• ベストアンサー

エアコンとパネルヒーターの電気代比較について

 暖房器具の電気代比較について、パネルヒーターよりエアコ ンの方が安いというような回答があったのですが、我が家は、 業務用エアコンを使用しているのですが、それでもエアコンの 方が電気代が安いのでしょうか?  現在、リビング(23畳・上部吹き抜け)に、ダイキン 壁掛 SZAP80KV-KT (3馬力)という業務用エアコンをつけてい るのですが、オール電化で日中は電気代が割高のため、リビン グ全体を暖めるより、自分だけパネルヒーターの前で温まって いる方が、電気代が安いと思ってそうしているのですが、エア コンを使用したほうが電気代は安いですか?  わからないので、どなたか教えていただけると幸いです。  ちなみにパネルヒーターはトヨトミのデュアール ポワルと いうものを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.6

その業務用エアコンは、動力(三相200V)ですか? それとも単相200Vのエアコンですか? もし動力のエアコンであれば、時間帯に関係なく安い電気代ですので、エアコンを使った方がお得です。 また、動力のエアコンの場合、基本料金が高いため、使っていない季節はブレーカーを「切」にしておくことをお奨めします。 月の使用量が0kWhの時は基本料金が半額になるからです。 もし、単相200Vのエアコンであれば、朝早くからタイマーで運転しておき、起きる時には適温になっている様にするとお得です。 オール電化の場合、朝7時まで深夜電力で料金が安いプランだと思います。 寒い状態から適温にするまでの時が一番電気を使うため、安い時間帯に適温にしておき、あとは温度キープ程度にエアコンを運転させておくと電気代が節約できます。 最近の住宅は高気密高断熱になっているため、適温にしてしまえば少ない電気で温度キープできます。 暖房のコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html オール電化向け料金プランの一例 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html 動力の料金プランの一例 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/b_and_f/01_01-j.html

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html
momo170421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家は単相200Vになります。 資料のほうも大変参考になりました。 タイマーを利用して安い時間帯に適温にするというのはぜひ 実践したいと思います。 これで悩みもすっきり解消できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#56568
noname#56568
回答No.5

No.1で回答した者です。 説明書や本体にシールとして消費電力が記載されていると思いますが、それを使用時間に掛けて計算すればどのくらいの電気を使っているのかが分かります。 簡単に計算できそうなものがありましたので下記リンクを参照してみてください。 http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki006.htm

momo170421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お忙しいところすみませんでした。 本当に簡単に計算ができそうで、数字が苦手の私には助かります。 本当にありがとうございました。感謝です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4
momo170421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんリンクまでつけていただいて参考になります。 エアコンの方がだんぜんお得なんですね。 本当にありがとうございました。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.3

詳しく解かりませんが 最近の家で断熱がしっかりされていればエアコン19~20度設定位で良いのでは? 一度温まれば冷えにくい訳で、局所的に温めても夜になってから 暖房で家中を温めるより昼間から温度を保っていたほうが効率的な気がしますね。

momo170421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新築したばかりですし、一応高断熱をうたってる施工会社らしい ので、断熱性は大丈夫かと思います。 そうですね。温度を保っておくというのは効率的かもしれませんね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

そのように部屋全体を暖める場合と局部的に暖めるのでは比較は出来ません。 そちらの条件で判断するだけです。 同じ電力で比較した場合パネルヒーターとエヤコンでは明らかにエヤコンの効率が良いというだけです。 業務用の古いのは比較的効率が悪いようですね。

momo170421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ご指摘のように使用方法が違うと比較はできませんよね。 どうもすみませんでした。 エアコンは新しいタイプのものですので、住宅用と同様に考えて、 エアコンの方が効率がいいのですね、きっと。 どうもありがとうございました。

noname#56568
noname#56568
回答No.1

使用している電気機器の消費電力と、電力会社のkw/hの請求額で計算してください。 そうすればどちらが安いか分かりますから。

momo170421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくの素人でどのように計算すればよいのかわかりません。 お時間のあるときでかまいませんので、教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • パネルヒーターってどうですか?

    フローリングの部屋でエアコンを使っていますが、足元が暖まりにくいのでパネルヒーター購入を考えています。 電気代とかエアコンよりも安いでしょうか? 使い心地など知っていることがあれば教えてください。 オススメの商品などもあれば教えてください。

  • エアコンとセラミックヒーター、電気代はどっち?

    とんでもない電気料金が来てしまい、あわてて電気料金について 調べている者です。 セラミックヒーターの消費電力が1200W、エアコンの消費電力が750W らしいのですが、これって、エアコンの方がセラミックヒーターより 電気料金が安いということですか? セラミックヒーター足下しか暖かくならず(室温もちょっとは上がるけど) エアコンは部屋全体が暖かくなるので、エアコンの方が消費電力が多いと 思っていたのですが・・・・ 勿論、エアコンの部屋の設定温度にもよるのでしょうが、おおまかに、 セラミックヒーターよりエアコンの方が電気料金は安いということで 正しいのかどうかご教示ください。

  • エアコンとセラミックヒーターの電気代について

    先月の電気代が来たのですが 前年同期に比べてかなり高くなっていました。 昨年はエアコンを主に使用していましたが 今年はセラミックヒーターをメインで 使いました。 これが原因でしょうか? ちなみにエアコンもセラミックヒーターも 結構古いです。 10年くらい前のものです。

