• ベストアンサー

幾何

平行四辺形ABCDがあり、AB=6cm、BC=10cm、角BAC=90°である。 BCを3等分する点をE、Fとし、ACとDE、DFとの交点をそれぞれG、Hとする。 このとき、次の図形を求めよ。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 151A48
回答No.5

何を求めよというのかよく分かりませんが,もしかして,四角形EFHGの面積かな? もしそうなら,次のようにしたらどうでしょう。  まず,図を正確にかいてください。∠ACD=90°であること,三平方の定理よりAC=8であることは分かりますね。  E,FからDCの延長に下ろした垂線の足をそれぞれI,Jとでも名前をつけてください。すると,E,FがBCの3等分点であることより,  CJ=2,CI=4, EI=16/3,FJ=8/3 となりますね。そこで三角形の相似比を使って  CH:JF=DC:DJ つまり CH:8/3=6:8 これよりCH=2  また  CG:IE=DC:DI つまり CG:16/3=6:10 これより CG=16/5  これだけ準備しておくと,  ⊿CGE=(1/2)・(16/5)・4=32/5  ⊿CFH=(1/2)・2・2=2          なので  四角形EFHG=(32/5)-2=22/5  となります。  お求めの答えでなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• ferien
回答No.4

>平行四辺形ABCDがあり、AB=6cm、BC=10cm、角BAC=90°である。 >BCを3等分する点をE、Fとし、ACとDE、DFとの交点をそれぞれG、Hとする。 この説明でいくと、平行四辺形ABCD=長方形ABDCで、DFとACの交点は求められますが、 DEはABとしか交わりません。 もう一度問題を確認した方がいいと思います。

• Turbo415
回答No.3

で、どこの面積を求めるのですか?図形も書いてないので分かりませんが。 平行四辺形ABCDですか?それとも補助線を引いてできたどれかの図形ですか?それが無いと何も答えられませんが。

回答No.2

これ、図を描くと2行目が無くてもできそうな気がするのですが…。 △ABCが直角三角形なので、三平方の定理からAC=8cmと分かるので 6*8=48cm^2で良いと思うのですが…。 間違えていたらすみません。

• ferien
回答No.1

>次の図形を求めよ。 次の図形って何ですか?

hsj0325
質問者

お礼

間違えました。 この図形の面積を求めよ でした汗