• 締切済み

Excel2000でファイルが壊れていないのに開かない

WinXPで、Excel2000を使用しています。他PCで開けるファイルが、ダブルクリックで開こうとすると開きません。エクセルを立ち上げてから「開く」とすると、開けます。 現状としては、エクセルは立ち上がるのだけれど、読み込んだ後にエラーが出て、「マイクロソフトに報告しますか?」メッセージが出ます。 ファイルは、マクロも組んでいませんし、大きさも40KB程度です。 このファイルを含め、多くのファイルで同じ現象が起こります。 下記の対処は、無効でした。他に方法があったら、ぜひ教えてください! 1.「ツール」「オプション」「全般」タグの「他のアプリケーションを無視する」にチェックがあったら外す 2.「ウインドウ」メニューから「再表示」をクリックする 3.エクセルをアンインストール後に再インストールする

みんなの回答

• imogasi
回答No.3
maria_mari
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 このサポート情報も読んだのですが、エラーメッセージがこのようではないので、当該しないようです。

回答No.2

どうしてもダブルクリックで開かないと駄目ですか? とりあえず、現状では原因が特定できないので、一つずつ潰していくしかないですね。 まずは別のファイルならどうですか?新規でExcelのファイルを作って保存したやつを開いてみてください。 どうでしょうか? 仮に開けば、それはファイルの問題だと思いますし。 おそらくエラーが出てると言うのは、 「不正な処理」というようなエラーじゃないですか? これは微妙な兼ね合いがあるので簡単に治りません。 しかし、反面放っておいても、そのうち治ります。 あと、デフラグも試してみてください。 それで治るときもありますよ。

maria_mari
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。ありがとうございます。 デフラグが効果があるかと思い、試しましたがだめでした。 (以前したばかりでした) 他のファイルが開くので、ファイルのせいかと思うのですが、ファイルはマクロも組んでいない単純な表です。式もほとんど入れていません。 とはいっても、50%以上の確立で開けないので、業務上とても不便な状態です。 お返事ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

過去の質問でも常連のものですね。 Excelを開いて「ツール」「オプション」「全般」の「他のアプリケーションを無視する」のチェックを外して閉じる。 Excelファイルをダブルクリックで開いて確認してください。

maria_mari
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それはやってみたのです。1、の項目です。