• ベストアンサー

GP02をオークションへ出品したい

先日 Wi-Fiを契約して 後悔し、解約しようと思いました。 けれど、2年間放置し毎月契約料を支払うのと 2年以内に解約する解約料は同額だったので 契約のまま 放置することにしました。 なので 本体はいりません。 この場合、本体をオークションに出すには SIMカードを抜きさえすれば大丈夫なのですか SIMロックなどいうものがよくわからないので・・・ 初期状態に戻しておけば 問題はないんでしょうか? 初めて出品するので 落札者へご迷惑をかける気がして・・・ 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本体の契約状態はどうでもいいんですが、本体の残債を残したままだと違法だし、購入者もそれを知って購入した場合、罰せられます。 落札者に迷惑をかける「気がする」のではなく、迷惑をかける状態です。 ご存知かもしれませんが、もし、契約時から転売を意図していたら詐欺ですし、契約時に意図せずに残債を残したまま転売したら横領です。どちらも刑事罰なので、落札者を巻き込むのはどうかと思います。 契約を続けるのは自由ですが、転売をするつもりなら、本体の残債は完済しないと所有権がご質問者さんにない状態、借りた状態のままになります。ご質問に書かれた行為は人のものを勝手に転売する行為になります。

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一括で購入していた場合は大丈夫ということでしょうか・・・? どちらにしても あまりよくないってことですよね。 やめておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>契約のまま 放置することにしました。 なので 本体はいりません。 あのね・・・契約中ってのは、2年間本体代が分割になって払っていることだから GP02は貴方のモンじゃなくて 分割代を受け持ってるリース会社のものなの だから、この状態じゃ貴方のモンですらないから売れないわけよ それ売ると横領になる 2年間の解約金払って、初めて本体は貴方のモンになるわけ それからじゃないと売れない

p22
質問者

お礼

なるほど。 本体代分割で支払ってるんですか。。。 最初のお金なんだったのだろう とにかくよくないってことですよね。 ありがとうございました。