• 締切済み

Excel2000でファイルが壊れていないのに開かない

WinXPで、Excel2000を使用しています。他PCで開けるファイルが、ダブルクリックで開こうとすると開きません。エクセルを立ち上げてから「開く」とすると、開けます。 現状としては、エクセルは立ち上がるのだけれど、読み込んだ後にエラーが出て、「マイクロソフトに報告しますか?」メッセージが出ます。 ファイルは、マクロも組んでいませんし、大きさも40KB程度です。 このファイルを含め、多くのファイルで同じ現象が起こります。 下記の対処は、無効でした。他に方法があったら、ぜひ教えてください! 1.「ツール」「オプション」「全般」タグの「他のアプリケーションを無視する」にチェックがあったら外す 2.「ウインドウ」メニューから「再表示」をクリックする 3.エクセルをアンインストール後に再インストールする

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3
maria_mari
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 このサポート情報も読んだのですが、エラーメッセージがこのようではないので、当該しないようです。

回答No.2

どうしてもダブルクリックで開かないと駄目ですか? とりあえず、現状では原因が特定できないので、一つずつ潰していくしかないですね。 まずは別のファイルならどうですか?新規でExcelのファイルを作って保存したやつを開いてみてください。 どうでしょうか? 仮に開けば、それはファイルの問題だと思いますし。 おそらくエラーが出てると言うのは、 「不正な処理」というようなエラーじゃないですか? これは微妙な兼ね合いがあるので簡単に治りません。 しかし、反面放っておいても、そのうち治ります。 あと、デフラグも試してみてください。 それで治るときもありますよ。

maria_mari
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。ありがとうございます。 デフラグが効果があるかと思い、試しましたがだめでした。 (以前したばかりでした) 他のファイルが開くので、ファイルのせいかと思うのですが、ファイルはマクロも組んでいない単純な表です。式もほとんど入れていません。 とはいっても、50%以上の確立で開けないので、業務上とても不便な状態です。 お返事ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

過去の質問でも常連のものですね。 Excelを開いて「ツール」「オプション」「全般」の「他のアプリケーションを無視する」のチェックを外して閉じる。 Excelファイルをダブルクリックで開いて確認してください。

maria_mari
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それはやってみたのです。1、の項目です。

関連するQ&A

  • Excel2007でファイルを開く

    宜しく御願いいたします Excel2007を使用しています、今までは2007形式で保存したファイルをダブルクリックするとファイルがExcel2007で開いていましが、 何故か最近ファイルをダブルクリックすると、Excel2007の画面は開きますが、いくら待ってもファイルが開かずしかたがないのでExcel画面左上のofficeボタンを押すとファイルが開きますが前のように、ファイルのダブルクリックだけで開くにはどの様にすれば良いでしょうか。

  • EXCEL2002でファイルを開く

    以前EXCEL2002で作成したファイルを、EXCEL2002で開こうとダブルクリックしても、中のデータが開けません。流れを説明すると、 (1)以前作成したEXCELファイルをダブルクリックします。 (2)EXCELが立ち上がります。 で、終わってしまいます。 で、結局中のデータが見れません。 これはEXCEL2002で作成したファイルはすべて同じ現象が起こります。(ちなみにWord2002で作成したファイルは普通に開けます) どうも、中のデータまでは見に行かないようです。 ちなみに他の方法なら開くことが出来ます。 ダブルクリックのときだけこういう現象が起こります。どなたかわかる方解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開かない

    Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開けず、困っています。 Excel2007で作ったファイルが他のバージョンで開けない、という方は沢山いらっしゃると思うのですが、今回は逆です。 Excel2003で作成し、普通に名前を付けて保存したデータがあります。 (そういうデータを頂きました) これをExcel2007が動作しているWindows XP Professional EditionのPCに持ってきて、デスクトップにコピーし、アイコンをダブルクリックするとExcel2007は起動するのですが、ファイルは開かれません。 色々調べてみると、ダブルクリックで開かないという「似た症状」は沢山あるのですが、どれも今回の症状には該当しませんでした。 ・このデータ以外は、Excel2003で作成した物でもすべてダブルクリックで開きます。 ・このデータをダブルクリックで開こうとすると、Excelのワークシートはまったく出てこないのに、シートに貼り付けてあるコメント欄だけは表示されます。 ・Excel2007を普通に起動し、「開く」メニューから開くと普通に開けます。 ・同型のPCが複数台あるのですが、どれで開いても同じです。 ・まったく別にWindows Vista Buisinessのノートパソコンがあるのですが、これでは問題なく開くことができました。 ややこしい話なのですが、単純にExcel2007でファイルが開けないので困っています。 ヒントでも結構ですので、どなたかお知恵を貸してください。

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • Excel2003のブックがダブルクリックで開

    特定のEXCELファイルが、ダブルクリックで開きません。(全てのファイルでは無いです) エクセル自体は起動するのですが、ブックが開きません。 OSは、Windows7で、EXCEL2003使用しております。 ファイルメニューの「開く」や、ドラックアンドドロップした場合は開けます。 他の質問に良くある、「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「他のアプリケーションを無視する(もしくは「ほかのアプリケーションを無視する」)のチェックは外れております。 色々と検索してみましたが、解決できずに困っております。 よろしくお願い致します。

  • 【Excel】メモリ不足でマクロが消える?

