• ベストアンサー

PC版Skyrimについて

いつもお世話になっております。 PC版のSkyrimの方が発売されて結構立ちましたがPC版日本語版をお持ちの方に聞きたいのですが動作等になにか問題等はありますか? 個人的に日本語版だとmodがうまく動作しないのではと考えているのですがその点どうでしょうか? PC版の英語版をプレイされた方も何か気になった点等ありましたらご意見の程お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

私の場合、XPで遊んでいると数秒固まるという減少に見舞われましたが、非公式パッチで解決しました。 MODも色々と入れてますが、何の問題もなく遊べています。 (その後、本体のアップデートで問題は解決したそうです。) 日本語版に英語版のMODが非適応という問題は極まれにあるそうですが (MOD紹介ページでたまに見ます) それが不安なら、日本語版でインストールした後に字幕ファイルのみを抜き出し、 英語版を選択して再インストール。字幕ファイルのみをぶち込めば 英語版に日本語字幕MODを当てたような扱いでプレイできるそうです。 これならMOD関係の問題は起こりませんし、吹き替えの日本語音声が嫌という人も安心です。 あと、私もNo1さんと同じく、たまに見かけるぎこちない翻訳が少し気になりますね。 その辺りはいずれ有志が修正MOD的なものを作成するだろうと思いますが

barash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 成る程、特に日本語化の弊害はなく動作するようで安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

数日前にSTEAM版を購入し、プレイしています。 私の環境だと、「前触れなしにソフトが落ちる」がありますね。 プレイ中、突然ソフトが落ちてデスクトップ画面に戻ってしまう現象が、何度か発生しています。 目立つ不具合は今のところこれくらいですね。 あと、不具合というほどのものではないですが、日本語の表現に?となる部分が若干あるのと、XBOX360コントローラーを接続すると、個人的にはむしろプレイし難く感じました(マウスではスクロールホイールで3人称視点のカメラ前後位置を自由に移動させられますが、コントローラーを繋ぐとマウス操作が無効化される上、コントローラーにカメラ位置変更が割り振られていないので、状況にあわせたカメラ位置ができずちょっと辛いのです)。 MODについてですが、SKYRIM NEXUSで配布されているものを数種類(主にキャラの外観に関わるもの)、ツールを使用してインストールしてみましたが、日本語版でも特に問題なく動作しました。 ツールでのインストールなら、外すのも簡単ですから色々試してみるといいですよ。

barash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コントロールは少し注意してみます。 基本的な動作自体は問題ないようで安心しました。