オンラインショップで機種変更の違いと手続きについて

このQ&Aのポイント
  • オンラインショップでの機種変更は無料ですが、DoCoMoショップでは事務手数料が2100円かかります。
  • オンラインで機種変更をする場合、自分で手続きを行う必要があります。
  • 機種変更をしてもパケ・ホーダイや割引などは引き継がれますが、手続きによっては一部変更が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインショップでの機種変は0円とありますが

DoCoMoショップでFOMA→FOMAへ機種変すると事務手数料が2100円かかるけど、 オンラインショップで購入すれば0円と書いてありますが DoCoMoショップとオンラインとでは、何が違うのですか? オンラインで購入した場合、自分では何をしなければいけないのでしょうか? また、オンラインで機種変をした場合、今入っているパケ・ホーダイやハーティ割引、有料サイトなどは機種変した月からそのまま引き継がれますか? DoCoMoショップで機種を見に行く→オンラインで特別割引クーポン+ポイントを使って機種変→DoCoMoショップで旧携帯からのデータ移行と、電話番号変更+パケ・ホーダイをパケ・ホーダイダブルに変更すると言うのは可能でしょうか? たくさん質問してしまってすみません。よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>DoCoMoショップとオンラインとでは、何が違うのですか? >オンラインで購入した場合、自分では何をしなければいけないのでしょうか? 実際ドコモのオンライン機種変を利用したことがあるわけじゃないので細かいところは違うかも知れませんが、オンラインショップでの購入だと送られてくるのはいわゆる「白ロム」に相当するもので、FOMAカードの入れ替えから電話帳の移行、移せるデータの移動などを質問者さんがすることになります。 >また、オンラインで機種変をした場合、今入っているパケ・ホーダイやハーティ割引、有料サイトなどは機種変した月からそのまま引き継がれますか? その辺は全部引き継がれます。 >DoCoMoショップで機種を見に行く→(略)変更すると言うのは可能でしょうか? 特に問題ありません。 ただ、店頭でやってる各種割引キャンペーンを使った方がトータルで割安になることもあるかもしれない、とも。2100円ケチって1万円の得を逃したとかあり得るので、各種販売条件にはご注意下さい。

momomo000
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございました! 店頭に行ってから決めようと思います!!

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

普通に買えば数万円する携帯電話が 何故に 0円なのか考えて下さい。 携帯電話会社はボランティアではありません。 数万円の端末を 0円で配って それ以上の利益を上げる構造が仕組まれています。  ネット等で良く調べて 納得してから最善の方法で機種変更して下さい。 各種サービスは有料です。 ただより高い物は無い!

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございました!