• ベストアンサー

駅弁特集

先週の「週刊女性」に「駅弁100選?」という特集が組んであったと聞きました。 どんな弁当が掲載されてあったのでしょうか? 駅名と弁当名を教えてください。 (100個もあるようでしたら、お時間をとらせるようで 非常に申し訳なく思っているのですが…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torikko
回答No.2

5月1日号に特集がありました。GWの行楽シーズンに合わせたのでしょう。 駅弁メークというのをご存知でしょうか。日本鉄道構内営業中央会の会員企業の駅弁にだけつけることが許されているマークです。この団体のホームページができました。まだまだ内容が不足していますが、正式な駅弁の団体が運営しているので、本物の駅弁だけが掲載されているのです。全国駅弁大会などで出ている商品の中には、このマークのない商品が多数あります。駅弁ファンなら駅弁マークを覚えておいてください。雑誌の中でとりあげられたものは、関東~東北:横浜のおべんとう春、鎌倉の特選あじさいちらしずし、小田原の特選小鯵押寿司、木更津バーベキュー弁当、東京深川めし、千葉はまぐり丼、新富士の竹取物語、浜松のうなぎ弁当、 水戸の印籠弁当、高崎のだるま弁当、横川の峠の釜めし、宇都宮の餃子弁当、日光鱒寿司、小渕沢の鮑の炊き込みめし、大月のホロホロランチ、佐久平の藤村の一膳めし、上田の真田御膳、松本の月見五味めし、長野の山菜栗おこわ弁当、越後湯沢のくびきの押し寿司、新津のひらめずし、長岡の越後おてだま寿司、秋田の稲庭割子つけめん弁当、大館の鶏めし、米沢の牛肉どまん中、盛岡の南部鮭はらこ飯、宮古のいちご弁当、一ノ関の三陸あわび弁当、仙台の牛たん番頭、福島の阿武隈鮭ちらし、いわきのうにめし弁当、原ノ町の浜弁当、青森の津軽いかいっぱい、八戸の大漁市場、野辺地の野辺地とりめし、 北海道:旭川の海鮮てんこめし・札幌のホッキめし・小樽の北海手綱・長万部のかにめし・登別の登別洋寿司・厚岸のかきめし・釧路のたらば寿司・苫小牧のうに弁当・森のいかめし・網走のオホーツク贅沢三昧、函館の朝市海峡弁当、 中部北陸:富山のますのすし、加賀温泉のかにすし、福井の越前かにめし、金沢の能登和牛弁当、名古屋の名古屋コーチン鶏めし、豊橋のうなぎ飯、美濃太田の舟弁当、げろの飛騨の栗こわい、高山の三色ほうば弁当、米原の湖北のおはなし、草津の松茸めし、京都の竹籠弁当、新大阪の花音、松阪の特選牛肉弁当、天王寺の王将、奈良のゐざきの柿の葉弁当、新神戸の神戸ワイン弁当、和歌山のめはり寿司、新宮の太刀魚鮨、舞子のはもどん、相生の瀬戸のしゃこめし、藩州赤穂の元禄大名道中御前、西明石のひっぱりだこ飯、米子の吾左衛門寿司、松江の招福ちらし、岡山の桃太郎祭りすし、福山の松茸釜飯、広島の夫婦あなごめし、三原の珍弁たこめし、出雲市のそば弁当、小郡のますずし、新下関のデラックスふぐ寿司、徳山のあなごめし、 四国:高松の穴子めし、徳島の小鯛寿司、高知のかつおのたたき弁当、今治の活鯛の押寿司、川之江のいなりすし、徳山の醤油めし 九州:小倉の無法松弁当、折尾のかしわめし、佐世保の高菜弁当、鳥栖の焼麦弁当、川内のお好み弁当、西鹿児島の西郷どん、人吉の鮎すし、宮崎の椎茸めし、別府のじゃこめし。 以上です、一部、駅弁マークでない企業の商品は載せませんでした。沖縄には電車がないので駅弁もありませんよ。

