• ベストアンサー

貴金属、ジュエリーに詳しい方、ご教示下さい!

好きで集めた指輪の中で、裏側の刻印が謎のものが出てきました。 Pt900の刻印の横に二つ「丸」が並んでいるのですが 並び順に左側から Pt900 〇 〇 という感じで、一つ目の丸の中にはギリシャ文字のプサイのようなΨのようなマーク、(このフォークのような先端に横棒があるような感じもします、、、。)もう一つの丸の中にはLpcのような(見えにくい)刻印があります。 意味の分かる方、どうかご教示下さい。 知るとまた楽しく集められそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.2

ホールマークでしょう。海外の品物ではありませんか? 日本では、正規品には国旗の日の丸のマークが入ります。 海外では、例えばイギリスで購入した製品では、丸にアルファベトやキリシャ記号や文字のようなマークと、動物、船、神話に出てくる空想の獣などの絵、アルファベット、ブランド記号などと2つが刻印されます。 アルファベットやギリシャ文字は製造年によって違い、マークはデザイナーやブランドを表しています。 イギリスを始め海外でも、検品を受けた正規品にのみつけられている刻印です。 アンティーク品の鑑別や盗品の鑑識、本物と偽物の見分け(刻印の深さ、形、サイズ)にも役立ちます。 おそらく、質問者様の1つめは製造年、2つめはブランドマークか製品番号のかわりだと思います。 当方の持つ海外で購入の貴金属を見てみましたが刻印された文字が違い、残念ながら、何年製造のどこの国のものかはわかりませんでした。 高価な品物を扱うアンティークショップや海外の貴金属を扱う店や、最近では貴金属買取の店でも、ホールマーク識別のガイドブックを置いている店がありますので、そういった店で調べてもらえば、何年にどこで製造した物かも分かると思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 決められた刻印ではなくて メーカーやブランドの刻印(マーク)の可能性が高いですね

m-ever
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます^^ マークですか、知らなかったです。本当に謎で日本の旗の形じゃないし一体どこから来た指輪なのかなと思いをはせていました。少しずつ謎を解いていこうと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイヤモンド指輪のカラット表示について

    ダイヤモンド指輪の裏側(指にあたる部分)ダイヤを中央として、右にPt.(プラチナ)表示があり、ダイヤ左に090とあるのですが、指輪を逆さにみると、(もちろんPt.も逆さになってしまいます)数字は060となります。これは、0.60カラットの指輪なのか、0.90カラットの指輪なのかよくわかりません。数字の間に小数点がないので、どこで、わけられるのかわかりません。石の左右に上下逆にカラット表示と金属表示があるのは普通ですか?それとも、ふたつの表示は上下がそろって刻印されているのが普通ですか?お答えをまっています。

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 結婚指輪について以前こちらで相談させていただきました。 その結果、今は安いものを買って、後々きちんと好きなものをオーダーすることにしました。 そんな中、彼が楽天でこちらのリングを見つけてきました。 http://m.rakuten.co.jp/j-kimura/i/10000790/?mmybookmark=95b5448b3f236948a54dc769f840085e&c2=3313899577&c2=3313899577 見れますでしょうか? 財務省検定マークが刻印されてるとの事ですが、画像だけでは ??? と思っています。 この刻印は似てるけど違うような気もします。 たとえ偽物でも、きちんとPt900だったらいいんですが… 皆さんどう思われますか?

  • 婚約指環の刻印を中国語で

    婚約指環を買ったのですが、裏に直筆の文字を刻印してくれるんです。お店の方と彼女と三人での会話の中で私が中国に4年間住んでたといったら「刻印は中国語なんてどう?」ってことになりました。そのときは「いいよ~」って言ってみたものの『愛の言葉』が思い浮かびません。[我想イ尓]じゃなんかいまいちな感じだし・・・。 何か良い言葉がありましたら教えてください。 ち12文字位まででお願いします。

  • タスクトレイの左側先端にある、クリックすると隠れてたアイコンが表示できるマークが表示されません。

    タスクトレイ左側先端にある・・○い形で、○の中に<が描かれていて、 そこをクリックすると・・隠れていたアイコンが表示されるという マークが表示されなくなってしまいました。 どなたか・・同じような体験をされた方・・或いは事情通の方で、再度、 表示させる方法をご存知でしたら・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドにひびははいりますか?

