶ方がいいでしょう。 画質/機能共にMG6230と比べても遜色ありません。 自分なら、ランニングコスト、文章印刷の綺麗さ、変な写真補正のないCanonを選びますね。 自動で電源をON/OFFする機能もあるし。 レーベル印刷の手軽さではEPSONだけど。 ↓キヤノン MG6230とエプソン EP-804Aの比較 - THE比較 http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON/mg6230_ep804a.html