• ベストアンサー

地デジNHK感度悪い

西宮市の街中に住んでいます。 地デジ受信地域を大阪府としCH設定していますが、他のCHの受信レベルは 60前後ですが、NHK総合(大阪)は35~45ぐらいです。 そのため時々映らないことが起こります。 なおNHK総合(神戸)の受信レベルは6~10でこれもだめです。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonsuke81
回答No.7

ANo5に補足が寄せられたので  アンテナがアナログ放送時代から使用しているものなら、不具合の原因は既存のアンテナ設備に問題が有ると言えるんだけど 今一つ伝わっていない感じが  現在使用しているアンテナと一体になっている混合器には 物理チャンネルで20-27CHの信号を弱めるフィルターが付いていると考えられます。  これはアナログ放送の頃には、この範囲の物理チャンネルで信号を弱める必要があり関西地域では定番の仕様で有ったからです。  現在の不具合の出ている、NHK総合大阪 物理チャンネル24CHが影響を受け信号が弱められると言うことを引き起こしているわけで、その他のチャンネルは不具合が起きていないでしょう。  デジタル放送を良好に受信したいなら、既存の混合器は不適で新規のアンテナ設備に交換する必要が出てくるわけです。  この辺りの特定の地域での地デジ化にあたって障害になる事情は、デジサポの調査の折りに説明を省くことはないと思います。  調査シートに何らかの記述が有ると思います。 単に既存のアンテナは使い物にならないですではなく、新しいアンテナを2方向に設置してみたいな表現になっているだけかも知れません。  住んでいるのが兵庫県内なので、摩耶山のNHK総合神戸、サンテレビと生駒山から関西圏の民放キー局、NHK教育を受信するため、アンテナは二つ必要となる訳です。 デジタル放送は 2003年頃から放送されており、その頃から相談者のケースは良くある質問になっているように思います。 NHKはホームページにて相談者のケースに当たる内容の不具合について注意を喚起しています。  NHK側の不具合ではなく、受信者側の設備がデジタル放送の受信に不適である事から起きている障害として注意するように促しています。  ANo5で照会しているホームページのなかから飛ぶページですけど、まだ見ていないですか。 状況が不確かなことから長い文章になったわけで意味もなく長い文章にしたわけではないのだけど........ NHK大阪放送局 ホームページ トップページ > 教えて!!デジタルおじさん        > NHKデジタル総合(NHKG)のみ映りが悪くて、お困りのお客様へ  http://www.nhk.or.jp/osaka/d-ojisan/dg/index.html  2011年も後、数時間を残すのみ 終わりよければすべて良し

seihoku
質問者

お礼

いろいろ詳しくお教え頂きありがとうございました。 デジサポも「老朽化したアンテナ」などといわず 「地デジを受信するには不適合の旧式のアンテナ」と でもいってくれたらよかったのにと思っています。 厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

• tm_tm
回答No.6

NHKに申し出ればもう少し熱心に対策を考えてくれる可能性があります。 有料放送ですから、映りが悪い場合は受信料の支払を拒否する姿勢で相談するとよいと思います。

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 やって見ます。

• gonsuke81
回答No.5

○不具合の原因と思われる事について  生駒山(東方向)に向けたアンテナが一つのみで受信しているのではないかと思われますが、地デジ放送を受信するに当たって新しいアンテナに交換されているのかアナログ時代のままの古いアンテナをそのまま使用しているのか設備に関して内容が欲しかったです。  アナログ放送時代の設備のままなら、下記、ホームページを参照  デジタル放送のNHK総合(大阪・神戸)、サンテレビの受信不良について  http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/dg-ag/index.html  たぶん、これがNHK総合大阪の受信不良の理由でしょう。  あと、NHK総合神戸の受信レベルが低い理由は、アンテナは生駒山に向いているので、神戸の摩耶山は後側に当たりますから、受信レベルが低いのは当然の結果と言えるでしょう。  多少の受信レベルが有るのは八木アンテナの特性で後方にも少しながら感度があるために電波を拾っているのでしょう。  デジサポの調査ですが、  実際にお宅のアンテナの出力端で確認されているのでしょうかアンテナのチェックという内容は具体的にどのようなこと。  お宅の前で車載のアンテナを使って電界強度を測定しただけなら電界強度的には問題ない地域であって、問題は受信設備にあると焦点が絞られてくるのですが。 不明部分が多いので 想像の産物に近い回答になってしまいます。  ご自身で何処の中継局の受信が最適なのか判断して貰わないとアドバイスのしようが有りません。  西宮市内に小規模中継局が数ヶ所有りますが、これらの受信をしようとしているのか、摩耶山の親局の受信をしようとしているのか。  西宮市の小規模中継局は垂直編波なので、アンテナは素子を垂直にしなければまともな受信は出来ないです。  摩耶山の親局、生駒山の親局は水平偏波なのでアンテナは素子が水平な状態で有れば問題は出ないでしょう。 ○どう対処するのかについて  大阪の放送局(生駒山)と、神戸の放送局(摩耶山)の地デジ放送を受信したいと言う希望のようなので送信塔はそれぞれの異なる方向にありますので、アンテナは二つ必要で、それぞれ2方向に向けることになります。  2つのアンテナの信号を京阪神地域用の混合器で信号を混合してやる必要があります。  アンテナと混合器がセットになっている商品がイメージとして理解しやすいので メーカーホームページから 下記 型式 1326-SET のカタログを参照して下さい。 マスプロ電工株式会社  http://www.maspro.co.jp/ 地上デジタル放送専用 家庭用 京阪神地域用 UHFアンテナセット 1326-SET  どのような工事が必要なのか理解した上で、業者にアンテナ設備の新設を依頼するのが時間的に早いし確実でしょう。