参考URL:
http://www.ekiben.or.jp/
h-pyon
質問者

お礼

おおおっ! おおおおおっ! torikkoさん、ありがとうございます! ご回答も、カンペキです。 5日たって、半分あきらめていただけに、カンゲキもひとしおです。 日本鉄道構内営業中央会のホームページも拝見しました。 このサイトは知らなかっただけに、ウレシイ限りです。 ここのホームページにも載っている「駅弁マーク」を知ってはいましたが、 特にマークの内容まで、気にはしていませんでした。 どの駅弁にもついているわけじゃないんですね。勉強になります。 ちょっと調べてみたんですが、駅弁マークのあるものは、 「駅構内で販売を許可された自家製造の生粋の駅弁」ということですよね。 つまり、自家製造でないものや、そうであっても非会員企業?の駅弁があり、 それだけ氾濫していて、様々な催しなどの弁当には、特に注意がいるわけですね。 納得です。 また、torikkoさんは専門家ということでらっしゃるようですが、 駅弁関係のエキスパートの方のご意見が聞けるなんて、 さすが、教えてgoo、さすが、OK-Webですね。インターネット時代に感謝です。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! h-pyonさん!   私は  「 週間女性 」  を読んでませんので直接の回答には   なりませんが、旅行好き、駅弁好きの一人として思わず書きこ   でしまいました!   TVや雑誌などの特集に登場する駅弁はだいたい同じだと思う   んです。 日本全国すべての駅に駅弁があるわけではないので    ( 駅弁を販売している駅のほうが少ないですからね! )   たぶん  「 週間女性の駅弁100選? 」  に掲載されている   駅弁も下記にあります参考URLに掲載されていると思います!   ◆ 上段の参考URL       全国の駅弁を写真満載で解説付きで楽しいです!   ◆ 下段の参考URL     JR西日本、管轄の駅の駅弁をカタログ的に整理し掲載してます!   ■ 参考URLに入り切らなかったもう1つのURLです!          http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuu_00/tabimenu/doc/bentou.htm     関西の駅弁は載っていないのですが他の駅弁を作者の方が     コメントされてます!   h-pyonさん!    お役に立てましたでしょうか?   私は滋賀県に住んでいまして米原駅にも近いので  【 湖北のおはなし 】   の駅弁を食べたこともあります! 懐かしくて、美味しくて 「 ほっと。 」   します! 他にもお土産に駅弁を頂いたり、近くのスーパーなどで駅弁大会   がありまして、その時に買ったりしまして楽しんでいます!    もちろん、電車での旅には駅弁は欠かせませんよね!   h-pyonさんも駅弁を楽しんでください!                                   では!         

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben.htm,http://www.nifty.ne.jp/forum/ftravelh/ekiben/
h-pyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 harpersferry-usaさん、そうなんですよ! 100選だったら、カラクサ模様の「湖北のおはなし」を含め、ほぼ、オンナジようなものが多いです…。 人気のある駅弁なら、 人気サイトの「驛弁博物館」のコンテンツにある「駅弁人気投票」でも、大体、わかりますしね…。 ( http://web11.freecom.ne.jp/~ekiben/EKIBEN/ ) ただ、女性誌では、どういう駅弁(女性にウケル駅弁?)を選出されたのかなぁ、 とちょっと気になりまして…。(でも、いっしょかなぁ?) ところで、オススメの駅弁サイトを3つとも拝見しました。 お! ひとつは駅弁ファン御用達の「きんちゃんの駅弁倶楽部」ですな! あとの2つもブックマーク(お気に入り)に入れました。 また、質問して丸1日、反応がなかったので、少々しょげてたのですが、 harpersferry-usaさんのアドバイスで、非常に救われました。大変、ありがとうございます。 なお、ご回答をいただくまで、もう少しだけ締め切らないでおきます。