年末の箱根の渋滞と路面状況は?

このQ&Aのポイント
  • 年末の箱根の渋滞や路面状況について知りたいです。会社が休みの29日に車で箱根へ日帰り温泉に行こうと考えています。
  • 以前にも夏休みに行ったことがあり、混雑期ではなかったので渋滞もありませんでしたし、雪も降っていなかったので問題なく観光できました。
  • 横浜方面から高速を使わず、国1と箱根新道を使って芦ノ湖まで行く予定ですが、このルートは渋滞するでしょうか?また、箱根新道はノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の箱根の渋滞具合と路面状況

今月29日に車で箱根へ日帰り温泉に行こうかと考えております。 以前にも夏休みに行ったことがあるのですが、混雑期ではなかったので渋滞もありませんでしたし、当然雪も降っていなかったので問題なく観光できました。 29日というと一般的な会社は休みです。 横浜方面から高速を使わず、国1と箱根新道を使って芦ノ湖まで行こうと考えています。 やはりこのルートは渋滞するでしょうか? また箱根新道はほぼ山の中の道ですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? 急に思い立った計画ですのでチェーンなどを購入しておらず、若干不安です。 ご回答次第では潔く行き先変更を検討したいと思いますので、皆様からのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.2

箱根の麓に住んでいますが、箱根は雪が降った後や深夜、早朝以外なら真冬でもノーマルで問題ありません。29日迄に雪が降らなければ(まず降らないでしょうが)大丈夫ですよ。 年末年始には泊り客は来ますが冬はシーズンオフです。29日の箱根新道ならほとんど渋滞はないでしょう。渋滞するとしたら箱根新道から芦ノ湖へ下る道ですがこれもたいして心配する必要はないと思います。

reirei0653
質問者

お礼

おっしゃるとおりノーマルでも大丈夫でした。 大観山のターンパイクのジューラウンジあたりは若干路面がぬれていましたが、それでも安全運転の範囲内であれば問題はありませんでした。 今回は箱根新道から下る時も渋滞はありませんでしたね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.3

昨日平塚市で 朝-1℃ 今朝 -2℃でした 箱根の入口湯本付近なら 大丈夫でしょうが 湯本から 先は 雪と 凍結が心配です。 チェーンは 持っていて損は無いです 出来れば スタッドレス付き レンタカーを借りた方が 安心感高いです。  雪で ヤバくなったら 引き返す事 下る事です。 湯河原で立ち寄り湯、湯本天山、河童天国 小田原に万葉の湯や 足柄おんり湯 鴨宮にもスパー銭湯的施設有ります。  無理して 箱根登ると 帰り 帰れなくなります。 天気予報は、 晴れ 雪は大丈夫かと思いますが ひとたび降ると 夏タイヤで 来た 観光客の車が 滑りまくり 道路を塞ぎ 大渋滞です 当日の 天候次第です。  渋滞を考慮し 満タンで出発か 小田原辺りで 必ず満タンにして下さい ドカ雪降ったら 大渋滞3~4時間動かな事も 大いに有り得ますので ガス欠 バッテリー上がりも怖いです。 箱根は、交通量が 多いので 通過車両で 雪や凍結も 昼間の時間帯なら早くに 溶けると言った事も 有り得ます。 しばらく 待つ事も 対象方の一つです。 横浜方面から 1国 辻堂のショッピングモールで 渋滞も懸念されます 辻堂付近は 1国回避 藤沢から134号とか 29日は 休みの初日 下りの移動の混雑が多いと予想 伊豆方面へ 小田原・厚木道路より 西湘バイパスでしょうね。1国にも逃げれますから バッテリーの 液量チェックも しておいた方が 良いですよ!

reirei0653
質問者

お礼

国1も上り下りの渋滞はほぼありませんでした。 大涌谷の駐車場に入るのに20分程度かかりましたが、思ったより空いていてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

まず、箱根湯本まではノーマルタイヤで大丈夫かもしれませんが(もちろん、その時の天気次第です)、芦ノ湖に向けては、凍結しているのでやめたほうがよいです。 桜の花が咲くときも、下の方で満開でも芦ノ湖あたりではまだつぼみも色づいていない位の気温の差があるのです。 年末年始は、箱根の温泉はどこも満室。 年始は芦ノ湖の神社に参拝するひとや駅伝の関係でより渋滞します。 年末であっても、多くの人が宿に向かい、凍結しているのでスピードもださず、混んでいることと思われます。

reirei0653
質問者

お礼

29日に行ってきました。 晴れていたこともあってか路面も凍結していることもなく、ノーマルタイヤでも無事走行できる状況でした。 オフシーズンのせいか箱根湯元付近で国道1号線と箱根新道が合流するポイント以外では渋滞はなかったようです。 ご回答ありがとうございました。