プロダクトキーとは?

このQ&Aのポイント
  • プロダクトキーとは、Windowsのライセンス認証に使用されるキーナンバーのことです。
  • メーカーリカバリーではプロダクトキーが不要な場合もありますが、ビスタの場合はプロダクトキーが必要です。
  • パソコンのプロダクトキーを別のタイプに当てて認証することはできますが、正常な動作が保証されない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロダクキーの意味

現在、Win7pro 3.2ビットのOSを使用しています。当然、メーカーの標準搭載のOSなので認証はすでにされています。 でも、最近、ハードをもう少し大きなタイプに変更しました。 やはり、リカバリーしましたが、プロダクトキーを使用することなくきちんとすでに認証出来ていました。 そこで、少し気になったのでプロダクトキーをパソコン内から調べ上げる専用ソフトでキーを調べたところ、プロダクトキーとは違うキーナンバーが出てきました。 どうして、違うキーが出てきてしまつたのでしょうか。 本当に、メーカーリカバリーだけで認証は出来るのでしょうか。 試しに、同じタイプのビスタのプロダクトキーがあるタイプに7のリカバリーをかけてみました。 すると、認証してくださいと出てきます。 この違いって、何が違うのでしょうか。 本体に張られているプロダクトキーの意味は、メーカーのリカバリーがある限り不要に感じるのですが、それは間違いなのでしょうか。 だとすると、ビスタのタイプに、このプロダクトキーを当てて認証しても大丈夫なのでしょうか。 ちょっと不思議な、変な感覚なのでだめならだめ。OKならOKと説明していただけませんか。 よろしくお願いします。 ちなみに、この二台以外にパソコンは持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
回答No.1

>リカバリーしましたが、プロダクトキーを使用することなくきちんとすでに認証出来ていました。 SLP対応OEM版が導入されたパソコンは出荷の前にすでにBIOS情報との間で認証作業が終わっており、その後ユーザーの手元で動作させるときはそのBIOS情報の確認のみが行われ、通過すれば認証作業の行程がまるごとスキップされます。 ついでに、パッケージ版やDSP版のように「120日以内に一定の点数を超える改変があると再認証しなくてはならない」という縛りもなくなります。 当然ですがBIOS情報が異なる他のパソコンではそのOSのプロダクトキーは弾かれます。 >プロダクトキーとは違うキーナンバーが出てきました。 おそらく調べるツールが正しく、本体に貼り付けてあるシールに記述されているのは認証に使用されるものではないそうです ●本体シールのプロダクトキーはなんのために? | OKWave http://okwave.jp/qa/q6641182.html

MAX_444
質問者

お礼

やっぱ知らないことだらけでした。普通に、リカバリーして認証して使用していたので、そこまでややこしいとは、ほんと勉強になります。 ただ、最近このプロダクキーがオークションなどで売られているので、本当に使用してもよいものなのか疑問に思っていました。 当然、私は一度もその様なキーを手にしたことはありません。 回答、ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

解析されない様に別キーを表示させるプロテクトを施されてなんかいません。 BIOS情報が異なればどのみちインストールが弾かれるのですから、プロテクトの必要もありませんし。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#156725
回答No.3

因みに OS を解析されない様にする為のプロテクト・ソフトが 普通に市販されていて?オークションで自作 PC を販売されて いる個人や会社がそのソフトを使用しています。 ワザとリンク貼りませんが…結構なお値段のするソフトです。 私が見た製品は、新品のメーカ製ノート PC が多分?5台は、 軽く購入出来る金額でした。

MAX_444
質問者

お礼

新品のメーカ製ノート PC が多分?5台は、 軽く購入出来る金額でした。  それって、物凄い金額ですね。 しかも、良くできているんでしょうね。 今更ですが、自分って、今まで何もこだわらずに良くWin7までたどり着いたなと自分の事なのに驚いています。 メーカー製品そのままに、仕事用と個人用の二つを使用していますが、大したソフトもいれずに、今までやってきました。 自慢じゃないけど、つい最近まで、Win2000を使用していました。 XPなしの、ビスタもなし。そこからいきなり、セブンです。

回答No.2

> プロダクトキーとは違うキーナンバーが出てきました。 不正使用を防止する (OS だけ他のPC に使えなくする) 為に解析 されない様に別キーを表示させるプロテクトを施されています。

MAX_444
質問者

お礼

成程、そういう風になってるわけですね。普段からあまり気にする機会がないのですが、今回、恥ずかしながら勉強させていただきました。 今後の事の参考にぜひさせていただきます。 回答、誠にありがとうございます。