    2日前にもらった指輪のダイヤモンドにひびが入っていました…。 昨日までなんともなかったのですが、今日見ると、ダイヤの中に空気が入ったような白っぽいひびが入っています。 2日前は数時間身に着けていて、そのままご飯を食べ、手も洗いました。 その後から今日までは、ずっと箱に入れていて、ダイヤに熱や衝撃を与えたようなことはありません。 ただ、今回よくよくみるとダイヤ表面に針で引っかいたような一筋の線が入っていました。 (当初から入っていたかどうかは不明です。) ダイヤモンドにひびなり傷が入るのは、どういった場合が考えられるでしょうか。 自分の何が悪かったのか、知りたいと考えています。 なお、これは、知り合いが、手持ちのダイヤの指輪をリフォームしてくれたもので、鑑定書はありませんが、指輪の裏側にカラット数の刻印があります。

  • Wordの謎の○

    Wordで作った文章(私が作ったものではありません。)の中に、謎の○(マル)があります。 その○が何なのか、が質問です。 文章の中に「Windowsの」という部分があり、その「Windows」と「の」の間にその○があります。 小さめで、やや上付き気味です。ちょうど、角度や温度の「°」とか半濁点のような感じです。 それだけなら「そのどちらかが書かれているだけじゃないか」と思われるかもしれませんが、 それらと異なり、印刷プレビューには謎の○は表示されません。 (印刷もされません。) 半角スペースのように微妙に空いています。 「印刷レイアウト」でも「下書き」でも表示されます。 メニューの「表示」の「段落記号」のチェックを付けたり外したりしても表示されているので、 段落記号というものではなさそうです。 全角のスペースは四角だし、半角のスペースは点なので、これらでもなさそうです。 Deleteキーやバックスペースキーで消すことはできます。

  • ヤフオクで出品する時のタイトル

    Yahooオークションで出品をしましたが、キーワードを入れて検索する時にタイトルの中に入っている語句の中で拾われる語句と拾われない語句があるのですが原因わかる方いましたらお願いします!例えばタイトルが「空 海 花」だとすると、検索キーワードに「空」を入れると自分が出品した「空 海 花」が出てくるのに「花」と入れると出てこないといった感じです。ちなみに語句と語句の間を空けたりくっつけたり、何度も検索したり語句の並び順は変えてみましたがダメで・・・ナゾが深まる一方です。どなたか教えて頂けると助かります(;_:)

  • 変な白い膿が出てきます。助けてください!

    少々汚い話も出てきますが、どうしたら良いのか分からないので助けてください! 数日前よりペニスの付け根と睾丸の付け根の交わる所(丁度ペニスの付け根の左側くらいのところです。)の皮膚の裏側にシコリのような感じのものができてしまいました。 抑えると痛みがあるのですが、中から白い臭い液体が毛穴を通して出てきます。 原因が分かる方はみえますか?? 場所が場所だけに非常に怖いので病院に行こうと思っておりますが、何科を受診すれば良いのでしょうか? 皮膚科でしょうか?

  • こんなピアス知りませんか??

    ロングピアスで(といってもそんなに長くない。5cm弱くらいかな…)先端が丸い籠のような形になってます。(イメージ的には泡立て器に似てます) それで、中にピンクもしくは水色の丸ビーズが入っているんですが、去年の春くらいにしている方を2,3人見かけました。今はもう販売していなくても、もしこんな感じのものを見かけたことがある方、おられましたらぜひ売っている(いた)お店の名前を教えてください。  よろしくお願いします。

  • パズドラ

    パズルアンドドラゴン・・・パズドラ でも ドラゴンって結局使わなくないですか? まあ 語呂はいい感じでとっつきやすい感じですけど ドラパがいくらがんばっても しょせん ドラパ だと思いませんか? 機械龍、歴龍・・・結局使い物にならない気がします。 でも 何かあるかもしれないとBOXの中に何匹もいます・・・ 降臨系は、ほとんどクリア(レア、コスト限定以外) 無課金ならアテナ、サタンをリーダにしてヘラで固めればいい感じなのかと 思うのですが・・・実際にPTはそれで組んで後はコストの兼ね合いで 進化前を使ったりですけど 事情通なみなさん教えてください。 でもまあパズルアンドゴッドとか・・・語呂が悪いですよね・・・このタイトルだと売れなかったかも ヘラってヘーラー(ギリシャ神話)それともヘル(北欧神話)? まあ ギリシャ神話のほうだと思いますが(よく知らないけど) 光系ヘラって来るんでしょうか? その前に歌姫の究極進化が見たいけど・・・

LDR-PUE8U3LのCPRM対応について
このQ&Aのポイント
  • LDR-PUE8U3LはCPRMに対応しているのか
  • DVDにダビングした地デジ放送をパソコンで再生する方法やおすすめのCPRM対応再生ソフトについて教えてください
  • エレコム株式会社の製品であるLDR-PUE8U3Lについての質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう