点滅用途向け電球を選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 点滅用途向けの電球の選び方について紹介します。
  • 必要な条件は、1秒間に約5回点滅し、消費電力は低くても40ワット相当の輝度を持つこと、長期間の使用に耐えることです。
  • 蛍光灯はこのような用途に強く、またLED電球は点滅させても寿命が縮まない特徴があります。白熱電球は頻繁な点滅で寿命が短くなる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

点滅用途向け電球

いつもお世話になっています。 今日は、点滅用途向けの電球を教えてください。 必要とされる条件を下記します。 1)1秒間に約5回点滅する用途に使います。 2)消費電力は少なければ少ない方が良いのですが、白熱電球で言う40ワット相当の輝度(光の量)が必要です。 3)一日に約8時間毎日出来るだけ長期間使用したいので、できるだけ長持ちする電球を教えてください。 4)電球の大きさや、端子のタイプは問いません。 5)毎秒約5回点滅しますが、その状態で毎日8時間程度継続して使用します。 宜しくお願いします。 ここで、さらに追加的な質問です。宜しくお願いします。 追加質問1)蛍光灯は確か1秒間に数十回点滅しているそうですが、例えば、今回の様な用途に電球型蛍光灯などを使用したら、一秒間に数十回の本来の点滅回数に毎秒5回程度の追加の点滅が付加されるだけで、蛍光灯はこの様な用途には非常に強いですか? 追加質問2)白熱電球は点滅を頻繁にさせると通電時のショックで短命に終わるのですか? 追加質問3)LED電球は点滅させても寿命が縮まることがないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

そのような用途ならLEDがよろしいでしょう ただしLED電球だと点灯回路がそれに対応している必要があります なお蛍光灯の点滅の意味は質問者の思っていることは全く異なります 蛍光灯で1秒数回の点滅動作は、寿命を著しく縮めます(高周波点灯で無ければ実現もできませんが)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• pct10968
回答No.2

蛍光灯は、簡単に言えばアーク放電しています。 一般的に蛍光灯を1回ON/OFFすれば、1時間寿命が短むといわれています。 LED電球は発光していて、物によりちらつきを感じますが点滅による寿命の心配はありません。 あなたの用途に最適な電球は、LED電球という事になります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。