- ベストアンサー
リストについて
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
脱力です。細かな音、力強い音、ささやくような音、伸びる音、すべては脱力につながります。指を速く動かすのも脱力が上手くいっていないと動きませんし、力強い音も瞬時に腕の重み(時には体重までも)を指先に伝えるためには、脱力が大切です。 ここで勘違いしてはいけないのは、脱力とダラダラとは違うということです。リストに欠かせないオクターブ、和音も脱力無しにはきれいなメロディーラインは浮き立ちません。 ただ、常に脱力するためには、確実な指作りが平行して必要になってきます。指先を微妙にコントロールするためにはきちんと鍛えられた指が必要なのです。 そういった意味で、テクニック的な磨きが必要とされます。 あと、指とは関係ありませんが、よく聴く耳が必要だと思います。私は「耳で弾く」と言っても過言ではないのではないかと思うほどです。 そして、歌心。自分が絶えず歌っていること。声で歌うかわりに、指で歌うのだと思います。ピアノは奥が深くて、限りない可能性を秘めていて、弾き手に素直に応じてくれて…。私はピアノが大好きです。
その他の回答 (3)
- acidjump
- ベストアンサー率75% (3/4)
hsmuraさんではないのですが・・・私の意見で良ければ。 私はチャイコフスキーと、リストはまだ弾いていませんが(そんなレベルまで行ってないのです^_^; )恐らく愛の夢が一番難しいんじゃないでしょうか。でも、私は悲愴が一番好きですね。自分で弾いていて癒されています。 あと、ピアノを弾く上ではNo.3の方と同じく、ピアノを弾いていない時間も大切だと思います。ある程度技術が安定してきたら、いろんなことに触れて、(絵とか、映画とか、人間関係でも良いですね)それをどう表現しようかと考えることが重要だと思います。 えらそうに言ってすいません。私もまだまだ上を目指して頑張ります。
- reikoikegami
- ベストアンサー率36% (111/305)
イメージです。もちろん皆さんが回答でおっしゃられているような基本的な事柄をマスターできた上での話になるかと思いますが,テクニックを会得している段階途中におきましても,イメージを意識してもなんらマイナスはない事でしょう。 技(テクニック)が術(マジック)となり,術が芸(アート)となる・・。 あくまでゴールはそこだと言う事。 指を動かし,音を出すだけでしたらワスボット君にも出来ますから^^;。 ピアノに向かっていない時間をどう過ごしているのか・・。 そこが分かれ目です。 GOOD LUCK^-^.
- nabayosh
- ベストアンサー率23% (256/1092)
ただ単にテクニックの面で言うのだったら、指が速く動くとか、指が届く(これはちと別な問題ですが)とか、そういうところに行き着きますが、その前段階として、リズムが正確かとか、左手と右手が噛み合っているかとかが重要になってきます。 こうやって正確に弾くことができてはじめて作曲家の意図などを考えて演奏することができるようになるのではないでしょうか。これは表現テクニックということになってくるんでしょう。いくら技巧があっても、聴いててうまいな、だけでは仕方がないところがあって、やはり魅力的であってほしいというのが聴き手の願いではないでしょうか。 そう考えると一番大事なものを1つに絞ることはできませんね。とりあえずはこういったものの総合が大事なのかな、と自分では思っていますが。
関連するQ&A
- リストの楽譜
この前はリストの楽譜を 探していて見つけてくださった方 ありがとうございます☆ 今度はネット上で フランツ・リスト作曲 ラ・カンパネラ のピアノの楽譜を探しています!! この1曲だけの楽譜 を探しています!! みなさんしりませんか?? (出来ればネットで買えるものがいいです)
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- フランツ・リスト(Franz Liszt)が作曲した
