携帯の機種変、請求は2重で来るんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 携帯の機種変をする際に、現在のFOMAの使用料と新しいスマホの使用料が重複して請求されるかについて質問です。
  • 来年の1月1日にドコモショップで機種変を考えているが、FOMAの使用料と機種変後のスマホの使用料が請求されるのか疑問です。
  • ドコモショップで1月1日に機種変をする場合、現在のFOMAの使用料と機種変後のスマホの使用料が請求されるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の機種変、請求は2重で来るんでしょうか

来年の1月1日(もしくは3が日中に)に、ドコモショップで機種変を考えています。 今使っているのはFOMAで、パケ放題には入っていません。 今回機種変するのはドコモ同士で国内通話定額対応のスマホを考えています。 新しく変える予定のスマホは、パケ放題にすると思うのですが、カタログを見ると、日割り計算はしない、と書いてあったので、月が変わってから1月頭に機種変する予定です。 今まで自分で携帯の機種変をしたことがなくて、分からないのですが、1月1日にショップに機種変の手続きをしたとします。 この場合、機種変をする前に使っている今のFOMAの使用料と機種変後のスマホの使用料が請求されるんですよね? FOMAの方は、実質1日分しか使ってない訳ですが、日割り計算して1日分だけの請求が来るのでしょうか? 回答お願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.2

機種変更当日は、変更後のプランが当日頭から適用されますので、元日に機種変したら1月丸々Xiですね。 自分も、12/17にFOMA→Xiへ契約変更しましたが、12/16までが以前のプランで、17からXiプランが日割りで計算されています。 余談ですが、パケ・ホーダイ契約中にXiへ変更した場合は、月の頭に遡ってXiのパケホが適用され、例え月途中で契約変更しても、日割り計算や重複請求されることはありません。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

スマートフォン(Xiを除く)= FOMA Xi = Xi もし、あなたがXi以外のものを買い増しされるなら、FOMAですから、1月以降もFOMAとなります Xiに契約変更をされるなら、1月以降はXiとなります 1月1日にXiに契約変更する場合 12月1日~12月31日まで FOMAの料金 1月1日~1月31日 Xi 日割り計算はありません 1月2日にXiに契約変更する場合 1月1日~1月1日 FOMA 1月2日~1月31日 Xi 日割り計算となります(一部除く)