• 締切済み

「ハードウェアを安全に取り外す」2台の取外し不可

XPの時はまったく問題なかったのですが、なぜかwindows7で問題が生じています。  7パソコンに外付けHDDを2台つけているのですが、たまに全部外してほかのパソコンにつなげる必要があります。そんなとき、XPだったら、「ハードウェアを安全に取り外す」をクリックして、順番にHドライブ、Iドライブと外していけば問題ありませんでした。  しかし、7パソコンでそのようにすると、Hドライブを外した時点で、表示されている「ハードウェアを安全に取り外す」の画面が消えてしまい、小さいアイコンになってしまいます。それを再び起動させようとクリックしても、二度と「ハードウェアを安全に取り外す」の画面が出てきません。  そもそもxpの時は、1台外しても、まだ、「ハードウェアを安全に取り外す」の画面が表示されていたのですが。  どうやったら2台以上外せるのでしょうか?今のところ電源を切るしかなく、非常に面倒です。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>どうやったら2台以上外せるのでしょうか? 物理的に外付けHDDが2台以上接続していますか? 1台の外付けHDDのパーティションを2つ以上に分割しているだけではないでしょうか? USB接続のデバイス(HDD、USBメモリ等)を外すときは常駐エリアのアイコンを右クリックして取り外すデバイスを指定します。 仮に1台のHDDを複数のパーティションに分割しているときは全パーティションが一括で取り外されますのでパーティション毎に取り外す操作を行いません。 また、同じようなUSB接続のHDDでも安全な取り外しができないものも存在するようです。 その場合はデータの安全性を考えてWindowsを終了してから外すようにしてください。 常駐エリアにUSBのアイコンが無い場合は論理的な取り外しが完了していると思いますのでUSBケーブルを抜いても差し支えないはずです。 念のためにコンピューターを開いてドライブが消えていることを確認してください。

• goold-man
回答No.1

Windows 7でできるかどうかわかりませんが(XP、2000準用) 「ハードウエアの取り外しアイコンがタスクトレに表示されない場合」 (方法1) 「スタート」「ファイル名を指定して実行」 rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll ハードウェア取り外し画面表示 接続中のデバイスを「停止」可能 「タスクバーに 取り外しアイコンを表示する」チェック「閉じる」 (2) 「スタート」「設定」「コントロールパネル」「ハードウエアの追加と削除」「次へ」「デバイスの削除/取り外し」チェック「次へ」「デバイスの取り外し」チェック「次へ」 取り外すデバイス選択「次へ」 「タスクバーに取り外しアイコンを表示する」チェック「完了」