• ベストアンサー

混雑路なのに煽る理由は何ですか。

murano_2006の回答

回答No.6

後ろについている車は、べつに煽っているつもりはないのです 車間距離を詰めすぎているのです あまり車間距離を詰めすぎたら 軽くブレーキを踏めば後続車は車間距離を開けます

関連するQ&A

  • 混雑路で無理に追い越しする理由は何ですか。

    年末の混雑している街中の道路を軽自動車で走っていると、特に遅く走っていないのに無理に抜いてくるクルマがいて無理無理、前に割り込まれます。 それで無理に追い越してもすぐに交差点で信号待ちになるので時間的にも全く速さは変わりません。 自分がすぐ後ろに付くか隣に並ぶことはよくあります。 混雑しているのでスピードも出せません。 それなのになぜ無理してまで追い越す必要が有るのでしょう。 何か利点はあるのでしょうか。

  • 嫌がらせするのは何故、楽しいからですか。

    軽自動車で街中走っていると、いろいろな嫌がらせされます。 しかも年末の街中で混雑しているのにもかかわらず無理に先へ行こうとする行為が目立ちます。 時間差なんて全く無いのに何故なのでしょう。 前の信号が赤になったので減速していると無理無理追い越して無理無理前に割り込む行為。 片側2車線で歩道側が工事やってたりバスが止まったりして中央側車線に避けて車線変更しようとするといきなり加速してきて進路妨害したり阻止しようとホーンを鳴らす行為。  同じように狭い道から広い道へと合流する場合に入れさせまいとする妨害行為。 同じように2車線から1車線になる道路で1車線側へ車線変更するのを妨害する行為。 買い物した店から渋滞中の広い道路へ出る場合にわざと素知らぬ顔して塞いで妨害する行為。 などなど 故意に悪意が有ってやっているとしか思えません。 妨害の嫌がらせするとそんなに楽しくて自己満足しますか。嬉しくてたまりませんか。得意ですか。 もちろん譲ってくれる方もたくさんおられますが、あきらかに悪意が有って嫌がらせする奴が必ずいます。 何故こんなことをするのですか、何か得になること有りますか。

  • 交差点通過中に停滞した場合の対応

    年始めで混んでる街中へ軽自動車に乗って出掛けました。 交差点で信号待ちしてて青になり前のクルマが進んだので自分も発進しました。直進です。 ところが交差点先で混雑のために突然停滞して交差点の途中で止まるはめになりました。 交差点を3分の2程度進んだ地点です。 やがて前の信号は赤になりました。しかし進めません。 自分の前にも後ろにもクルマがいます。 仕方がないので自分は前のクルマの左隣りに並んで待避しました。 こういう時は軽自動車だと小さいのでうまく待避出来て邪魔になりません。 自分の後ろのクルマはどこにも待避出来ずバックも出来ないので邪魔にされてクラクションの嵐を浴びせられました。 混雑しているのだからこのような状況になっても仕方ありませんよね。 たまたま運の悪いクルマが取り残されて邪魔になるんですよね。 自分は違反にならないし何も悪くありませんよね。

  • 街中で爆音たてて猛加速する訳は何ですか

    軽自動車に乗って街中へ行ったのですが 時々爆音のうるさいクルマがいます。 信号待ちしてて信号が青になったとたんに爆音たてて猛加速するのですが 次の交差点の信号が赤なので急ブレーキをかけて止まります。 そういう走りを繰り返しているのですが 交差点間の短い区間を猛ダッシュする訳は何なのでしょうか。 ゆっくりと発進して制限速度で走り、次の交差点で信号待ちした場合と 結果的には何も変わりないのですが。

  • 交差点前の右折レーンへ入る行為は”追い越し”?

    道交法に関する質問です。 片側1車線の道路で、交差点に入る所に右折レーンがあります。 赤信号にて直進側のレーンが埋まっている際に、右折レーンへ入っていく行為は”追い越し” にあたるのでしょうか? また、ゼブラゾーンのあり・なしで変わったりするのでしょうか?

