• 締切済み

Xampp1.7.7のmysqladmin

mysqladminにログインしようとすると、毎回以下メッセージがでてログインできません。 「Cannot start session without errors, please check errors given in your PHP and/or webserver log file and configure your PHP installation properly.」 有名なエラーメッセージのようなのですが、調べてみても分かりませんでした。。。 現在解決方法は分かっているのですが、毎度その方法をとるのが面倒なのです。 ■現象 一度、phpadminにログインし、ブラウザから抜けて再度ログインしようとすると 上記エラーメッセージがでて、IEのCookie削除?をするまでログインできない。 ■解決方法:Cookieを削除する? (IE8で、閲覧の履歴の削除で、 お気に入りwebサイトデータの保持以外のチェッボックス全てチェックし削除。) これにより、なぜかユーザーとパスワードを入力し、エンターをおすとmyadminのトップ画面に入れます。 ■インストール設定について http://yoshiiz.blog129.fc2.com/blog-entry-293.htmlの「MySQL の root パスワード設定」を 参考にさせて頂きました。 ■クッキー記憶について http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_004.htmlを参考にし、有効にしております。 どなたか、クッキー?を毎回消さなくても、phpmyadminにログインできる方法を ご存知でしたらご教授のほう宜しくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

てっとりばやいのはconfig.inc.phpを編集して $cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'http'; とすれば、basic認証になります 公開サーバーでやらなければこれで十分でしょう

ShiftTail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、公開でやる必要があるため、basicではだめなのです。