• ベストアンサー

ショートしてしまいました。(>_<;)

軽自動車三菱アイなのですが、マップランプ取替えようとして、ドライバー持ったまま、取り替えてたら パチといって、何も付かなくなってしまいました。メーター類も、リモコンキーでのドアも何も反応しません。当然エンジンキーすら回りません(>。<)どうなってしまったのでしょ。何処のヒュースか分りますでしょうか? 手持ちのヒューズは7.5Aと15Aなのですが、それ以外なのか、デイラーもって行かないとダメなのか、不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

当方へのお礼ではありませんが言っておきます ボックスヒューズは抜かなくても断線がわかるように 上から透明な板が掛けられていますね? 目視で何ともなければ外さなくて良いです。 ちなみに外し方は ボックスヒューズの横についているボルトを外します。 その上で上に引き抜きます。 無理矢理やったら壊れます。 室内側=運転席足下もすべて確認しましたか? もしそれでもだめなら 年末年始も空いている修理工場およびJAFに頼って下さい =この2者であれば、このボックスヒューズも保有しています。 まあ、見ればわかるので外さない! 板ヒューズすべてチェックしてだめだったら 工場行きです。 =コンピュータ類の故障も疑われます。 エンジンキーの位置はどのような位置だったのでしょう????

maiyyy3535
質問者

お礼

すみませんでした。返信もらっているのに、ちょうど tony3303さんとCat-shit-oneさんのお礼文、書いてる時の隙間に入ってしまっていたようで 気が付きませんでしたm(_ _)m 今、車から帰ってきてka2_abeさんの見ました。大きいヒューズは力技で抜けたので、多分軽自動車なので作りが手抜きなのかな?ボンネット側は全部みて、ボルトとか付いてなかったです。もう一度端から運転席側のヒューズをみたら、7.5Aのヒューズが切れていました。これを、手持ちのヒューズをさしかえたのですが、パチと火花とんで、差し込めたのですか゛、ヒューズ入れるときも、バッテリーって外すのでしょうか?、エンジンはかかりましたけど、このまま大丈夫でしょうか? 回答有難うございます。

maiyyy3535
質問者

補足

皆さん有難う御座いました。これで、寝る事ができます。ホントに有難う御座いましたヽ(=´▽`=)ノ 室内側=運転席足下もすべて確認しましたか?←この一言が解決の近道でしたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• tony3303
回答No.6

メインスイッチが切れて居てさえいれば電気は通電していないのでパチットなりません、スイッチ入れたままヒューズ差し込むと電気が流れているので接点から火花が出る音です、通常電気関係を触る時はバッテリーの片方特に-側を外して触るか、キーは外して作業するのが基本です、これは家庭の電気の場合特に怖いですからね、DC電流だからと言えどコンピューターなどに負荷がかかりすぎたら数万円かかりますから気を付けてキーは外して行う事が大事です、良かったですねそれで正月乗れますね、良かったですね。

maiyyy3535
質問者

お礼

皆さん有難う御座いました。これで、寝る事ができます。ホントに有難う御座いましたヽ(=´▽`=)ノ

• tony3303
回答No.5

エンジンかかった様で良かったですね、バッテリーは外さなくていいのですが、メインの取り付けは普通は外したほうがよいですね、取り会えず-の差し込みのねじを緩めて外して大きなヒューズは取り換えた方がよいと思います、7.5Aが切れて居て付けたらパチット音がしたとの事又切れていませんか確認してください、どこのヒューズか判りませんがエンジンがかかればOKですが、7.5が切れるのはそのラインがショートしています、制動灯とか、でしたらまた明日確認して見てください、どうしても飛ぶ場合は車の修理店電装に詳しいお店に持っていかれる事がよいと思います。

maiyyy3535
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。もう明日このままでいいのか、ドキドキで、更新ボタン押し続けてます。 取り扱い説明書見たら、ルームランプ7.5Aの所が切れてました。後から知れば、そうだよねって感じです。マップランプ弄ってたわけですから、エンジンはかかります。ただ、7.5Aのヒューズ入れた時に7.5Aのヒューズと差込の口の間からパチと火花でて、びっくりして、入れないで、もう一度エイっと入れた時もパチと火花でて、入れました、でその後、エンジンはかかります。 必ず火花パチとなるものなんですか? 有難うございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

