• ベストアンサー

歯医者で治療中に・・・

歯医者で治療中に皆さんは目を閉じていますか? 自分は、治療する器具が怖くて目を閉じています。 先生と目が合うのも気まずいような・・・ 変な質問ですいません。 暇なときにでも・・・ご回答を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

こちらは過去問になりますが、専門家の回答もご覧になってみてください。 ▽ 質問:歯医者さんでの素朴な疑問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633333 ▽ 質問:歯医者の診察台にて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532164 私の場合は、目は開けていますよ。とくべつ理由などはありませんが、「安心できるから」といったところでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633333
wataruseken
質問者

お礼

同じ質問があったのですね。(一応は検索してみたのですが) すいませんでした。 やはり開ける派ですか。 閉じていると先生に「気が小さい」と思われるようで、開けたほうがいいのかなと思っていたのですが、先生から見ると、閉じたほうがいい先生もいるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.4

目を開けていたら、歯医者さんに「閉じてください」って言われちゃったことがあります。 ということで、私は閉じています。 あと、顔にタオルをかけてくれた歯医者さんもいました。 やっぱり、歯医者さんにとっては、患者さんが目を開けていると、気まずいのかなあ…

wataruseken
質問者

お礼

やっと、閉じている派の方ですね。 やっぱりみんなは開けているんだなと思っていたら・・・ 安心しました。 理由は怖いからなんですが・・・ どんな器具を使っているのかいまだ見たことがありません。 ありがとうございました。

  • MTD21
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

自分は、目を開ける派です。 目を開けてるときは、自分を照らす照明を見たり、天井見たり、横にいる助手の人を見たりと結構きょろきょろしてたりしますね! 一番いいのは、ぼんやりと天井を見ることですかね~。

wataruseken
質問者

お礼

はっきり開けている人もいるのですね。 かなり参考になりました。 でも自分は、どんな器具が近づいてくるのか見るのが怖くて、やっぱりだめです。 ありがとうございました。

  • kumekume
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

私は注射されるとき以外は目を開けてる派です。 先生の黒目に映る自分の歯の状況(どんな治療してるのかな~みたいなことです)を観察してます。 考えてみれば、かなり気まずい気もしてきますけど・・・。 でも、痛いときとか声を出せないほど痛いときとかは、先生に「痛いからなんとかして~」と目で訴えてみるとかなりわかってくれます。 あとは、天井の升目の数とか電気を数えたりして、なるべく余計な不安をかきたてないようにしてます。 かなり変人なのかもしれないですけど・・・。

wataruseken
質問者

お礼

ほかの診察台に座っている人はどうなのかなと思い、質問してみました。 目を開けている人もいるんですね・・・・ 「痛い!」を目で訴えるのはいいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の治療中について。

    昨日、久しぶりに歯医者に行ったのですが、次にどんな器具を使うのかなど色々考えていたら、緊張してしまい、体が固まってしまいました^^;そこで皆さんに質問があります。分かる範囲で良いので、お願いします。 1、目は閉じていますか?開いていますか? 2、足はどんな感じにしていますか? 3、手はどんな感じにしていますか? 4、治療中、どんな事を考えていますか? 5、歯医者に行く日は憂鬱ですか? 変な質問ですみません^^;皆さんがどんな感じなのか知りたいです! 私は、、、 1、開いています。昨日の治療中、先生の顔が真上に来たのでキョロキョロしてしまいました(笑)慌てて目を閉じました。 2、力を抜くことが出来ずにいます。少し開いちゃってると思います。 3、タオルを持っているか、横にだら~んとしています。 4、次はどんなことやるのかな?とずっと考えています^^; 5、凄く憂鬱です。 締め切りは最終回答から12時間前後にします。宜しくお願いします!

  • 歯医者さんでの治療中

    私は歯医者がかなり苦手なのですが、数年ぶりに歯医者に通院することになりました。 これまで私は治療中、目を開けていたのですがこのサイトで目を閉じている方が多いことを知ってカルチャーショック受けています。 でも確かに開けていると、どこ見ていいのか分からないので次は閉じてみようと思うのですが、目はいつ閉じるのでしょうか?口をあけるのと同時でしょうか? あと、口開けてる時に医師が説明と言うか何か言ってる時(答えは求めていない)、目を閉じたまま返事(相槌)しますか?それとも無言でいいのでしょうか。 あと、口開けてると唾液が出てきますよね。 口に器具が入っているとき、口開けたままゴクンってやってますか?(私はやっていたのですが・・。) それとも1回止めてもらってますか?(でも止めてもらったら何回もストップさせてしまうし・・) 情けない質問なのですが、皆様どうしているか気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者さんに唇を触られドキドキしました

