• 締切済み

VHSビデオをパソコンに保存するには?

DELL製のDimension8300の最小(ほぼ)構成の ものを使っています。 VHSビデオをパソコンに取り込んで保存するには どのようなものが必要になってくるのでしょうか?

• 0423a
  • お礼率11% (11/98)

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

最低限必要なものといえば 5000-7000円程度の一番やすいキャプチャボードがあれば何とかなります。キャプチャ用のソフトも付属していますし。 せめてノイズやゴーストなどを除去したマシな画質にしたいということであれば、その倍~3倍以上のお金を出してそれなりのカードにしましょう。最高品質となるなら10万はしますが、ある程度のものにしておいた方が良いかとは思います。 で処理の負荷分散の意味は最新のPCであればさほど気にすることはないかと思いますが、容量的な問題で、動画ファイルは結構なサイズになります。何も考えずにキャプチャしたら1時間分で5G、Divxあたりでエンコードすればその1/10ですが、とは言えちょっと油断すればあっという間にHDDがパンクしてしまいますので、やはりHDDの増設も考えておいた方が良いかなと。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

コピーガードがかかっていないVHSという条件がありますが、 アナログビデオキャプチャデバイスが必要になります、 またOSの起動ドライブとは物理的に別のHDDも必要になります(安定したキャプチャのため)、 以下のURLが参考になるかと。 http://www.iodata.jp/promo/dekiru/page02.htm http://www.logitec.co.jp/closeup/2003/1001_toku/closeup1.html

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/dekiru/page02.htm