• ベストアンサー

ショートしてしまいました。(>_<;)

軽自動車三菱アイなのですが、マップランプ取替えようとして、ドライバー持ったまま、取り替えてたら パチといって、何も付かなくなってしまいました。メーター類も、リモコンキーでのドアも何も反応しません。当然エンジンキーすら回りません(>。<)どうなってしまったのでしょ。何処のヒュースか分りますでしょうか? 手持ちのヒューズは7.5Aと15Aなのですが、それ以外なのか、デイラーもって行かないとダメなのか、不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

当方へのお礼ではありませんが言っておきます ボックスヒューズは抜かなくても断線がわかるように 上から透明な板が掛けられていますね? 目視で何ともなければ外さなくて良いです。 ちなみに外し方は ボックスヒューズの横についているボルトを外します。 その上で上に引き抜きます。 無理矢理やったら壊れます。 室内側=運転席足下もすべて確認しましたか? もしそれでもだめなら 年末年始も空いている修理工場およびJAFに頼って下さい =この2者であれば、このボックスヒューズも保有しています。 まあ、見ればわかるので外さない! 板ヒューズすべてチェックしてだめだったら 工場行きです。 =コンピュータ類の故障も疑われます。 エンジンキーの位置はどのような位置だったのでしょう????

maiyyy3535
質問者

お礼

すみませんでした。返信もらっているのに、ちょうど tony3303さんとCat-shit-oneさんのお礼文、書いてる時の隙間に入ってしまっていたようで 気が付きませんでしたm(_ _)m 今、車から帰ってきてka2_abeさんの見ました。大きいヒューズは力技で抜けたので、多分軽自動車なので作りが手抜きなのかな?ボンネット側は全部みて、ボルトとか付いてなかったです。もう一度端から運転席側のヒューズをみたら、7.5Aのヒューズが切れていました。これを、手持ちのヒューズをさしかえたのですが、パチと火花とんで、差し込めたのですか゛、ヒューズ入れるときも、バッテリーって外すのでしょうか?、エンジンはかかりましたけど、このまま大丈夫でしょうか? 回答有難うございます。

maiyyy3535
質問者

補足

皆さん有難う御座いました。これで、寝る事ができます。ホントに有難う御座いましたヽ(=´▽`=)ノ 室内側=運転席足下もすべて確認しましたか?←この一言が解決の近道でしたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.6

メインスイッチが切れて居てさえいれば電気は通電していないのでパチットなりません、スイッチ入れたままヒューズ差し込むと電気が流れているので接点から火花が出る音です、通常電気関係を触る時はバッテリーの片方特に-側を外して触るか、キーは外して作業するのが基本です、これは家庭の電気の場合特に怖いですからね、DC電流だからと言えどコンピューターなどに負荷がかかりすぎたら数万円かかりますから気を付けてキーは外して行う事が大事です、良かったですねそれで正月乗れますね、良かったですね。

maiyyy3535
質問者

お礼

皆さん有難う御座いました。これで、寝る事ができます。ホントに有難う御座いましたヽ(=´▽`=)ノ

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.5

エンジンかかった様で良かったですね、バッテリーは外さなくていいのですが、メインの取り付けは普通は外したほうがよいですね、取り会えず-の差し込みのねじを緩めて外して大きなヒューズは取り換えた方がよいと思います、7.5Aが切れて居て付けたらパチット音がしたとの事又切れていませんか確認してください、どこのヒューズか判りませんがエンジンがかかればOKですが、7.5が切れるのはそのラインがショートしています、制動灯とか、でしたらまた明日確認して見てください、どうしても飛ぶ場合は車の修理店電装に詳しいお店に持っていかれる事がよいと思います。

maiyyy3535
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。もう明日このままでいいのか、ドキドキで、更新ボタン押し続けてます。 取り扱い説明書見たら、ルームランプ7.5Aの所が切れてました。後から知れば、そうだよねって感じです。マップランプ弄ってたわけですから、エンジンはかかります。ただ、7.5Aのヒューズ入れた時に7.5Aのヒューズと差込の口の間からパチと火花でて、びっくりして、入れないで、もう一度エイっと入れた時もパチと火花でて、入れました、でその後、エンジンはかかります。 必ず火花パチとなるものなんですか? 有難うございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

エイ・ヤ・で抜けば引き抜けると思います。 つまりは、ちからわざ。 数の違いはあるだろうけど、こんな感じのヤツでしょ。

maiyyy3535
質問者

お礼

早速の返信有難うございます。 そうなんですか、力技でいいんですね、大きさ的にはF12が一番近いですね。 家族にに責められています。何処にもいけないでしょと(>。<) これから、力技で外してみてみます。m(_ _)m

maiyyy3535
質問者

補足

もう一度端から運転席側のヒューズをみたら、7.5Aのヒューズが切れていました。これを、手持ちのヒューズをさしかえたのですが、パチと火花とんで、差し込めたのですか゛、ヒューズ入れるときも、バッテリーって外すのでしょうか?、エンジンはかかりましたけど、このまま大丈夫でしょうか? 有難うございます。こんなに早く色々な方から回答もらえると思いませんでしたm(_ _)m 子供が明日から旅行楽しみにしていたのに、泣きぱなしでした、今もしかしたら、明日行けるよといったら、泣き止みました。私も今さっきまで、泣きそうでした。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

