• 締切済み

問題

banakonaの回答

• banakona
回答No.2

(1)は分かったということなので、下図の黒いグラフのA,Bの意味は分かりますね? 方程式|x+1|+|x-2|=ax を満たすxがあるとは、原点Oを通るグラフ(y=ax)と黒いグラフが共通点を持つということ。 a≧0 つまりy=axが水平か右肩上がりのときは赤い直線がAを通るときがaの最小値。そこからaをいくらでも大きくできる。 a<0のとき つまりy=axが右肩下がりのときは青い直線がBを通るときよりも更に緩やかにしても青いグラフと黒いグラフは共通点を持つ。青いグラフの傾きがBCの傾き(-2)よりも急であれば、両者はどこかで交わるw この場合は a<-2 となり、a≦-2 ではないことに注意。