vodafoneのSH53でMP3を聞くために(Mac対応)

このQ&Aのポイント
  • vodafoneのSH53でMP3をMacで聞くためには、SD-JUKEBOXは使えず、他のMac対応のソフトを探す必要があります。
  • Macに対応しているソフトを知っている方は教えてください。また、Mac10.1.5では著作権保護機能には対応していませんが、SDカードリーダーは利用できます。
  • Macに対応しているソフトや方法がなければ、ケーブルで直接ポータブルMDプレーヤーから録音するしかありませんが、録音時間がかかるなどの不便さがあります。利用経験のある方の感想を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vodafoneのSH53でMP3を聞くために(Mac対応)

いろいろ調べて、WindowsならばSD-JUKEBOXを使えば取り込めるということはわかったのですが、Macの場合はどうするんでしょうか。 SD-JUKEBOXはMacに対応していないんですよね。 Macに対応しているソフトを御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみにMac10.1.5で著作権保護機能には対応していないですがSDカードリーダーは持っています。 もし、Macに対応しているソフト等が無い場合、ケーブルで直接ポータブルMDプレーヤーから録音するしかないということになってしまいます。 まだこの方法を試したことがないのですが、「録音時間がかかる」など不便な点を聞きます。 実際にこの方法を利用していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どんなものなのか感想を聞きたいのですが。。。 想像以上にややこしいので、もうしばらくMDでいいのかも。。。と消極的になってきています。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#14353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtrrx7
回答No.1

>SD-JUKEBOXはMacに対応していないんですよね。 Macに対応しているソフトを御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以前、マック対応のものは無いと聞きました。それ以降に出たかどうかは知りません。 >もし、Macに対応しているソフト等が無い場合、ケーブルで直接ポータブルMDプレーヤーから録音するしかないということになってしまいます。 ジュークボックスを使わないでMP3を聞くには、デジタル録音とアナログ録音の方法があります。デジタルの場合、光デジタル出力端子があるコンポ(対応機種は少ないでしょう)やCDプレーヤーなどか、パソコンのヘッドホンジャックが光デジタル出力対応になっている場合、その端子に接続して録音(この場合、CDからのみになります)します。この場合、携帯に付属のデジタル変換プラグと、接続する機器にあった市販のケーブル(1500円から2000円程度)を使用して接続し、携帯側を録音状態にしてから、プレイヤーを再生状態にすると録音できます。 時間は等速ですから、60分のCDならそれだけかかります。アナログの場合、これも携帯に付属のアナログ変換プラグとこれも市販のケーブル(両端がステレオのミニプラグになっているもの。1200円程度)を使用して接続して、デジタル録音の場合と同じように録音します。 貴方のおっしゃる、ポータブルMDからの録音はしたことがありませんが、最近のポータブルMDは、本体とリモコンの接続部分が専用の特殊なものになっていて、ヘッドホン部分との接続も、3・5ミリのミニプラグでなく、もっと小さいミニミニプラグとなっているものが多いと思いますので、その場合に、対応するケーブルがあるかどうかは存じませんし、光デジタル出力には対応していないと思われるので、できるとしてもアナログ録音になると思います。普通のミニコンポなどをお持ちなら、そちらと接続するか、CDからのみの録音になりますが、パソコンのCDプレーヤー機能を使用しての録音の方がいいと思います。 音質は、デジタル録音で、MD並み(ノイズの無いクリアな音質)、アナログ録音でカセットのウォークマン並み(カセットのノイズのように少々雑音がまじる)と感じます。悪くはないですが、MDウォークマンになれていると、アナログ録音の音質は不満に感じると思います。デジタルの場合は不満は感じないでしょう。 ただ、MDウォークマンの音量は、かなり大きくできるのに対して、SH-53では、音量に限界があるので、大音量で聞きたい方にはおすすめできません。(最大音量にしてもそこそこの音量です。) 使い勝手は、1分1メガ相当で録音するとしたら、128MB程度のメモリーカードが必要で、それが高価であることを考えると、メモリーカードをもっていない場合、出費が大きいことや、128MBのカードでも、CD二枚分程度しか録音できないので、毎日同じ音楽でも、一ヶ月くらいは平気な方なら、一ヶ月ごとに録音しなおせばいいですが、MDを取り替えるように頻繁に音楽を変えたい方には大変面倒だといえます。 しかし、通勤通学などの少しの時間にとりあえず音楽を聴ければよいという方であれば、SH-53と128MBのメモリーカードをすでに持っていらっしゃる方で、ジュークボックスを使用できないという方で、接続用のケーブルを購入するお金(それほど高くはありませんが)を出せる方なら、試してみる価値はあると思います。 ただ、大容量のメモリーカードが無い方が、新たに購入してまで、これらの方法での録音で音楽を聴こうという場合は、メモリーカードの数千円の出費をしてまでこのような用法で利用する価値があるかどうかは、その方の音楽の聞き方によると思います。少なくとも、その場合の使い勝手は、MDウォークマンには遠くおよびませんので。 利点は、手ぶらで出歩きたいときに、MDプレーヤーまで持ち歩いて、ジーパンのズボンをパンパンにせずに、身軽に出かけられることです。大きなかばんを持つような時は、MDウォークマンと数枚のMDをもって出かけたほうが良いと思います。 いずれにせよ携帯で音楽を聞こうとする時の注意点は、音楽を聴かないときに、ヘッドホンをどうするかです。携帯に巻きつけていると、着信時にすぐに出られませんし、かといって、無造作にポケットにつっこんでいては、からんでしまいます。 私は、ジュークボックスを購入する環境でなかったので、デジタル録音で使用していましたが、結局いろいろと不便なので、ほとんど使用していません。 いろいろな掲示板などを読んでいると、この携帯で存分にMP3機能を使うにはやはりジュークボックスを使用した方が便利なようですね。

質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。 私は128MBのSDカードを持っていないので、それもかなりネックになっていました。 やはり、SH53で自由に音楽を聴くというのは、まだ難しいようですね。 検討し直してみます。