エイ・ヤ・で抜けば引き抜けると思います。 つまりは、ちからわざ。 数の違いはあるだろうけど、こんな感じのヤツでしょ。

maiyyy3535
質問者

お礼

早速の返信有難うございます。 そうなんですか、力技でいいんですね、大きさ的にはF12が一番近いですね。 家族にに責められています。何処にもいけないでしょと(>。<) これから、力技で外してみてみます。m(_ _)m

maiyyy3535
質問者

補足

もう一度端から運転席側のヒューズをみたら、7.5Aのヒューズが切れていました。これを、手持ちのヒューズをさしかえたのですが、パチと火花とんで、差し込めたのですか゛、ヒューズ入れるときも、バッテリーって外すのでしょうか?、エンジンはかかりましたけど、このまま大丈夫でしょうか? 有難うございます。こんなに早く色々な方から回答もらえると思いませんでしたm(_ _)m 子供が明日から旅行楽しみにしていたのに、泣きぱなしでした、今もしかしたら、明日行けるよといったら、泣き止みました。私も今さっきまで、泣きそうでした。

• ka2_abe
回答No.2

たいていの車両のメインヒューズは バッテリー横に別途付けられている事が多いですね。 40Aとかね。 また。 そのほかのヒューズボックス内にある大物ヒューズをやってしまうと 板ヒューズではありません=20Aとかのボックスヒューズ 直せません。 ばちっとやった時、 エンジンキーの位置=ONであって、 かなり盛大にばちっと言ったのであれば これらの「用品店には一切売っていない」ヒューズが切れている恐れがあります。 手持ちで 15Aが有るようなので、 とりあえず、エンジンルームにある板ヒューズ 運転席足下ボックス裏にある板ヒューズ すべて点検して見て下さい。 それで、ACCが切れているだけでも 上記症状が起きる車両も多くあります。 =イモビやスタートボタン式の車両。 板ヒューズでなければ ディーラーに行かないと手に入らない・直らない 先の大物ヒューズが切れています。 大物ヒューズが切れていた場合は エンジンやルームランプなどのコンピュータユニット破損も なくはないです。 エンジンキーの位置次第と言うところ。

maiyyy3535
質問者

補足

皆さん有難う御座いました。これで、寝る事ができます。ホントに有難う御座いましたヽ(=´▽`=)ノ

• tony3303
回答No.1

エンジンルーム(フエンダー)を開けるとヒューズボックスに名称がい買いてあります、エンジンがかからないと言う事は一番のメインヒューズが切れている可能性が高いです、みれば切れているヒューズは判りますよ。エンジンルームにない合いルーム足元右側面についてる場合もあります、整備手帳があれば一度その場所と取り換え方を調べてください、普通エンジンキーを外してドライバーを使えばメインがイカレル事はないのですが、どうしても判らない場合メーカかお近くの三菱販売店に電話か直接行かれて聞くか来てもらうことですね、15アンペアで良いのか何もなければ良いと思いますが、ショートしたままではすぐ切れてしまいますからね、メーカに聞くかヒューズボックスを見て一つ一つ切れていないか確認する事が一番です、コンビーューターがやられたら車屋でないとむりですね。

maiyyy3535
質問者

お礼

早速の返信有難うございます。この年末で何処もお休みなので困ってます(>。<) 何とか動くようにならないか今まで、何処が切れているかヒューズを見ていたのですが、7.5~15a のヒューズは大丈夫みたいなのですが、ボンネットの所にあるヒューズの30Aと40Aの四角い箱型の ヒューズの外し方が分りません。何処が切れているのさえ別れば、明日までカーショプやっているので、 動かせるのですが。(>。<)お正月何処も行けなくなってしまいそうです。

maiyyy3535
質問者

補足

有難うございます。こんなに早く色々な方から回答もらえると思いませんでしたm(_ _)m 子供が明日から旅行楽しみにしていたのに、泣きぱなしでした、今もしかしたら、明日行けるよといったら、泣き止みました。私も今さっきまで、泣きそうでした。