  • 街中の混雑路で譲る必要有りますか。

    田舎道を走っていて後ろから速く走りた気なクルマが来て自分の前が空いているなら道を譲ってあげる場合も有りますが 混雑している街中の場合、譲る必要なんて有るでしょうか。 しかも自分の前の信号が赤だったり渋滞している場合です。 こういう状況なのに何故かスピード出したがり後ろで挑発的行為をする変なクルマが時々います。 譲ったところで自分の前を走るだけで、そのうち赤信号や渋滞で停まります。 それなら譲った意味は有るのでしょうか。 こういう場合、譲る必要が有るならその理由は何ですか。

  • 街中でスピード出す意味は?

    街中を軽自動車で走っていると煽ってきたり、ムリにでも抜いていく車 が時々ですが必ずいます。 ムリに抜いてもその車はちょっと走った先で赤信号で止まっていたりして結局、差なんてほとんどありません。 そして青信号になると猛烈にダッシュして左右に車線変更して周りの車を抜きまくり、またちょっと行った先で赤信号で止まっています。 それでやっぱり差なんて全くなくて、なりゆきでいつのまにかゆっくり走っていた自分のほうが先になっているなんて場合もあります。 よくわからないのですがスピード出しても意味の無い街中で何でムリな追い越ししてまでも速く走る必要があるのでしょう。

  • 信号について

    私は軽自動車に乗っているのですが、運転をしていて不便な事が多々あります。 信号機がある交差点で、停止線に止まると真上の信号機が見えない、 高架過ぎて交差点があり、そこに信号機がある場合、高架が邪魔になって交差点直前まで信号が見えない等です。 これらは車体の高い車に乗り換えると見やすくなるのでしょうか?

  • 白バイの行為について

    先日、交差点で信号待ちをしておりました。 交差点は、いわゆる普通の十字型で、上下左右一車線づつのものです(右折レーンあり)。 僕が赤信号の先頭で後ろには5台くらいの車がいたような気がします。 信号が青になったので発車しようとすると、後ろから一台の○○県警の白バイにすごい勢いで、自分の車の「左側」から追い抜き(追い越し?)をされました。 すごい勢いと言ってもほとんど静止状態の自車から見てですから、おそらく時速50~70キロぐらいだと思われます。 赤色灯は回していましたが、音や音声による警告は一切なしでしたので、接近を全く認知していないところをいきなりぶち抜かれたような形です。 スピードから見ておそらく約5台の車すべての左方からぶち抜いたと思われますが、この位置関係では正面の信号しか見えず、左右の対向の信号は見えないのではないかと思います。 信号が赤のままだったら彼はどうするつもりだったのか、とも思います。 また僕が左折するつもりだったなら、接触も考えられるシチュエーションです。(だからこそあのスピードなのでしょうが) あまりに腹が立ったので、後を追っかけてその時間と白バイのナンバーを控えましたが、今は特に何をする気もありません。 このような行為はたとえ赤色灯を回している職務中であっても許されるのでしょうか?

  • 交差点で追突した場合の過失割合

    先日、片側1車線、制限速度40kmの道路を直進中、交差点手前 で事故を起こしそうになりました。スピンがかかってだめかと 思いましたが、奇跡的に歩道のポールに私の車側面がこすった 程度ですみましたが、この場合は単なる私の過失でしょうか? 状況です。 当方、軽自動車。前方信号は青、制限速度丁度で直進中。 前方の自動車は速度が速く、はるか前方に行ってしまっています…。 交差点のところに、右折専用の車線が1車線あり、そこで5~6 台くらい?が右折の信号待ちをしていました。 信号待ちの車列の前から3台目の横辺りにさしかかったところで、 突如、2代目で待っていた軽トラックがウインカーなしで直進車線 に飛び出し、さらに急に速度を落としました。 ブレーキは踏みましたが、飛び出してきた車があまりに速度を落とし たため、間に合わず、ぶつかってはまずいと思いましたので、歩道 周辺に人がいなかったのを確認し、ハンドルを切ってそちらに乗り 上げて回避しました。 街頭のさびついていたポールに、車体がこすれる程度で停止。 塗装が少し剥がれた程度で、へこみはなかったのが救いです。 一端、軽トラックに乗っていた老夫婦は止まって見ていましたが、 こちらが外に出たのを見て、「悪かったね!」と言い残し、そのまま 発車し、次の交差点を赤信号で右折して行きました…。 追突となると、やはり後ろからぶつかった方が全面的に悪くなると 聞きました。あまりに動揺していたため、ナンバーは見ていません ので、今回はもうあきらめるしかないかと思いますが、今後のため に教えて頂ければと思います。