• ベストアンサー

「理系」についての質問です

最近高校受験レベル(つまり中学の範囲)の英語と数学の勉強をする機会があって、そのとき思ったことがあるのです。 私は文系なので、英語の問題はものすごく簡単に解けました。 一方数学の問題は結構勉強して公式を覚えなおしてから問題に挑んでも難しいと感じました。 そこで質問なのですが、一般的な「理系」の人の場合、私の逆で、 数学はスラスラ解けて英語が難しいといったことがあるのでしょうか? もしくは中学の範囲の英語と数学が同じくらい簡単に感じるくらいの人が理系には多いんでしょうか? もしそうだとすると、理系の人の頭の中は私には想像のできないような世界に思えてしまうのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

社会人で理系バリバリの仕事をしている人は,英語を仕事で普通に使うので,中学生の範囲の英語は簡単に解けるのが普通です。 学校の時には理系だったけど,社会人になって,理系らしい仕事をしていない人は,まあそれなりにというところでしょう。 (批判が多いかもしれないが)大胆に言ってしまうと 理系→数学ができる 文系→英語ができる ではなくて 理系→数学ができる 文系→数学ができない です。

その他の回答 (5)

• kuni-chan
回答No.6

私は理系の大学へ行きましたが、英語も数学も苦手です。  高校時代の成績はどちらもひどかったですが、受験勉強して進学できましたからある程度はマシになったと思います。  長い月日の間に忘れている事もありますが、中学レベルでしたら今でも解けると思います。  私が受けたある会社の入社試験は算数のテストでした。有名私立の文系学生の人は時間内に半分も解けなかったと言っていました。おそらく高校の途中から数学と無縁になったと思いますが、暗記でない教科は継続で差が出ると思います。  私は大学でも劣等生でしたが、嫌々ながら続けた事が残っているだけと思います。

• B-juggler
回答No.5

理系人間から。 代数学の元非常勤講師だから^^; (文系要素が強い分野といわれる) 一つ質問。「世の中で一番難しいこと」は何? えっとね、誰にでもできる簡単なことを上達するのは、 ものすごく難しいことだと気付くこと。 これが一番難しいことだと習ったよ (とある人から)。 歌は誰でも唄えるけど、小田和正みたいには唄えない。 文章書けるけど、漱石みたいには書けないよ。 ここに気がつけることが一番難しいんだって。 σ(・・*)からすると、絵描きさんがきれいに絵を書くのが分からない。 その能力がないからよけいにね。(σ(・・*)は絵がまるでダメ) 理系だから文系だから~ではないんです。 理系だから微積みんな得意か? σ(・・*)はあまり得意な方ではない。  #高校クラスまでだねぇ~。大学のになるとやりたくない>< 文系だから数学ができない? そうじゃない。 やろうとしてないんじゃない? 中学や高校の数学なんて、算数でしかないよ。 1+1= ? からはじめて、ちゃんと追いかけていけば必ず解ける。 そういう風にできてます。 英語もそうですよ。言語なんだから。σ(・・*)たちは日本語を苦労してマスターしたっけ? アルファベットから単語、構文文法。口語文語。順を追えば難しくない。 言われて見たらなるほど!と思うことなんだけど、 「世の中で一番簡単なこと」って、 「難しいと思われていることは、実はそんなに難しくないし、むしろ簡単なこと」 そう気がつけば、理系だろうが文系だろうが何も関係ない。 変に形にはめ込んでいるほうがおかしいんです。  #σ(・・*)さ、未だに三角比の公式なんかは覚えてないよ?  #調べりゃ分かるんだから^^; 覚える必要なんかない。 一個だけ違うとすれば・・・。 「これは何故こうなるのか?」と疑問を持つタイプ。 こういうのが本物の理系かもね。  #そうなっているんだ! といってしまうのが文系さんかもね? 結局、自分に無いからどうなっているんだと思うだけだと思う。 だけどそれは本当にないのだろうか? 気がついてないだけじゃない?  #たまに講義でこんなことしゃべってた^^; 長文失礼。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• 40871
回答No.4

まず、高校生までの勉強では、「私は文系・理系」と自分自身で あまり思いこまない方が、将来的に良く伸びると思います。 中学生や高校生の勉強は、理解するまで繰り返せば、 100点が取れるような勉強だからですね。 例えば英語なら、単語や文法を覚えていなければ問題は解けないのと同じで、 数学や理科でも、公式の使い方や計算ミスをしないようになるまで、練習が足りなければ 問題は解けないですね。 スラスラ解ける/解けないというのは、感覚的な話ではなくて、 英語でも国語でも、数学でも、基礎が身に付いているかどうかが一番大切なことで、 その上で、簡単/難しいと感じるものではないでしょうか。 どちらも基礎が大切ということを踏まえた上で、あえて文系・理系と分けるなら、 文系科目は、暗記だけで得点が取れる場合も多いので、 知ってるか知らないかだけで差が付きやすいです。 途中で勉強していない所があっても、飛ばして勉強しやすいのも、文系科目の特徴ですね。 反対に文系科目で難しいと思うのは、問題文の意味がわかりにくいものがあるので、 一般的に、毎回100点を取ることは難しい。とは思います。 理系科目は、暗記だけでは難しく、考える力が入ります。 暗記をしても、何の勉強をしているのかイメージが湧いて理解できないと、 なかなか問題が解けません。 例えば、速度と時間と距離の関係を求める問題が出たと考えたなら、 スポーツをやっている人なら、日頃の体験から、どういう意味がある計算をするのか イメージが掴みやすいと思うので、数学や理科が得意になりやすいとは思います。 さらに、正解は一つに決まるので、問題文の意味がわからないなど、振り回されることが少なく、 基礎が身に付いてしまえば、安定して100点が取りやすいです。 理系科目で難しいのは、苦手な範囲があっても、何が何でも勉強していかないと、 前に進めなくなることですね。知識を積み上げていく勉強ですね。

• k_kota
回答No.3

理系文系の定義にもよりますけど、 大学、社会人で「理系」と言えるような人間は中学レベルの英語ではつまずかないでしょう。 理系、文系と言った場合は他方が苦手という意味は無いと思います。 あえていうなら、数学が苦手なら文系と言うパターンは多いと思います。

回答No.1

理系というか数学者は 図形を見ると補助線をいくつも引いたり、数式に置き換えたりするようですね。 無意識というか自然にというか当たり前のように。