• ベストアンサー

今年の質問は、今年中にお礼をするのが礼儀?

いつも悩みます。 今年の質問を、来年になってお礼をするのはいかがなものか・・・ 皆さんはどう思いますか? 今年の質問は、今年中にお礼をするのが礼儀だと思いますか? そんなこと、気にしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.5

ここでのやりとりなんて、自分の生活の中では優先順位が低くて構わないものです。 年末年始って何かと用事が出来るし、呑みも多い。 相手を軽視するわけじゃないけど、気軽に参加できるのがいいところだとも思いますので、 無理のない範囲でやればいいのだと思います。 他の予定を削ったりしてまで、律儀に年内に返してくれなくても全然気になりません。 年をまたごうが1週間後であろうが、お礼を返してくれるだけで十分です。 と、私は考えてます。

localtombi
質問者

お礼

>ここでのやりとりなんて、自分の生活の中では優先順位が低くて構わないものです そうですね、ここよりももっと年末までにやらなければいけないことってありますね。 優劣でいえば確かに低いので気にしすぎですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#243276
noname#243276
回答No.9

今年の内にやるのは、年内締切の仕事と大掃除だけで充分です。  今、私の頭の中に掃除洗剤のCM曲が流れ、危うく理不尽な回答を送るところでした。

localtombi
質問者

お礼

>年内締切の仕事と大掃除だけで充分 そうですね、先ほどの方も言っていましたが、これよりもっと優先的にしなければいけないことがありますね。 その余力でお礼に費やすことにしましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• higan7813
回答No.8

65歳♂ 気にしない!12月31日の次の日は1月1日それだけです!?。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、そう思えば気が楽で、よくよく考えたら来週の後半はもう仕事始めなんですね。 ごく普通の週末がやってきて週が明けるという気でいればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

気にしなくってイイですお(^    ω    ^) 今日が12月29日の8時過ぎだから、全部にお礼を書いてたら 大変ですお(^    ω    ^) お正月のおとそ気分で、回答お願いしますお(^    ω    ^) お(^    ω    ^)

localtombi
質問者

お礼

今、書いてますお・・・ もっと、書きますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(*з*)

• cucumber-y
回答No.6

感謝の気持ちが無いのにお礼をするのは失礼だと考える私は当然、期限も気にしたことありません。 半年以上前に回答したのに急に「ありがとうございました」と書き込まれることが何度かあって、思いついて確認してみれば、どうやら『お礼率』を100%にするためのものだと推測できたことがあります。 これなんかは「相手に感謝の意を伝えるお礼」ではなく「自分をよく見せるために数字を上げるためのお礼」であり、された側としては失礼だと感じる最たるものです。 礼儀だとかマナーだとか作法だとか、そんな縛りでお礼ができる人ってのは大人なのでしょうね。 私には無理です。 謝意を感じるお礼ならば2年後、3年後・・・10年後でもイイと思います。 ※私の中では「どんな内容であれ回答をしてもらったから感謝する」でお礼をするのはアリですが、「どんな内容であれ回答をしてもらったから感謝すべき」はナシです。 人間の感情である『感謝』は「すべき」なんてものでできるわけありませんので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「すべき」で縛られてはいけませんね。 そうなったら、目的と化してしまって硬直化しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#173224
noname#173224
回答No.4

こんにちは。 自分は、今年いただいた回答には、今年中に必ずお礼します。 ただ「それが礼儀です」なんてことは言いませんが…。 自分の中では、「質問して回答をいただいたその日のうちに お礼をしたい」というのがありますので。 時間が無くてそれが出来ないと、自己嫌悪に陥ったりします(笑) 質問者様のように、毎回たくさんの回答が寄せられると、お礼を するのも大変ですよね。 それでも、しっかりお礼をされるんですから、スゴイと思います。 悩むことなんか無いと思いますよ(^^) ・・・なんて、偉そうにスイマセン(笑)

localtombi
質問者

お礼

>質問して回答をいただいたその日のうちにお礼をしたい これは立派ですね! 私はいろいろな方の回答を見ながらお礼をする感じなので、早くはなかなかお礼できません。 とはいえ、年越しも何だか気が引けるので、年を越しても問題ない質問以外はできるだけやりたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.3

個人的にはそう思います。 いつだか、元旦最初の質問は何かと見ていたことがありましたが、 普通すぎるというか、どうでもいいというか(質問者にとっては深刻なんでしょうが)、 「何でこの質問を新年に?」というものでした。 「新年初質問ゲット!」くらいの馬鹿な書き込みがあったほうが、人間くさいのに。 ここの質問は人間が打ち込んでいる(質問している)のではなく、コンピューターが無作為に書き込む、 いわゆるボットなのではないかと疑ったくらいです。 良きにつけ悪しきにつけ、コンピューター時代であっても、その先にいるのは「人間」であって欲しいものです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、人間臭く黙々とお礼します。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! そんな事はなない(気にしない)と思います。 極例ですが、12月31日の夜11時59分ジャストに質問しても回答及びお礼は来年になります。(ほぼ) 気にしない、気にしない・・・ですよ。

localtombi
質問者

お礼

多分ギリギリの質問は年越しを見越していると思いますが、それより前の余裕がある質問は、何となく年内にお礼を終えたいような気がしてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

お礼がつくかどうかすら気にしません。 だって、九分九厘意味ないもん。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、気になさらないならいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。