    他の環境で作成したマクロ付きのExcelファイルを、別のパソコンに送付し、そこで開こうとすると次の現象が発生してしまいます。 ・上書き保存しようとすると「この操作を完了するにはメモリが不足しています。扱うデータ量を減らすか、他のアプリケーションを終了してください。使用できるメモリを増やすには、以下を検討してください。 -64ビット版の Microsoft Excel を使う。」と表示され、保存ができない。 ・マクロを使用しようとすると「マクロ '(ファイル名).xlsm!(マクロ名)' を実行できません。このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。」と表示され、マクロを実行できない。 ・マクロを確認しようとエディターを開くと、モジュールのみが存在し、その中身のマクロの記述は白紙になって存在しない。 ・全く同じようにマクロ付きのExcelファイルを作成し送付しても、ファイルによって正常に動作するものもある。(Excel自体がマクロ無効の設定になっている訳ではなく、全てのExcelファイルに対してメモリ不足を通知される訳ではない。) この際、必ずしもファイルサイズのより大きいファイルが正常に動かないとは限らず、1,453KBでも正常に動くファイルもあれば、537KBでも正常に動かないファイルもある(ただし、マクロの記述量自体は上記の1,453KBのファイルよりも、537KBのファイルの方が多い)。 これを踏まえた上で質問なのですが、 Q1. この症状の原因は実行環境とファイルサイズ(マクロの記述量?)によるものなのでしょうか? Q2. この症状の回避方法は、あまり大きなマクロファイルは作成しないことしかないのでしょうか? 尚、Excelファイルの作成元の環境はMacOSX 10.9.5,Excel for Mac 2011、 送付先の正常に動作しない環境はWindows8.1,Excel2016です。

  • Excel2000でファイルが開けません。

    Excel2000についての質問です。 Excel97上でフロッピーに保存したデータをExcel2000で開いたところ、以下の表示がでます。 ①マクロを含んでいる。無効にするか、有効にするか ②開いているファイルは他のファイルに自動リンクが設定されています。 ③Yesを選択すると、ファイルが見つかりません。 ④キャンセルすると、実行時エラー1004 ⑤デバッグの画面でキャンセルするとデータが出てくる。 以上ですが、さっぱりわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • デスクトップ上のExcelファイルがうまく開けなくて困っています。

    Excelで作成したファイルをデスクトップに保存しているのですが、開こうとダブルクリックすると、Excel画面の上下の部分だけは表示されるのですが、中がデスクットップの画面が見えているというおかしな状態になっています。Excelを開いてからならファイルは開けるのですが。。。 「Excelが開けない」との他の方の質問の回答を見ると【Excelの「ツール」→「オプション」→「全般」→「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外す】とありますが、そのチェックは外れていますので、それ以外の回答を是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • EXCEL2000 ファイルが開けない

    WINDOWS ME EXCEL2000の環境です。 数日前から、マイコンピュータやエクスプローラからEXCELのファイルをダブルクリックして開けなくなりました。 エラーメッセージの内容は "ファイルが見つかりません。ファイル名を指定して実行ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、 別の開いているプログラムがシステムファイルを検索出来ません。 ファイルを検索するにはスタートボタンをクリックし、検索をクリックしてください" とくに環境は何も変わっていません。 EXCELを起動してからファイルを開くと問題なく開くのでファイル自体には問題がないようです。 また、WORD2000の場合は問題は出ていません。 アプリケーションの関連づけはきちんとされています。 EXCELのすべてのファイルで起きています。 なぜこのような状態になってしまったのでしょうか? 復旧方法教えてください。

  • Excel2007の挙動で質問です。

    現在Windows7 ProfessionalでExcel2007を使用しています。 以下の点が不便ですが、改善できる設定はありますか? ・Excelを起動していない状態から、xlsの拡張子ファイルをダブルクリックで開いたときに、3つファイルが開いてしまいます。   1.ダブルクリックしたファイル   2.新規Book   3.PERSONAL.XLSB 上記の1のファイルのみを開きたいのですが、(マクロは使える状態で)可能でしょうか? Excel2003ではPERSONAL.XLSBを開いていない状態で個人用マクロが使えたと思います。 現在、3のファイルを閉じると個人用マクロが使えなくなってしまいます。

専門家に質問してみよう