• 締切済み

Indesignのプラグインおよびスクリプト

以前Quark4を長年使っていました。画像の配置でひとつのボックスに画像が配置されているとします。 そのボックスのコピーを作り、そのボックスに違う画像を同じ位置、同じスケールで配置する。〔ほぼ同じ画像だけど中身がちょっと違うなど〕というような作業で、QX-toolといういろいろなツールが入っている中のQX-copyというツールがとても便利でした。コピーのボタンとペーストのボタンの2つの構成ですが、元の画像を選択しコピーし、別のボックスを選択しペーストすると配置の位置、スケールが同じものになるというものです。 indesignでこのようなプラグインとかスクリプトはないものでしょうか。 ほぼ同じ画像がいっぱいあるようなものを同じ位置、スケールで配置するようなお仕事をしてらっしゃるかたはどうしているのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• tsucky555
回答No.2

あまり参考になるかどうかわかりませんが…。 プラグインやスクリプトではなく、私がやってる方法です。 1.差し替えたい画像ボックスを選び、リンクウィンドを開く 2.右上にある「▼三」のようなマークをクリックし、「再リンク…」を選択。 3.差し替えたい画像を選んでOK これで、倍率・位置などそのままで、別画像を貼ることができます。 「同じ製品の、ボタンの色だけが違うものを並べる」というような作業時には この方法を取っています。 もっと簡単な方法があるかもしれませんが。 他の方のご意見、私も待ってます。

• Hoyat
回答No.1

>そのボックスのコピーを作り、そのボックスに違う画像を同じ位置、同じスケールで配置する。 画像をpsd形式(或いはai形式、要するに純正形式)保存したおいて、ボックスに「配置」するだけでできる事です。 その際に出てくるダイアログ(添付画像はCS3のものです)の「選択アイテムの置換」のチェックを入れておくことが必須です。