• ベストアンサー

これってウィルス?

自作PC、初代WIN98、OE6SP1 知らない人からのMAILです。 普段は、そのまま削除するのですが、ソースを開いてみると、私が参加しているサイトの特徴的なアドレスが書かれていましたので、気になってしまい、質問致しました。 送信者 : "****** ********" <*****-@land.hokuriku.ne.jp> 送信日時 : 03/12/02 21:20(二本とも同じ日時でした。) 件名 : Report 宛先 : 無し 本文 : 無し 添付ファイル : キレイ事じゃなくお金が必要なんですよね?.eml.exe(72.3KB) (日本語のファイル名って、珍しいですね。) メールのサイズ : 98KB 受信日時 : 03/12/02 21:28 03/12/02 21:29の、二度受信しました。 二本のメールは、受信時刻以外は、全く同じ物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7289
noname#7289
回答No.1

おそらく、ウィルスです。 誰か日本人が送られてきたウィルスを自分で添付し、送ってきたものではないでしょうか? exeファイルは危険です。 参考URLより、ウィルススキャンをしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
hirakawa
質問者

お礼

そうですよね。 exeファイルは危険ですよね。 スキャンしてみましたが、出ました。 速攻で削除しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

W32.Bugbear.B@mm と言う名前のワームのようです。 送信者はウィルスによって詐称されていますので、感染者そのものではありません。 おそらく、この送信者とされてしまった人とhirakawaさんを共通の知り合いに持つ(具体的に言うとお二方のアドレスをアドレス帳に登録している)第三者のPCが感染しているのでしょう。 ですから、こうしてFrom:をそのまま公開してしまうと無関係の人のメールアドレスを公開してしまうことになりますので注意しましょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear.b@mm.html
hirakawa
質問者

お礼

送信者は、感染者では無いのですね。 送信者に、メールをして注意をするところでした。 失礼なことをしないですみました。 fromを公開しない様に注意します。 ウィルスメールは速攻削除しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはウイルスか?

    先日、意味不明なメールが来ました。 これはウイルスなのでしょうか? そうだとしたらいつアドレスを知られたのでしょう? 一つ目は、 送信者:送信者が指定されていません。 日時:9/21 22:53 宛先:undisclosed-recipients:; 件名:(件名なし) 本文:(なし) 添付ファイル:GPAIKNGP.EXE(23.0KB) でした。 そして今日、 また着ていました。 送信者:famous@ssemail007.*****.net 日時:9/29 21:06 宛先:なし 件名:SM!! 本文:gay+blonde SM sexy!SM    gay horny slut 添付ファイル:fist-fucking.EXE(24.1KB) というものです。 もちろん知っているところからではないので、 添付ファイルは開いていません。 FDに念のためコピーして、 PCからは削除しました。 念のため書いておきます。 OS:Windows 98 IBM Aptiva です。

  • メール印刷時に送信者などが印刷されない

    OE6でメールを印刷すると、送信者:宛先:送信日時:件名と本文が印刷されますが、 いきなり本文が印刷されて、送信者~件名が印刷されなくなりました。 設定を変えた覚えもありません。 元に戻す方法はないでしょうか?

  • OutlookExperssの受信メールについてですが、

    OutlookExperssの受信メールについてですが、 受信メールを開いた際の、本文欄の上方にある項目 送信者: 日時: 宛先: 件名: のうち、「日時:」欄を、「送信日時:」という言葉に変えたいのですが可能でしょうか? レジストリを弄れば出来ますか? お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • メールの印刷

    Win-Me OE6.0です メールの本文を印刷すると 上のほうに送信者、宛先、送信日時、件名、などが 印刷されますがこれを印刷せずに 本文だけの印刷は出来ませんか。 1ページで印刷が済むところが2ページにまたがって 印刷されるものですから。

  • outlook expressの送信済アシテムのフォルダの表示について

    outlook express6で、送信済アイテムに、宛先ごとのフォルダを自分で作成し メールの整理をしています。 ですが、送信済アイテムのメールビューでは 「宛先、件名、送信日時」 と表示されるのですが、 送信済アイテムの中に自分で新しく作成したフォルダの表示は、 受信トレイのメールビューのように 「送信者、件名、受信日時」 と表示されてしまいます。 表示-表示項目の設定で、表示できる項目を「宛先、件名、送信日時」に変更すると 今度は、「受信トレイ」に新しく作ったフォルダまでもが 同じようにに変更されてしまいます。 新しく自分で作成したフォルダを 「受信」→「送信者、件名、受信日時」 「送信済」→「宛先、件名、送信日時」 とメールビューさせることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォルダを新規作成しましたが...

    メールを整理するために、受信トレイと送信済みアイテム内に新しいフォルダを作成しました。 送信済みアイテム内の新規フォルダの表示項目が、「送信者・件名・受信日時」となっていたので、「表示」→「表示項目の設定」で「宛先・件名・送信日時」に変更しましたが、連動して、受信トレイ内の新規フォルダの表示項目まで「宛先・件名・送信日時」になってしまいました。 受信トレイ内の新規フォルダは「送信者・件名・受信日時」、送信済みアイテム内の新規フォルダは「宛先・件名・送信日時」に設定したいのですが、どうすればよいでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressでメールのヘッダーの印刷方法は?

    はじめまして。いつもお世話になります。 Outlook Expressで受信したメールを印刷したいんです。 印刷ボタンが有るのでクリックすると、 送信者:宛先:送信日時:件名と本文しか印刷できません。 警察提出書類として利用したいので、 プロパティの詳細で見るようなインターネットヘッダーを付けて印刷したいのですが、 どのようにしたら宜しいのでしょうか? OS:Win2000 OE:6(だと思います)

  • OE6の印刷設定

    OE6で受送信したメールを印刷すると、 上から  送信者:xxx  宛先:xxx  Cc:xxx  送信日時:xxx  件名:xxx  【1行空白】  本文......... となるはずが、【1行空白】が無い為、 件名と本文がくっついてしまい、非常に見難い状態です。 IE8の印刷設定を色々試してみましたが、解決しません。 どなかたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressの文字化け、その他

    OE5.5を使っています。 メールを受信すると、送信者、宛先、件名が文字化けしてしまいます。 また、内容はすべて添付ファイルになっていて 添付ファイルを開かないと内容は見る事が出来ません。 この状態にいきなりなってしまいました。 昨日までに受信していたメールは送信者、宛先、件名は 文字化けしてないけど、 内容は添付ファイルになっています。 原因はさっぱりわからないけど 直し方のわかる方いましたら、よろしくお願いします。 このままだとウィルスを送ってこられても ウィルスと気づかずに開いてしまう恐れもあります。

  • アウトルック・エキスプレス内の添付画像を

    OE5,5です。 送信済みメールや、受信メールに添付された画像だけを削除する事は可能ですか? メール本文や、日時、件名などは、その時のまま残したいので、削除ができません。けれど、添付画像が多く、相当、重くなっています。画像は全て別の所に保存しているので、OEの中では、いらないんです。 OE自体を軽くしたいと思っているのですが。

専門家に質問してみよう