フランツ・リスト(Franz Liszt)が作曲した ピアノ独奏曲を収録しているCDでお勧めを教えてください。 又、生で曲を聴いてみたいので彼の曲を良く演奏する奏者でお勧めがあれば。。。 最近彼の曲にハマったのですが レコード店へ行ってもリストだけを収録したCDというのは あまり数が置いておらず 普段は交響曲など管弦系を聴くのでピアノ演奏者については 全くの無知なので どなたが上手いかもわからないのです。 今のところ彼の曲で特に好きなのは 愛の夢(第3番 ため息 鬼火 です。 特に愛の夢はリストにハマったきっかけでもあるので さまざまな方の演奏が聞きたいです。 また第3番以外はあまり演奏されないと 言う記述を見たのですが1,2番も聞いてみたいです。 今のところ持っているCDは近所のレコード店にあった アリス・紗良・オットとホルヘ・ボレット のCDのみです、後はyoutubeなどでしか聞いていないです。 今のところピアノ独奏で興味があるのがリストだけなので 出来ることならリストのみ、もしくはリストがメインに収録したCDがいいです。 ご回答お待ちしております。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- リストの楽譜
こんにちは☆ 今あたしはネット上で フランツ・リスト作曲 「詩的宗教的な調べ」 第三番 孤独の中の神の祝福 のピアノの楽譜を探しています!! この1曲だけの楽譜 を探しています!! みなさんしりませんか?? (出来ればネットで買えるものがいいです)
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 近年リストの曲が話題にならないのは
漠然とした思いですが以前、フランツ・リストの曲が取り上げられ 演奏されるのを聴いたことがあると思います。 曲名は大分経っているので失念しています。 それが近年忘れたかのように演奏されず、他の人の作品が多く紹介演奏 されているように私は思います。 リスト自身が高技術を有するピアニストと聞いているので、作品曲にも 影響し難曲で誰でも容易に弾きこなせないかなどと、私なりに思ったりも しています。 自身詳しくないので(まったくの素人)文献を調べたところ、 ピアノ曲、管弦楽曲、室内楽曲、協奏的作品、オルガン曲、宗教的声楽曲、 超絶技巧練習曲の試作と多数の作品がありました。 それなのに今このような評価が日本でなされているのか、素人なるが故か 分かりません。 専門家の人等からは、別の視点視野等から解説見方聴き方等を教えて頂けば 非常に幸いです。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- リストの名曲 難易度はどれくらい?
こんにちは。 フランツ・リストの名曲、「愛の夢」「ラ・カンパネラ」についてですが、ピアノで弾きたいので難易度を教えてください。 ショパンの幻想即興曲や、別れの曲と比較した場合、いかが思われますか? お手隙の際にご教示頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- フランツ リスト
こんばんは 早速ですが、質問です。 フランツ・リストの「孤独の中の神の祝福」という曲がありますが、 この曲の本当の(?)タイトルがわかる方教えてください。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- リストとベートーヴェン
リストがベートーベンの交響曲をピアノに編曲したということですが、これについて質問させていただきます。(リストが編曲したころの時代です) このころのヨーロッパでは、どれくらいベートーベンの交響曲は知られていたのですか。貴族などの上流階級の人だけ知っていて、一般市民にはほとんど知られていなかったのでしょうか??あと、リストの編曲は結構音を省いている箇所がありますが、(カツァリスさんの演奏と楽譜を比較してみて)これは本当にリストが”これ以上は不可能だ”と思ってやめてしまったのでしょうか?? 2点よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- リスト ため息の楽譜
フランツ・リストのため息の楽譜が欲しいなと思いネット上を彷徨っていたら、以下のようなサイトを見つけました。 http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing.cfm?composer... が、しかしため息がどれであるかわからない・・・ 翻訳サイト使ってもわかりませんでした。 わかる方いらっしゃっいましたらお願いします。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
補足
早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。 ちなみに、 1)モーツアルトのトルコ行進曲、 2)ベートーベンの悲愴の第2楽章、 3)チャイコフスキーのピアノコンチエルト1番の第1楽章 4)リストの愛の夢 このなかで一番難しいのは hsmuraの場合どれでしょうか。 失礼なご質問お許しください。