• ベストアンサー

新しいエアコンと古いエアコンの電気代

現在20年前のダイキン製を使用しています。現在も快調に動いています。 そこで質問なのですが、新しいエアコンに買い換えた場合には 半分の電気代ぐらいになると聞きましたが、実際にそれ程まで電気代が抑えられるのでしょうか? 又現在6畳二間続きを使ってますが、その場合12畳用上位機種1台か6畳用廉価機種2台だと どちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ここ5年くらいは1年に1~5%くらいの改善ですが、15年前くらいから5~6年間は、 年間で10~15%くらいの改善がありました。 従って、20年前の機種ですと、明らかに50%以上の効率の違いがあるでしょう。 6畳用二台か12畳用1台ですが、部屋の利用状況によります。 機密性がある程度あって、冷房主体ならば10畳程度のものを1台で十分です。 暖房を主体にするならば、もうちょっと余力があるものが必要でしょう。 また、小型のものを2台でもいいかも知れません。

may20021223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはカタログ値じゃなく実際の使用で半分ぐらいになるんですね。 現在14畳用大清快RAS-402JDRを検討しています。

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

L28帖+D12帖に東京瓦斯(日立製、暖房のみガス)の 23帖用X2台を設置。 18年経過で、24帖用X2(全部電気)に交換で、 月1万4千円 位、夏場は電気代が下がりました。 部屋の広さに対し、余裕を持った容量でエアコンを選択、 稼働率が低いと長持ちするようです。

may20021223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月1万4千は大きいですね、しかし大きなお部屋で 24畳用2台は月に電気代の負担は大きいのじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • エアコンの選び方と電気代

    いつもお世話になっております。 会社の事務所でエアコンを使用しております。 10年程前のエアコンなので、交換しようと考えています。 極力電気代を安くしたいのですが、選定について教えて下さい。 【現状】 23畳の事務所で6畳用のエアコンを2台使用中。 夏は25℃冬は22℃に室温を設定し、設定温度に達している。 【現在のエアコン】 ナショナル製CS-22BAD 【現在のエアコンの消費電力】 冷房680w暖房670w × 2台 【質問】 23畳用のエアコン1台にした場合に電気代は高くなるのですか? 消費電力だけで判断すると23畳用の方が電気代が高くなるのですが・・・。 恐れ入りますが、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 天井埋め込みエアコンの電気について教えてください

    現在業務用ダイキンエアコンを使用していますが、故障した模様です(15年前のもの)。 エアコンだけのために単相200V、基本料金だけで毎月4000円かかります。 10年以上毎月電気代を払ってきました。 別途家庭用電気(60A)を契約中です。 故障したのを契機に家庭用天井埋め込みエアコンに交換できないかと考えています。 単相200Vは契約を止め、家庭用電気のみに工事可能でしょうか? 天井埋め込みエアコンではやはり単相200V契約しないと利用できないものばかり ですが、別途単相200Vなど電気契約しなくてもよい機種がありましたら教えてください。 部屋の広さは鉄骨建ての12畳ほど、関東の気候です。業務用の馬力は不要な広さです。 よろしくお願いします。

  • 電気代について

    二間続きの6畳の和室と(真ん中に敷居あり)、隣接して8畳のリビングとゆう間取り(部屋全体で約20畳の正方形)、そこの和室に現在は18年製造の6畳用のエアコンを一つ付けています。 予想はしていましたが、効きが悪く、特にリビングが暑いんです。 付けようと思えば和室にもう一台付けれるので、購入を考えているのですが…。 そこで教えて下さい。 6畳用を買って、設定温度を高めで2台で動かす。 11畳用クラスを買って、それ一台で動かす。 だいたいで良いのですがどちらが電気代が安く済みますか? エアコンも広め用はすごい出費になるので悩んでます。 ですが、今設定温度を22℃にしても昼間は効いてない状態で、電気代が怖いです。 どうにか安めに夏を乗り越えたいので、知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします

