• 締切済み

知事が皆が反対するから難しい?

こんな言い分恥ずかしくないですか? 皆が反対するから難しい。。 そんな知事はいらないのでは。。 コンピュータで有権者の意向を判断すれば済むですよね。 大衆迎合主義では、知事になる資格は無いですよね。 反対があっても、信じるところを貫くそれが政治家じゃないですか?。 ビジョンの無い政治家が多すぎます。

• 政治

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

議会に基づく物ですので、知事だからといって何でも出来るわけでもないです。その為に議員も知事の意向に従ってくれる人を入れないと難しいのです。  だから、もめるのです。  知事が好き勝手にすれば、問題も起きますので、それをチェックするのは議員達です。その権限を与えるのは有権者です。  ビジョンがあっても、実際に中に入って出来ない事と出来る事とが見えて来るので、思った様には行かないのが現実ですね。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

もう一歩突っ込んだ回答頂きかったです。

noname#147669
noname#147669
回答No.4

なんでも簡単に言っていまう。だからダメなんですよ。 この質問も・・・・・

質問者

お礼

• mp2934
回答No.3

衆愚政治というやつですか、難しい問題ですね もともと、自分たちの意見、希望に沿った主張をしている候補者を支持するわけですが、 その様にしても、実際に政務に関わってみると、 関係各位(よくつかわれる言葉ですね)の利権に関わっていたり、 そういった各部の利害関係の複雑さに手間取っている内に 外部(この場合は有権者)から、公約を守れ等の突き上げ、 内部(大概が要職の人間)が、不祥事(軽重を問わず)を起こして、 上司であり責任者である選挙で選ばれた知事等が、有権者から責められる その機に、対抗勢力が事の細大構わずに責任者を退職させようとする そして退職する こうして書いてみると、よくある構図ですが、妙に理不尽に感じてしまいます 不祥事も、謝っても到底許し難いものから、それ不祥事か?と言いたくなるものまで様々です 単純にこういった事態に陥りたくない、任期一杯勤めて成し遂げたいことがある、 自分の経歴に傷をつけたくない、等の理由から有権者の顔色を窺うようになる 反対されると、自分の発言を直ぐに撤回する 自分の発言に責任を持たないように見えるから、有権者の信頼、信用を失う 信じてもらえないから、何をしても反対される の連鎖状態です、悪循環ですね じゃあ、この状況を打開するにはどうするんだ?と言われると難しいですね 利権に食らいつく連中に、断固たる態度で挑もうとも、 人間である以上どこかに弱みは有るでしょう 有権者がもう少し冷静に知性をもって、政治を監視できればいいのですが それも難しいでしょう 鼎の軽重を問う等という故事もありますが、 皆さん、些か気軽に問いすぎではないでしょうか 勿論問われる側にも問題があるのは判りますが 現状、そういった行為は対抗勢力にいいように使われている印象があります 清廉潔白とは言いませんが、大きな不祥事も無く、 厳格な態度をとれて、弱みに付け込ませない、 そんな人物が出てきてくれればいいのですがね やはり難しいですね

質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

>知事が皆が反対するから難しい? こんな言い分恥ずかしくないですか? 皆が反対するから難しい。。 そんな知事はいらないのでは。。 コンピュータで有権者の意向を判断すれば済むですよね。 大衆迎合主義では、知事になる資格は無いですよね。 反対があっても、信じるところを貫くそれが政治家じゃないですか?。 ビジョンの無い政治家が多すぎます。       ↓ ビジョンや政策を持たず、説明説得のプレゼン力の無いのが問題であり、反対するのはビジョンや政策そのもに問題があるのか、単に党派や我欲で反対しているのかで是非・評価は違って来ます。 信じる所が正しくベストな政策や信条や行動であれば良いのだが・・・選び委ねた以上は見守り叱咤激励し、有用有益な政策を推進してもらいたいと思いますし、ダメなら反対意見を議員を通じて働きかけ、リコールも含めて改善を求めるのも選んだ責任、住民の権利と義務だと思います。 大衆迎合主義は受け狙い・その場しのぎ・信念や信条のブレに繋がり、政治家としても首長としても人間としても信用信頼出来ないと思います。 しかし、大衆=民意を無視する独断専行・盲信も困るし怖い。 2者択一ではないが、有為有用な主義主張・ビジョンを持ち、説明説得力があり、実行力があれば、その知事を支持し支援するが、独断で住民無視や民意を問わない猪突猛進にはチェックと反対の意思表明を行います。 叱咤激励や是非の判断には、明確なビジョンや政策を示し行動する知事を望む、執務室に籠り何をしているのか分からぬ知事や議会と不毛の対立だけの知事も有権者としては有害な行政スタイルだと思います。

質問者

お礼

ありがとう。

質問者

補足

ビジョンなき政治家は去れ。。です。 この国はもうダメですね。

• skip-man
回答No.1

憤りはわかりますが 知事に反対する議員も,知事を当選させた有権者が選んだんですよね? コンピュータで有権者の意向を判断していいのなら,議員はいなくなった方がいいとおっしゃるのでしょうか? コンピータの不正が有った場合は、誰が摘発するんでしょうか? 知事と議員全員を同日選挙にするか。 米大統領選挙のように,議員候補が知事候補を支援するのを先に表明させるか。 でしか不満は解消できないでしょうね。

質問者

お礼

質問者

補足

コンピュータで有権者の意向を判断していいのなら,議員はいなくなった方がいいとおっしゃるのでしょうか? <--その通りです。 コンピータの不正が有った場合は。。<--揶揄ですから、お答えできません。 選ばれてある自分に確固たるビジョンが無いことが問題なのです。