たいていの車両のメインヒューズは バッテリー横に別途付けられている事が多いですね。 40Aとかね。 また。 そのほかのヒューズボックス内にある大物ヒューズをやってしまうと 板ヒューズではありません=20Aとかのボックスヒューズ 直せません。 ばちっとやった時、 エンジンキーの位置=ONであって、 かなり盛大にばちっと言ったのであれば これらの「用品店には一切売っていない」ヒューズが切れている恐れがあります。 手持ちで 15Aが有るようなので、 とりあえず、エンジンルームにある板ヒューズ 運転席足下ボックス裏にある板ヒューズ すべて点検して見て下さい。 それで、ACCが切れているだけでも 上記症状が起きる車両も多くあります。 =イモビやスタートボタン式の車両。 板ヒューズでなければ ディーラーに行かないと手に入らない・直らない 先の大物ヒューズが切れています。 大物ヒューズが切れていた場合は エンジンやルームランプなどのコンピュータユニット破損も なくはないです。 エンジンキーの位置次第と言うところ。

maiyyy3535
質問者

補足

皆さん有難う御座いました。これで、寝る事ができます。ホントに有難う御座いましたヽ(=´▽`=)ノ

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.1

エンジンルーム(フエンダー)を開けるとヒューズボックスに名称がい買いてあります、エンジンがかからないと言う事は一番のメインヒューズが切れている可能性が高いです、みれば切れているヒューズは判りますよ。エンジンルームにない合いルーム足元右側面についてる場合もあります、整備手帳があれば一度その場所と取り換え方を調べてください、普通エンジンキーを外してドライバーを使えばメインがイカレル事はないのですが、どうしても判らない場合メーカかお近くの三菱販売店に電話か直接行かれて聞くか来てもらうことですね、15アンペアで良いのか何もなければ良いと思いますが、ショートしたままではすぐ切れてしまいますからね、メーカに聞くかヒューズボックスを見て一つ一つ切れていないか確認する事が一番です、コンビーューターがやられたら車屋でないとむりですね。

maiyyy3535
質問者

お礼

早速の返信有難うございます。この年末で何処もお休みなので困ってます(>。<) 何とか動くようにならないか今まで、何処が切れているかヒューズを見ていたのですが、7.5~15a のヒューズは大丈夫みたいなのですが、ボンネットの所にあるヒューズの30Aと40Aの四角い箱型の ヒューズの外し方が分りません。何処が切れているのさえ別れば、明日までカーショプやっているので、 動かせるのですが。(>。<)お正月何処も行けなくなってしまいそうです。

maiyyy3535
質問者

補足

有難うございます。こんなに早く色々な方から回答もらえると思いませんでしたm(_ _)m 子供が明日から旅行楽しみにしていたのに、泣きぱなしでした、今もしかしたら、明日行けるよといったら、泣き止みました。私も今さっきまで、泣きそうでした。

関連するQ&A

  • スペーシアのルームランプをショートさせてしまい

    ルームランプをショートさせてしまいルームランプが点かなくなりました。同時にドアのパワースライドとワイヤレスキーも動かず、メーターのエンジンオイル警告の点灯しています。ヒューズが切れてるだけでしょか? 明日明るい時間に室内ヒューズボックスを確認してみるつもりですが、ECUが壊れたのでしょうか? 上記以外の電気系統は正常に機能しているので走行する事は出来るのですがお知恵をお貸し下さい。

  • ルームランプをショートさせて、、、

    ルームランプをLEDに交換して、位置を治すのに両面で貼りつけてるところを抑えつけたら バチっとなって、なぜかキーレスとオーディオのヒューズが切れてしまいました。 トリップメーターもリセットされました。 そこまでは、ヒューズ交換ですんだのですが、 その後、LEDを丁寧に貼り付けたのですが、 今度はドアオープン時に点かなくなりました。 キーレスを開け閉めの時もパチンパチンと2回点滅するのも、しなくなってしまいました。 結果、スイッチをドア位置でもずっと点きっぱなしです。 ですので、オフにするしかなくなりました。 使う時だけ手動でONにすれば点きます。 ドアオープン時の連動を復活させる方法はありますか? なにか基盤がいかれてしまったのでしょうか? ルームランプ本体から交換が必要なのでしょうか? トッポBJです。

  • W124 最終型E320ワゴンの電気不具合です

    こんにちは。 なぜかナビ、オーディオ、ハザード、ルームランプ(フロント側)が付きません。 ヒューズボックスのヒューズもリレーのヒューズも大丈夫のようです。メーター後ろのヒューズも疑い確認しましたが切れていませんでした。(念のため交換しました) 単体の問題ならそれぞれを疑いますが、たまーに全部が動いたります。 どこの問題か推測はできますでしょうか? ちなみにドアの下側のランプやリアのルームランプは点灯します。 メーターユニットのイルミネーションなども点灯します。 よろしくお願いします。

