• ベストアンサー

平成16年式のムーヴ

最近になってムーヴ(平成16年式)の左ライトと右ライトの中間にある部分を手で押した時、少し動くことに気が付いたのですが、押しただけで普通動くものなのでしょうか? ダイハツのロゴの下、バンパーの上にある「網状の部分とその下の銀色の部分」が動く http://www.carsensor.net/CSphoto/bkkn/638/494/UJ0006638494/UJ0006638494_001L.JPG

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

フロントグリルという 部品です。 固定クリップなどで固定されていると思います。 ガタ付く様に動くや 音が出るようでは 固定上の 異常が発生しています クリップの外れや 損傷 バンパーをぶつけて 押した記憶が有れば バンパー変形に伴い グリル取り付け部分の変形なども 考えられます。 友達や同僚 親戚などで 車に詳しい人が 居れば 見て触って 判断してもらって下さい。 ディーラーでも 見て判断は、無料でしてくれますが 損傷していたら 高い部品交換見積もりを出してきます。ディーラーは チョトした事でも 部品補修はせず 新品部品交換を薦めます。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

そういった部分は、人を跳ねてしまったとき等に、人間を包み込むように変形しなければいけないので 柔らかく作るか、簡単に凹むようになっていなければいけません。 手で押して少し動くのも、「ガッチリ取り付けていてはいけない」からだと思われます。

• reiasuka
回答No.3

記入されてるURLは確認していませんが、内容からグリル部分だとわかります~どんな車でも少しなら動くものですよ。 グリルは通常、プラスチック製のクリップ(ピン)かビス(スクリューネジ)で固定されています。 (1)クリップの場合…クリップ本体が破損または欠損すると、グリル部分が車体から外れたりガタガタと動くようになります。 (2)ビスの場合…グリル本体にあるビスの固定位置が破損していると(1)と同じ状態になります。ただしビスなら事故以外でグリルが外れることはほぼないです…ガタガタするだけです。 日本車のプラスチック製品(樹脂製品)は外車のものと比べても高品質なんですが…日本は湿気が多い国なんでその湿気と太陽の紫外線でプラスチック製品が劣化して、変色や破損をしてしまうのです。だいたい3年から5年位がピークでだんだん劣化が進みます。 それと…クリップ&ビスが緩んでるまたは外れかかっているだけの場合もあるので、ぜひ確認をしてみて下さいね。確認が安心への第一歩ですよ(笑)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

動きますよ。どの車でも。 まぁ、程度って言うのがありますけど。 心配なら修理屋さんへ。

• ZUM1911
回答No.1

気になるのであれば、ボンネットを開けて、懐中電灯か何かで照らしながら、確認してみれば?