• ベストアンサー

SATAでの複数ドライブ接続について

GA-EG41MF-US2Hを使っています。 IDE Channel 0とIDE Channel 1にそれぞれMasterとSlaveがあります。 今はそれぞれのMasterに光学ドライブとハードディスクドライブをつないでますが、MasterとSlaveにつないだ場合、速度低下は起きるのでしょうか? また、SATAなのにIDE Channelと表示されるのはなぜでしょうか?

noname#164553
noname#164553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

SATAには、幾つかの制御モードがあり、IDE互換モード、AHCIモード、RAIDモード等が用意されています。RAIDモードは、チップセットにより実装されていない場合があります。 各モードの制御ですが、IDE互換モードは、SATAのHDDをIDEと同じ制御で制御します。SATA特有のNCQやTRIMと言った機能は使えませんが、HDDの性能はほぼ同一です。また、そういった機能のため、IDE ChannelでMastesやSlaveと言った、IDEの表現が行われています。SATAは、1:1の接続なので、本来ならMastesやSlaveと言った区別はありませんので、便宜上の表現です。 質問者さんの使っているOSが判りませんが、WindowsXPならそのままでも構いません(AHCIモードにするには、OSインストール時にFDDでドライバを読み込ませる必要があります)。Vistaや7なら、OSがネイティブに対応していますのでAHCIモードを選んだ方がパフォーマンスが善くなります。

その他の回答 (2)

noname#158832
noname#158832
回答No.3

速度は変わりません、SATAコントローラではIDE Channel、IDEコントローラではATA Channelどちらも同じ事です。

• wormhole
回答No.1

>また、SATAなのにIDE Channelと表示されるのはなぜでしょうか? BIOSでIDE互換モードに設定されているのだと思われます。