シリコーンホースの購入は安全?

このQ&Aのポイント
  • シリコーンホースの耐寒性と柔軟性について
  • 石油ストーブとシリコーンホースの相性について
  • シリコーンホースの耐油性について
回答を見る
  • ベストアンサー

シリコーンホース

色々迷いましたが、ここのカテゴリで質問します。 灯油を専用のタンク(鉄製)で保管しています。 ストーブの灯油は、いつもここから給油しています。 給油はタンクの出口からホースを取りつけて入れてますが、 今まで20円/10cmの耐寒ホースを使っていたのですが、 直ぐにカチカチになって、ひび割れてダメになってしまうので、シリコーンホースと 呼ばれるホースを手に取ったところ、非常に柔らかくて耐寒性も良さそう だったので購入しました。 たまたま今ネットで、石油ストーブはシリコンが大敵と書いてあるサイトを 見掛けたんですが、シリコーンホースはダメですか? ホースの説明のところには耐油とは書いてありませんでしたが、ホースが るとは考えにくいですが・・・

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

詳しくは製造メーカーに確認する必要がありますが、、、 一般的にシリコンに耐油性はありません。 だから、シリコンホースに石油はダメです。 シリコンホースに石油を通すと、ホースがやがて溶けてしまいます。 http://www.yamato-net.co.jp/product/science/pump/system/tube/zaishitsu.htm#tokusei 灯油には「耐油ホース、ストーブホース」が良いのですが、低温下では、どうしても硬くなります。 http://www.hinodekasei.co.jp/sangyou-tokusyu.html