• ベストアンサー

これってウィルス?

自作PC、初代WIN98、OE6SP1 知らない人からのMAILです。 普段は、そのまま削除するのですが、ソースを開いてみると、私が参加しているサイトの特徴的なアドレスが書かれていましたので、気になってしまい、質問致しました。 送信者 : "****** ********" <*****-@land.hokuriku.ne.jp> 送信日時 : 03/12/02 21:20(二本とも同じ日時でした。) 件名 : Report 宛先 : 無し 本文 : 無し 添付ファイル : キレイ事じゃなくお金が必要なんですよね?.eml.exe(72.3KB) (日本語のファイル名って、珍しいですね。) メールのサイズ : 98KB 受信日時 : 03/12/02 21:28 03/12/02 21:29の、二度受信しました。 二本のメールは、受信時刻以外は、全く同じ物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7289
noname#7289
回答No.1

おそらく、ウィルスです。 誰か日本人が送られてきたウィルスを自分で添付し、送ってきたものではないでしょうか? exeファイルは危険です。 参考URLより、ウィルススキャンをしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
hirakawa
質問者

お礼

そうですよね。 exeファイルは危険ですよね。 スキャンしてみましたが、出ました。 速攻で削除しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrumesuke
回答No.2

W32.Bugbear.B@mm と言う名前のワームのようです。 送信者はウィルスによって詐称されていますので、感染者そのものではありません。 おそらく、この送信者とされてしまった人とhirakawaさんを共通の知り合いに持つ(具体的に言うとお二方のアドレスをアドレス帳に登録している)第三者のPCが感染しているのでしょう。 ですから、こうしてFrom:をそのまま公開してしまうと無関係の人のメールアドレスを公開してしまうことになりますので注意しましょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear.b@mm.html
hirakawa
質問者

お礼

送信者は、感染者では無いのですね。 送信者に、メールをして注意をするところでした。 失礼なことをしないですみました。 fromを公開しない様に注意します。 ウィルスメールは速攻削除しました。 ありがとうございました。