seihoku
質問者

お礼

上記補足の「2方向とはどっちとどっちなのでしょうか」は 不要でした。 ありがとうございました。

seihoku
質問者

補足

1.アナログ時代のアンテナです。 2.デジサポの屋上に上っての調査・測定の結果レポート抜粋 現アンテナおよび仮アンテナ(よくわかりませんが)での受信レベル、端子電圧⇒現アンテナでまあ良好(NHK大阪は36だが)、仮アンテナは改善に至らず⇒地デジ対応アンテナ2本の交換が望ましい gonsuke81さまは上記のように2方向にアンテナを立てたらいいとおっしゃれるのですね。この場合、2方向とはどっちとどっちなのでしょうか

• yana1945
回答No.4

お使いのアンテナメーカのカタログ(電子カタログ)を見ると、 UHFアンテナ 2本から出たケーブルを取り込み、1本の ケーブルで出力するU/U混合器が記載された、システム例の ページが有ります。 そこに記載された混合器で、2本のアンテナ出力を1本のケーブル に纏めて出力します。 参考URL:日本アンテナの例。P.3(表紙から4ページ目)に システム例が有ります。 URL:http://www.dencata.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=17430000&pageGroupId=1&volumeID=DENCATA&keyword=&designID=&designConfirmFlg= 地デジの電波は、アナログ電波より、より周波数が高く、光に 近い特性を持ちます。 都内では、ビルの反射電波を受けてテレビを観ている家庭が、 結構多いです。 質問者のお宅から、見えるビル、マンションの壁に向けると 電波が拾えることが有ります。 私の住居では、六本木ヒルズで影響を受け(アナログTV), 東京ミッドタウンで再度、東京タワーからの電波が届かなく なりました。 今後も、放送塔と貴方のお宅の間に、高層ビルが建つと、 また、アンテナの感度、向きの調整が必要です。 東京では、東京スカイツリーに東京タワーから、放送機能が 移動すると、その間にある全ての受信アンテナで、 向きと感度の調整が発生します。 推定73万世帯です。

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 2方向のアンテナを設置したいいということですね。 わかりました。 スカイツリーによる影響がこんなに大きいとは驚きです。

• yana1945
回答No.3

西宮は、映りが悪い地域が多いせいか、 中継局が2つ(鉄塔が2つ)建っています。 アンテナの向きが大阪とは全く反対の方向です。 多分、アンテナの向きを変えると、民放がレベルダウン になり、結論は、アンテナ2本を1本に纏めるでしょう。 地図上の、北芦谷中継鉄塔、北阪神中継鉄塔をクリックすると、 サービスエリアが、既存地図に色を変えて表示されます。 参考URL:http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=34/41/17.934&el=135/11/10.086

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 地図上は谷間のように見えるところです。 2本を1本に纏めるとは具体的にはどういうことでしょうか。

• meitoku
回答No.2

まず現状把握です。 アンテナは個別ですか?CATV?マンション? UHFアンテナを使用していますか? アンテナの方角はあっていますか? 何分配していますか? ブースターは付けていますか? 等々調べて補足をお願い致します。

seihoku
質問者

補足

ありがとうございました。 個別、UHF,方角は合っているかどうか不明、 2分配、ブースター使用です。

• violet430
回答No.1

デジサポに診てもらったら如何ですか? http://digisuppo.jp/

seihoku
質問者

お礼

みてもらいました。 なんか頼りない若い人が来てアンテナをチェック、 受信レベルを測定し、NHK総合は若干小さいけど まあ問題ないですといって帰ってゆきました。