  • 業務用エアコン 電気代

    はじめまして。テナントでダイキンの業務用エアコンを使用しています。(10坪位) 冬場の設定温度と風量の関係についておききしたいのですが 設定温度を高く 風量 弱 設定温度を低く 風量 強 の場合、どちらが効率よく電気代も抑えて 使用できるのでしょうか? エアコンは風量を強くした方が電気代が 抑えられると聞いたのですが。。ご指導お願いいたします。

  • エアコンの電気代について教えてください

    エアコンの電気代についてお尋ねします。 FUJITSUのAS-402P2(エネルギー消費効率4.35/1150KW) TOSHIBAのRAS-401ND(エネルギー消費効率3.45/1450KW) ダイキンエアコンのAN25LESK-W(エネルギー消費効率5.95) をそれぞれ冬、一日9時間使うと電気代はいくらになるでしょうか。 それぞれ 教えてもらえるとありがたいです。 昨年の冬、社内のファンヒーターが二台も壊れました。 今年、エアコンで冬を越そうか、ファンヒーターで冬をを越そうか、 どちらが安いか考えています。 (エアコンはこれまでクーラーでしか使ったことがありませんが、 灯油の値上げを考えるとエアコンが安いのでしょうか。) よろしくお願い致します。

  • ファンヒーターの電気代について

    夏場はエアコンを使用しています。冬場は灯油を買ってきてファンヒーター を使用しています。周囲の人に聞くと、冬場もエアコンを使用している人が多いのです。エアコンは電気代が高くつくというイメージがあります。 実際はどうなのでしょうか?灯油は12月から現在まで4缶買いました。 ファンヒーターは換気をきちんと行えば良いと思うのですが・・・。 エアコンとファンヒーターではどちらの方が電気代が安いのでしょうか?

  • カーボンヒーターはエアコンより電気代がかかるの?

    机の足元にスポット的にカーボンヒーターを使用しています。 こちらの消費電力は150/300Wの2段階切替方式です。 私は電気代の計算というのは1時間当たり1000Wでだいたい24円くらい? だと思っていたので、このカーボンヒーターも1時間つけっぱなしにしても だいたい4円~7円程度だと思っていたのですが、今日父に、 カーボンヒーターを含む電熱管?のものは一気に電圧を上げて暖めるから つけっぱなしにすると電気代がかかる、エアコンのほうが安く済む、 と言われました。 これは本当でしょうか? 電気代の計算は単純にワット数を基準にするのだと思っていたのですが、 暖房器具の性質自体が電力量に関係するのでしょうか。 私の部屋は8畳で木造家屋です。 エアコンはインバーターですが、定格消費電力が暖房だと1000W以上で、 低温暖房だと1300Wくらいになります。 低温暖房と言うのもよくわからないのですが、 どう考えてもエアコンのほうが電気代がかかるように思えてなりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代について

    電気代節約のために電気ヒーターを購入しようかとネットで調べたら「電気ヒーター(セラミックヒーターなど)の電気代は意外に高く、エアコンと変わらないかむしろ高い」という情報が複数ありました。これは正しい情報でしょうか?今までエアコンのほうがかなり高いと思ってました。エアコンは専用のコンセントがあったりするし。電気代は使い方などで変わるのは承知してますが、おおむね正しい情報かどうか知りたいです。

  • 光暖房とパネルヒーターについて

    去年、↓のパネルヒーターを購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/e-style/1340808/ ですが、謳い文句通りには温かくならず、 結局エアコンの暖房と併用して使用していました。 電気代がものすごくかかったのと、子どもが産まれたこともあり 暖房器具の再検討が必要になりました。 そこで気になっているのがこちらの光暖房 http://item.rakuten.co.jp/oshaula/1477153 消費電力はパネルヒーターより低いので省エネにはなると思うのですが、 もしパネルヒーターと同じような温まり方だとしたら購入する必要がないので購入を迷っております。 そこでもし両方使用されたことがある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を伺いたく投稿しました。 ちなみに使用する部屋は木造でキッチンと続き間になっている12畳ほどの部屋です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パネルヒーターの電気代について

    日に日に寒くなり、各部屋のパネルヒーターも作動させなければならない時期になりました。 そこでふと疑問に思ったことがありまして、質問させていただきます。 電気代のことが気になり毎日オンオフを何度も繰り返しているのと、 ずーっとオンにしたままで温度設定をしているのとどちらが電気代がかからないのでしょうか? 電気パネルヒーターなので部屋が暖かく感じるには2時間くらいかかります。 前者は朝に2時間かけて温め、家を出るころにオフにして、家に帰ってきてからまた電源オン。     寝る時に電源をオフ。そしてまたその翌日の朝に電源を入れ…の繰り返し。     こうなると各部屋、玄関ホール、階段などとても寒いです。 後者は温度設定があるために、気温が設定温度以上になると電源が切れ、     設定温度以下になると電源が入り部屋を温めます。     やはりどこの部屋にいても急激な温度の変化はありません。 後者の方が温かくて電気代も安そうな気もするのですが… 状況によっても違いますがどうなのでしょうか??