• 締切済み

セルモーター

ディーゼルエンジン、クボタミニショベル008です。 ラジエター分解・組立て中、再スタートでエンジンキー右に回した途端マグネットかセルモーターの辺りから少し煙が出たような気がします。その後、いくらキー又は、フィラメントを加熱しようとしても音さえしません。ランプも点火しません。先ほどまで動いていたのですが。ヒューズボックスを見ると10Aのヒューズが2本切れていたので取替え、再度試みましたが”うんともすんとも”いいません。何処が悪いのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私なら・・・ブースターケーブルで、セルに直接「+」を繋いでみるけど・・・

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ショベルは触ったことがありませんが、一般論を。セルを回してもマグネットが動かない(カチとか音がしない)なら、マグネットの焼損だと思います。焼けたにおいしませんか。 スターター系のヒューズが10Aとは思えないので、他にヒューズがあるかもしれません。しかし、煙が出たならやはり短絡して焼けたのではないでしょうか。部品交換の際は配線のチェックを確実に。