• 締切済み

よつばと!

よつばと!の最新刊で。 よつばがトイレットペーパーの芯を目にあてながら、もう片方の手のひらを見て。 「穴があいてる!」っといったシーンがあり、私も真似をしてみたのですが。 よつばみたいになりませんでした(>_<) どんなふうにしたら、よつばみたいに手のひらに穴があいているように見えますか? わかる方がいたら教えてください。

みんなの回答

• madausa
回答No.3

たぶんですが、手のひらを見てる方の視点がズレています。焦点をあわさなくてはいけません。今は両方の目がバラバラに物を見ようとしているため手に穴が開いたように見えないのです。 トイレットペーパーの芯を当てる目はきき目にしてそちらの目で手のひらを見ようと意識をすれば良いかと思います。それでもできない場合は実際に手のひらを芯を当てている目の方へ移動させていくとそのように見える箇所が現れてくると思います。

kiyuu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バラバラ見ていましたw 今度、アドバイスを心得ながらもう一度やってみます。 (^ワ^)

回答No.2

芯で強制的にそうなるのを狙っているのですが、できるだけ遠方をみるのがポイント。 小学校で顕微鏡のスケッチの仕方を習いませんでした? 片眼で顕微鏡を見て、残りの目でノートを見るようにすると、ノートの上に顕微鏡で見た画像が見えるので、なぞるようにスケッチができます。これと同じ原理です。

kiyuu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小学校の理科の授業で… 顕微鏡を使った記憶はあるんですが…(>_<) 今度、アドバイスを心得ながらもう一度やってみます。 (^ワ^)

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 あれは別に凄いことではなく、右目と左目が見ているものが実際は少し ずれており、脳が両目の映像を合成した結果、手に穴が開いたように感 じるというものです。 どんなふうにしたら。。別にトイレットペーパーである必要もなく、両 手でさえ出来ますよ(例えば左手の指で輪っかを作って、右手で広げた まま左手にくっつける)。ポイントは視点ですが、トイレットペーパー や手で試すなら手を見ずに少し離れた所(50cm以上くらいかな)を見て ください。トイレットペーパーや手を見ていると出来ません(3Dに見え る原理を考えればわかると思いますが)。 以下雑談 あれ、小学校の頃に普通に普及していることだと思います。小学生くら いなら話題になるかもしれませんが、それ以上の年齢の人なら、そんな の知ってるよと言われかねないと思って見ました。 以下雑談その2 勿論、両目の視力に問題がある人は出来無いことがあります。

kiyuu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トイレットペーパーの芯でなくても出来るんですねw でもせっかくなので今度、アドバイスを心得ながらもう一度やってみます。 (^ワ^)