• 締切済み

HTML 動画の埋め込み

いつもお世話になっております。 動画の埋め込みで何度も何度も質問させて頂いてますが、 解決出来ずにいます。 http://okwave.jp/qa/q7203398.html ubuntu linuxで動画を埋め込んでいますが、なかなか上手く行きません。 埋め込みはMP4,FLV,SWF,AVIです。 FLVとMP4はFlaver3.0で対応 SWFはFlash Player10で対応(コントローラが表示されないが) AVIがapplication/x-mplayer2で対応しましたが、 全く表示されません。 WinMediaPlayerだからだとは認識していますが、 ※win環境では問題なく動作済み ubuntuには色々ソフト(VLC等)があるようですが、 肝心の埋め込み方法が分かりません。

• prr4e
  • お礼率48% (66/136)
  • HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

ユーザー側のOSがLinuxであろうがWindowsであろうが、Macであろうが関係ありません。 誤解が続いているようですが、HTMLとサーバーとユーザーエージェントは、しっかり役割分担があります。  Windows側からは利用できるようですが、Windowsで使われているブラウザ、特に古いIEはHTMLが多少間違っていても何とか表示してくれますが、モダンブラウザの多くは比較的厳密です。  HTMLに動画などを埋め込む要素は、<object>が標準です。<embed>は元々IE独自の要素で、現在は多くのブラウザが対応していますが、標準ではありません。 13.3 一般的包含: OBJECT要素 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/objects.html#h-13.3 )  を使うと、様々なファイルフォーマットを順番にユーザーが利用できます。詳しくは上記リンク先を確認してください。  Linuxで、どのブラウザを利用されているかわかりませんが、それぞれのブラウザについて調べてください。

prr4e
質問者

お礼

やはりAVI再生がされません。 <object classid="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6" width="420" height="310"> <param name="url" value="/data/movie/avi.avi> </object> メディアプレイヤーが準備完了となりますが、 再生がされない状態です。

prr4e
質問者

補足

回答有難う御座います。 >ユーザー側のOSがLinuxであろうがWindowsであろうが、Macであろうが関係あ>りません。 OSに依存する訳ではないんですね。 有難う御座いました。 ubuntu linuxで実装し、テストもlinux OSで実施している為、 実行するプレイヤーを何かしらインストールしないと表示できないと思っていました。 そうとはしらず、ソフトを色々調べておりました。