• 締切済み

Excel2003のブックがダブルクリックで開

特定のEXCELファイルが、ダブルクリックで開きません。(全てのファイルでは無いです) エクセル自体は起動するのですが、ブックが開きません。 OSは、Windows7で、EXCEL2003使用しております。 ファイルメニューの「開く」や、ドラックアンドドロップした場合は開けます。 他の質問に良くある、「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「他のアプリケーションを無視する(もしくは「ほかのアプリケーションを無視する」)のチェックは外れております。 色々と検索してみましたが、解決できずに困っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

下記では解決しませんか? 「Excel 2003 のファイルのアイコンをダブルクリックしてもファイルが開かない場合がある」  http://support.microsoft.com/kb/418292/ja

tateyan2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 その後、自分なりに調査を行い、原因が判明致しました。 かなりサブフォルダを作成して深い階層を作っていたのですが、上層部分のフォルダ名に "(ダブルコーテーション)を使用していたのが原因だったようです。 この場合、下位フォルダのファイルをダブルクリックしても開かないようです。 (ファイル-開くではOKですが・・・) 申し訳ございませんでした。

tateyan2004
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問文にあるように、このサポート文対策は検索でヒットしたので確認したのですが、チェックは外れておりました。 又、特定のファイルのみ、この現象が発生しており、困っております・・。

関連するQ&A

  • Excelをダブルクリックしても開きません。

    Excelをダブルクリックしても開きません。 ・Excelを先に開き、メニューから開くこと ・開いているExcelにドラッグ&ドロップで開くこと 上記の2つは可能です。 Excelのツールのオプションの設定ですが、 全般タブ-「ほかのアプリケーションを無視する」 こちらのチェックは外れています。 プログラムの設定ができていないのだろうと思い、 ファイルの上で右クリックし、 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログボックスを表示させたのですが、 設定した後のOKボタンを押すことが出来ません。 どうすればダブルクリックして開けるように、設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルをダブルクリックしてもうまく開かない。

    ワード、エクセルのファイルがダブルクリックしてもうまく開きません。開くまでに2・3分かかります。先に、ソフトを起動しておいて、メニューで「ファイルを開く」にするとすぐに開きますが、大変不便です。過去の回答を調べ、〔ツール〕-〔オプション〕-〔全般〕タブで〔他のアプリケーションを無視する〕のチェックボックスを確認しましたが、オンにはなっていませんでした。また、「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「この種類のファイルを開くときは、このアプリケーションを実行」にもチェックを入れてみましたが、改善させません。

  • Excelがダブルクリックで開かなくなりました

    Excelブックがダブルクリックで開かなくなりました。 「ファイル」→「開く」からだと開けるのですが、 ブックを直接ダブルクリックで開こうとすると、空っぽの Excelが立ち上がってしまいます。ネットで調べてみて 「ツール」→「オプション」→「全般」タブの 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックが はずれていることも確認したのですが、ダメでした。 おそらくマクロが関係しているのかなと思い、このカテゴリ に投稿させて頂きました。VBAの知識に乏しい為、自分で 作ったマクロにも関わらず、何が悪いのかわかりません。 VBAでこういう現象が起こりうるケースをご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excel2000でファイルが壊れていないのに開かない

    WinXPで、Excel2000を使用しています。他PCで開けるファイルが、ダブルクリックで開こうとすると開きません。エクセルを立ち上げてから「開く」とすると、開けます。 現状としては、エクセルは立ち上がるのだけれど、読み込んだ後にエラーが出て、「マイクロソフトに報告しますか?」メッセージが出ます。 ファイルは、マクロも組んでいませんし、大きさも40KB程度です。 このファイルを含め、多くのファイルで同じ現象が起こります。 下記の対処は、無効でした。他に方法があったら、ぜひ教えてください! 1.「ツール」「オプション」「全般」タグの「他のアプリケーションを無視する」にチェックがあったら外す 2.「ウインドウ」メニューから「再表示」をクリックする 3.エクセルをアンインストール後に再インストールする

  • Excel2010 ブックが表示されない

    あ…ありのまま 今 起こっている事を話すぜ! Excel2013で作った一部のファイルがExcel2010で読み込むとブックが表示されない(灰色画面のままな)んだ。 全画面表示や、印刷プレビューだとデータが表示されているから読み込めているようなのだが。 Excel2010を修復してもだめなんだ。  ※Excel2013だと普通に開くぜ な… 何がおこってるか わからねーと思うが おれもが起こってるかわからない… 頭がどうにかなりそうだ… オプションの「他のアプリケーションを無視する」 とか、 ファイル形式だとか、マクロや非表示設定だとか、 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わってるぜ

  • エクセル2000でダブルクリックで開かない

    エクセル2000でエクスプローラからファイルをダブルクリックで開こうとすると、”既に同じ名前のファイルが開いています。一方のファイルを閉じるかファイルの名前の変更をしてください”というメッセージがでます。 ワードでも同じようなメッセージがでます。 他のエクセル97からはそのファイルは問題なくみれます。また、2000でもエクセルを起動してからファイルを開くと問題なくひらきます。 ツールーオプションー全般ー他のアプリケーションを無視するのチェックボックスはオフになっています。 是非助けてください。

  • Excel2007のファイルにパスワード

    Excel2007でファイルを開くときにパスワードを設定することできますか。 2003だと、ツールの全般オプションからできたと思います。 2007では「校閲」タブの変更グループに「ブックの保護」とかはありますが、ファイルを開くときのパスワードではなかったので。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • FDからExcelデータを開いたときの現象について

    今日は。 早速ですが、どなたか教えて下さい。 OSはXP、Exclは2002・・・(1)とします。 (1)と同じ環境のPCを(2)とします。 更に同じ環境のPCを(3)とします。 【現象】 (1)で作成したExcelデータをFDに保存しました。・・・「A」とします。 (2)の端末で「A」のアイコンから開きます。→開きました。 (3)の端末で「A」のアイコンから開きます。→開きません。 この開かないという現象を更に詳しく説明すると、 Excel自体は起動しているのに、ブックが表示されないという状態です。 「ツール」-「オプション」-「全般」タブの「他のアプリケーションは無視する」のチェックはついておりません。 なぜ(3)の端末でだけ開けないのでしょうか・・・。 どなたか教えて下さい~。

  • エクセルが開かない

    デスクトップ上のアイコンからエクセルファイルを開こうとダブルクリックすると、エクセル自体は立ち上がるものの、ファイルが開きません。 「ツール⇒オプションの全般タブにて他のアプリケーションを無視するのチェック」は外れております。 Dドライブに保存してあるファイルや、マイネットワークで繋がっているPC内のファイルはダブルクリックで開きます。 宜しくお願いします。 デスクトップからDドライブに移動するとダブルクリックで開きます。

  • Excel2007を起動してもBook1(ブック)が表示されない

    Excel2007を起動したときBook1(ブック)が表示されません。 また、新規作成を行ってもブックは作成されません。 (一瞬ルーラなどが表示されているように見えますが・・・) また、その状態ではほとんどのリボン内のアイコンは半透明になっていて無効の状態です。 Excelオプションで状況を見ましたところ。 「DDLを使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックは外れていました。 ただし、 「次のブックで作業するときの表示設定(B)」の右横のファイルを設定するメニュー欄が「ブックを開かない」と表示されて、半透明になっていて操作ができない状態になっていました。 同様に(S)(H)(L)のファイルを設定するメニュー欄が「ブックを開かない」と表示されて、半透明になっていて操作ができない状態になっていました。 以上のような状況で、行き詰っています。 解決策、御教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう