ログオン画面が表示されない問題の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • TX150S7 windows 2008 sp2を使用しているサーバーで、放置するとログオン画面が表示されない現象が発生しています。
  • この問題の原因としては、マウスのカーソルのみが表示される背景色のログオン画面が表示されることがあります。
  • この問題を解決するためには、サーバーを強制終了させて再起動する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログオン画面が出てこない サーバー

いつもお世話になっております。 TX150S7 windows 2008 sp2 を使用しているのですが、現在、そのサーバーはしばらく何も しないで時間が経過すると、コンピュータがロックされて、それを解除するにはログイン情報を 入力しないといけないようになっております(ctl + alt + delを同時押しして、ユーザーとパスワードを入力する画面)。 ですが、このサーバーは、なぜかログオン画面が背景色だけで、なにも表示されないときがあるのです。マウスのカーソルのみ表示されています。 このままだとログインできないので、仕方なく強制終了させてログインしています。 起動直後はログイン画面が出てくるのですが、起動後、しばらく放置するとまた上記のような現象が 出てきてしまいます。 このような現象が起きる原因は何かをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

BIOSアップデートは実施しましたでしょうか? 別の富士通のサーバでスクリーンセーバ関係の問題がBIOSアップデートで解決したことがあります。 もちろん機種が違うので同じようにはいかないでしょうが、BIOSが最新でなければアップデートしたほうがいいとも思います。 TX150S7でこんな怪しげな修正もあるようですので。 >・不定期に<ctrl><alt><del>を押した場合にSM-busが不定なままになること がある問題の修正 また、ドライバ類のアップデートも確認したほうがいいかと思います。