  • エアコンの電気代

    14畳くらいの部屋で使用するエアコンの購入を検討しています。メーカー問わず、電気代が一番かからない機種を教えて下さい。

  • エアコン機種選択(電気代)について

    電気代を気にしたエアコンの機種選択の方法を教えてください。 昨今は、省エネ性能でエアコンの値段が決まるそうです。 廻りかわら10年ぐらいつかうのなら最上位機種を選んだほうが間違いないといわれています。 28タイプ(8~12畳用)を検討しております。 ここで質問なのですが、 1機種 売値17.8万円 年間電気代 19600円 2機種 売値13.8万円 年間電気代 22900円 と年間3300円電気代が安いそうです。 そのまま計算すると機種の値差が4万円あり10年以上かけてもペイできないことに気づきました。 実は、その他メーカーも調べるともっと差が大きい機種があります。 実際問題、「10年ぐらいつかうのなら最上位機種を選んだほうが間違いない」という考えは間違いでしょうか? それとも実際年間電気代とは、上記記載の2,3倍大きくなるものなのでしょうか? 使用時間としては、冬4ヶ月、夏2ヶ月で一日8時間ほどの使用で実際の計測に使われる時間よりは少なく思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • エアコンの電気代

    6畳の部屋にエアコンを付ける場合、6畳用と10畳用のエアコンでは電気代は10畳用の方が高いですか?同じ設定温度で。

  • 暖かいエアコンが欲しい

    暖房が中心のエアコンでいいのがあったらおしえてください。 冷房は年に1度使うかどうかぐらいです。換気機能はほしいですね。 今使っているエアコンは電気代は高いは暖かくないわで困っています。 だいだい10から15畳くらいです。 ダイキンのヒータ1台とホットカーペット使っています。 それともヒータもう1台増やしたほうがいいですか? 石油はめんどうなのであまり使っていません。 良いアドバイスありましたらおねがいします。

  • エアコンの電気代について

    年末にエアコンを買い替えました。東芝の大清快RAS-281BDRという商品です。前のが壊れたわけではなく、電気代節約のために思い切って買い換えました。部屋自体は6畳二間を繋げてるので12畳あります。このエアコン自体は10畳用なのですが、部屋に直射日光が当たらないのと予算の関係上、これにしました。一番の決め手は値段もそうなのですが、省エネ達成基準率100%という点です。以前のエアコンは随分古く電気代も高かったのです。本題の質問なのですが、この機種には空気清浄機機能が付いており、たまに使います。ところが知人が言うには空気清浄器は1日中付けていないと意味が無いというのです。本当でしょうか?誰も居ないのに空気清浄器能とはいえ、エアコンを付けっ放しにするといいうのに抵抗があります。またその場合、電気代というのはどれくらいになるのでしょうか?カタログには運転モードにもよるみたいですが1日、3円などと書いてあります。信用出来るものなのでしょうか?長々と貧乏臭い話をしてしまいましたが、電気代節約のために買い換えたのに結果、高くなってしまったのでは余りに間抜けな話なので、どなたか教えてください。お願いします。

  • エアコンとパネルヒーターの電気代比較について

     暖房器具の電気代比較について、パネルヒーターよりエアコ ンの方が安いというような回答があったのですが、我が家は、 業務用エアコンを使用しているのですが、それでもエアコンの 方が電気代が安いのでしょうか?  現在、リビング(23畳・上部吹き抜け)に、ダイキン 壁掛 SZAP80KV-KT (3馬力)という業務用エアコンをつけてい るのですが、オール電化で日中は電気代が割高のため、リビン グ全体を暖めるより、自分だけパネルヒーターの前で温まって いる方が、電気代が安いと思ってそうしているのですが、エア コンを使用したほうが電気代は安いですか?  わからないので、どなたか教えていただけると幸いです。  ちなみにパネルヒーターはトヨトミのデュアール ポワルと いうものを使用しています。

  • エアコンの電気代、どっちが安いの?

    木造16畳のLDKにエアコンを設置しようと思います。 木造16畳用のエアコン1155kw(120~1850kw)と、木造20畳用のエアコン1750kw(120~2220kw)と、どちらが電気代安くなるのでしょうか。 家電量販店の店員さんは、16畳の部屋に16畳用のエアコンだとフル回転するから20畳用にした方が良い、と言います。 が、16畳用1155kwと20畳用1750kwって、中くらいのエアコン一台分電力が違うんですけど。。。 素人考えでは16畳用エアコンの方が圧倒的に安く済むような気がするのです。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。