• ベストアンサー

磁気ネックレス、静電気防止バンドは、安全?

肩こり防止に○ップエレキバンの磁気ネックレスを買おうと思います。 効果の有る無しは試してみてのお試しとして、 磁気というものは健康に被害をもたらすことはありませんか? 無知でよく分かりませんが、 電磁波は有害だと言われていますので、心配です。 また、静電気ストレスのために静電気防止のリストバンドも欲しいです。 ゲルマニュウムが使用されているようですが、 これも健康被害はないものでしようか。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

磁気と血流 の相互作用で 体内に微弱な電流が流れる  原理的に発電機と同じ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 フレミングの法則 この電流により 筋肉に適度な刺激が加わり血流増加 などの生化学的作用がおきる 何万ガウスとか磁場を浴びたりすると 臓器に生化学的変調が起こることも有るようですが 磁気治療器程度では皆無といっていいと思われます 静電気は 壁や机など 動電気は通さないような物に触れれば 減少します ドアノブに触れる前に 近くの壁を触れるとか イスから離れるときに机に触れながらおこなう 衣服の材質と静電気 http://www.seidenki-100.com/2006/12/post_14.html http://www.q-dry.com/mamechisiki/seidenki/seidenki.htm

mlt-tlm
質問者

お礼

フレミングの法則、参考になりました。 磁気治療として採用してみたくなりました。 材質と静電気、これも参考になりました。 正に最悪の組み合わせで着ているようです。 貴重な書き込みに感謝しています。

その他の回答 (1)

• usagi_kun
回答No.1

磁気は健康被害は、無いでしょうね。 普通に生活していても、磁場はあるじゃないですか(^^ 地球に磁場がありますので 磁気に血流の流れを良くする効果でもあるんですかね。 電磁波は、携帯電話から出ますよね。でも、そんな事言っていたら、文明の利器は、使えませんよ それも、嫌でしょ  電子レンジも代表的な機器ですね。 静電気ストレス??って何 静電気防止バンドは、大した効き目は無いと思います。車から降りる時に、ビリっと来るなら、降りる時に、必ず鉄の部分を触りながら下りれば良いだけです。乾燥中の部屋で静電気が起きるなら、立ち上がる時に、必ず、鉄の場所を触りながら立てば良いだけです。 で、最後のゲルマニュウムですが、私の個人的な感想です。 詐欺に近い物がありすぎます。 お値段がそれなりなら、購入を止めませんが、1万円を超える物は避けた方が良いでしょう。 健康被害は無いと思いますが、健康にもならないと思います。 一時期は、10万円を超える物がありましたが、偽物も含め今じゃすっかり無くなってます。 なんですかね、高い=健康に良いって思いこんでる節があると思います。

mlt-tlm
質問者

お礼

電子レンジもIHも携帯もガンガン使っています。 しかし、それらは必要なときに使うだけですが、 磁気ネックレスは一日中身につけているので、 それで心配になったわけです(汗) 携帯と脳腫瘍、磁気ネックレスと乳癌について、 一時話題になったような気がしましたので・・・。 静電気がすごいので、何をするのにびくびくです。 あまり役にたたないのであれば、買うことないですね。 どちらも二千円未満のものです。 早速の回答有り難うございました。 参考にさせていただきます。