• 締切済み

Windows7で起動ウインドウを最前面にする方法

アプリから起動したウインドウ(印刷プレビュー)を表示の際、最前面に 出したいと考えてます。 レジストリ値"ForegroundLockTimeout"を0に変更することで新しい ウインドウが常に最前面に表示されることを知りました。 WindowsXP、Vista、7でレジストリの値を0に変更してテストしたところ、 XPとVistaでは問題なく最前面に表示されました。 しかし、Windows7では印刷プレビューページ数が多い場合は最前面に 表示されません。 (10ページだと最前面に表示されるが、2000ページだと実行アプリの 後ろに表示される。) Windows7では"ForegroundLockTimeout"の値が有効になっていない ように感じています。10ページの時は最前面に表示されているので デフォルト200,000に戻ったのではと感じ、再度レジストリ値を確認しま したが、0に変更した状態のままでした。 再起動も何度か実施しています。 Windows7では有効にする手順が違うのでしょうか? もし他にもウインドウを操作できる方法があるならばアドバイスください。 実行アプリの修正はスキルがないので対応が難しいです。 お力添えの程よろしくお願いします。 (Windows7の単なるバグでしょうか・・・?)

• HASEB
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• XBG
回答No.2

>ムチャブリとおっしゃいますが、XPの時は大丈夫だったので >その点どうも引っ掛かってしまいます。 >XPより7の方が処理時間は早くなっているはずですし。 結論から言うと全くの思い違いです。 確かに起動処理の速度は速くなっていることは実証されていますが、それがその他の処理に当てはまることを期待してはいけません。 起動にしても実際の処理速度はCPUやOSのbit数、RAMにかかってきます。最近のWin7マシンは大抵64bitマシンですが、32bitでもCore 2 Duoなどで2.33GHz以上、RAMは4.00GBが基本です(32bitがアクセスできるRAMは3GBくらいなので最低でもそれは欲しいところ)。 状況によって"軽い"WinXPのほうが優位に立っているなんてことmげふんげふん で、本題に関しては実際に試してみないと分からないので参考までに プロセスの処理中に他のプロセスをアクティブにしたりすると、場合によって処理中のプロセスのウィンドウが前に来ない場合があります。私の経験ではUACのダイアログなどがそうです。

HASEB
質問者

お礼

XBGさん、再度回答くださいましてありがとうございます。 XPのほうが優位なケースがあるということですか。。。 レジストリの値を設定しておけば新規Windowsはすべて前面にでるのかと 考えてましたがそうでもないのですね。 諦めるしかなさそうですね。。。

• XBG
回答No.1

2000ページのプレビュー自体がムチャブリだと思いますが。 バグはないですが、素直に「処理に時間がかかる」ためかと思います。

HASEB
質問者

お礼

XBGさん、回答ありがとうございます。 ムチャブリとおっしゃいますが、XPの時は大丈夫だったので その点どうも引っ掛かってしまいます。 XPより7の方が処理時間は早くなっているはずですし。