  • ポジションランプ、テールランプが点いたまま消えない。

    ポジションランプ、テールランプが点いたまま消えない。 初めて質問いたします。 平成13年1月登録のファミリアSワゴンを乗っているのですが、先日ルームランプ点けっぱなしにしてしまいました。 幸いなことにエンジン始動は問題なかったのですがスピードメーターのヒューズが飛んでしまいました。 それからヒューズ交換とエアコン等つけないで2時間走行しました。 しかし「エンジンキーonスモールランプoff」の状態でスモールランプ、テールランプ、ナビとメーターのイルミネーション電気が点いたままになっています。 キー抜くとすべて消えます。パーキングスイッチなるものはありません。 点けっぱなしにする前は正常に消灯しておりました。 いろいろ調べたのですが点灯しない症状はあっても消えない症状は調べられませんでした。 バッテリーの容量不足で過電流が流れたのかな?と思いましたが、点かないのいうのならわかるのですが消えないのはなぜ?と思っております。他のヒューズは大丈夫でした。 どなたか似たような症状が出た方おられますでしょうか?

  • ブレーキランプを追加してヒューズが飛ぶようになりました。

    バックランプがW球の軽自動車なのですが、なんとなく それをもう2つ(左右に1つづつ)つけたくなり、 バックランプから配線を分けてみて施工してみたのですが、 なんかの拍子にヒューズが飛んでしまいます。 ヒューズは7Aが使われていました。 このヒューズを10Aとか15Aにすると切れなくなるものでしょうか? 電気的知識が不足していてわかりません。 あとヒューズ交換で対応できなくとなると、追加したバックランプ をLEDタイプなんかに変更すると大丈夫になるでしょうか?

  • オルタネータ故障?!

    全く異常なかった車(三菱ランサーセディアワゴン)が食事の為駐車して食事が済んでエンジンをかけるとオーディオが作動しない。ほかに集中ドアロックが効かない。キーレスも効かない。トリップメーターが0になった。キー抜き取りの警告音がならない。ネットで検索すると同じ感じの症状の方がいてオルタネータ故障かなみたいにあったのですがルームランプのヒューズが切れたんでヒューズ入れ替えたら抜き取り警告音、集中ドアロックは直ったんですがオーディオ、キーレスは駄目です(x_x)なぜかエンジンスターターのドアロックは効かないのにリモートでエンジンはかかります。ヒューズは室内、エンジン側チェックしましたが切れてなかったです。やっぱりオルタネータなんでしょうか?ちなみにオルタネータ修理の場合いくらぐらいかかるんでしょうか?分かる方お願いします(>_<)

  • セルモーター

    ディーゼルエンジン、クボタミニショベル008です。 ラジエター分解・組立て中、再スタートでエンジンキー右に回した途端マグネットかセルモーターの辺りから少し煙が出たような気がします。その後、いくらキー又は、フィラメントを加熱しようとしても音さえしません。ランプも点火しません。先ほどまで動いていたのですが。ヒューズボックスを見ると10Aのヒューズが2本切れていたので取替え、再度試みましたが”うんともすんとも”いいません。何処が悪いのでしょうか。教えてください。

  • LEDルームランプ自作

    私は今、E50エルグランドに乗っています。 ドームランプのLED化に挑戦しようと思うのですが初歩的な質問です。FLUXLEDを60個ほど設置したいのですが、30mAで作製しても問題はないでしょうか?以前、フロントのマップランプの作製の際、60mA×24でヒューズがとんでしまい、今は30mA×24で作り直し使用しています。ちなみにマップランプ、ドームランプともにヒューズの定格は10Aです。どうなのでしょうか?初心者の質問で申し訳ありませんがなにとぞよろしくお願いいたします。

  • カーテシランプをつけたら、あえなく失敗

    どこかしらドアが開いていたら、キーレスの周りが光り閉じると消える、という元からついている機能から ここをつかって、カーテシをやってみようと思ったのですが、間違った配線をしてしまいショートさせてしまい ヒューズを替えたところ、ルームランプはその他機能は復活したのですが、元からついているキーレスが光る機能が使えなくなりました しかし、ドアが半開きになっていたりすると、ドアが開いていると知らせる機能はメーターの方に表示はされており機能としては壊れておらず、模索してみたのですがどうも解決できません。 どなたか教えてくだされば助かりますm(_ _)m

  • エアコンも動作しないし風もでません。

    ミニカトッポに乗っていますが、先日エアコンと送風がまったく効かなくなりました。エアコンボタンを押しても、ランプもつかないし、動作音もしません。送風もきかないようです。 ヒューズかもしれませんが、エアコンの15Aの方はきれていませんでした。もう一つのヒューズ(5ピン)はテスタが見あたらず測定できませんでした。 ヒューズという可能性もありますか?こういうヒューズは売っているのでしょうか。 やはり三菱の整備工場へ持って行った方がよいでしょうか?