    私は現在歯医者に通っています。 治療が始まったら目を閉じると、いつも先生が「口開けてください」と言うので目を閉じてても口を開けるタイミングが分かっていました。 先日歯医者に行った時に椅子を倒されて目を閉じたら、いつものように言ってくれ、その後治療が始まり一旦器具を変えていたので、私は口を閉じて待っていました。 目は閉じていたので、再度治療が始まるのが分からなく口を閉じたままでいたら、何も言わず指で唇を触られて開けるような動きをされたので、ちょっとびっくりしました。 いつも同じような状況の時は、先生が「開けてください」と言ってくれてたのですが、この間は2回も何も言わず指で開けるような動きをしたので、歯医者さんは患者が口を閉じていたら必ずしも「開けてください」とは言わないものなのでしょうか? ずっと口を開けているのがいつもツラくて、器具を持ちかえる時とかに閉じてしまう自分も悪いのですが、先生の方も毎回言うのも面倒で、そうしたのかなとも思ったりしたんですが、いきなり唇を触られたので、一瞬びっくりして目を開けたら先生の顔が近くにあったので、何だか変にドキドキしてしまいました… 触って開けるにしてもひとこと「開けてください」と言ってもいいようにも思うのですが、同じような経験された事の ある方はいらっしゃいますか?

  • 歯医者について

    今日歯医者に医療に行ってきました。 (1)歯医者が歯を見るときに「C1がブッカル、レジンがオクルーザル、○(マル)、メジアル」などと用語を使いますが、あれは何を意味しているのでしょうか? (2)歯の研磨をするときの器具ですが、 ・先端から水をまき散らしながら研磨をする器具(横にいる別の人が、水を吸い取る器具を使いながら研磨することが多い) ・水が出ずに歯をゴリゴリと研磨する器具 の二種類があります。 この二種類はどのように使い分けているのでしょうか? (3)青い光を出しながら照射する器具がありますが、あれは何の意味があるのでしょうか? また、青い光を見てはいけないといわれますが、目に悪いのでしょうか? (4)歯を詰めるときに、セメントのような白いものを塗られますが(フッ素ではないです)、あれは歯と同じ成分なのでしょうか。 (5)初めに歯を見るときは女性の歯医者が見てくれるのですが、本格的な治療になると、病院の院長と思しき男性の先生や、年配の女性の先生が出てくることが多いです。 若い先生となると治療経験が少ないから、年長の先生が出てくるのでしょうか?

  • 歯医者さんのこの行為について

    今行っている歯医者さんの話ですが、治療をするときに胸の辺りにタオルを置かれます。 これは、水が飛び散って洋服が汚れないようにしていると思いますが、 その胸の上に置いたタオルの上に、医療器具を乗せます。 その医療器具を取るとき、先生の手が胸に当たることがしばしばです。 胸の上のほうならともかく、たまに胸の中心に手が触れることがあります。 先生はもちろん治療中なので、変な気持ちもさらさら無いと思いますが、 歯医者の先生が、胸の上に置いたタオルの上に医療器具を乗せることは一般的なんでしょうか?? 変な質問ですみません。。。><

  • 治療中に歯医者を変えてもいいですか?

    引越ししたてで歯医者の評判を調べる暇なく近所の歯医者に行きました 詰めたものが取れたので行ったのですが、根の治療が出来ないとのこと。 抜かれる前はインプラントかブリッチを進められていたのですが、 抜かれた後、歯茎の状態からするとインプラントは無理 ブリッチは他の歯の状態を見るとお勧めはしないので、入歯と言われました 前行っていた歯医者の先生は「今は根を簡単には抜きません」と言っていたのを聞いていたのでここは信用できないのでは??と思っています 噂で治療中に歯医者を変えると、治療中の歯は半年他の歯医者では見てもらえないと聞いたのですが本当ですか??

  • 歯医者で治療中、目は開けますか?

    歯医者で治療中、目は開けますか? 閉じてますか?! 私は閉じてるけど……変かな?

  • 歯医者を変えたい…

    今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

  • 歯医者さんで聞いてもいいのでしょうか?

    こんにちは。 昨日今日と質問すみません。 早速ですが質問いたします。 現在左下の親知らずを治療中なのですが、次回の治療時まで痛ければ歯茎を切る予定です。ただ、先生からは抜く話も少しされました。その時に“抜いちゃえば親知らずの痛みは完全になくなるけど、歯茎を切るだけだと親知らずがまだあるわけだから、またいつか痛くなるよ。”ということを言われ、正直怖いけど抜いてしまった方がいいのかとも思っています。そこで質問なのですが、抜く話が出た時に先生に“抜く場合はこちらの歯医者さんで抜いてもらえるんですか?”と聞いてもいいのでしょうか?ちなみに個人の歯医者さんです。 何だか変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療中、目を開ける?閉じる?

    歯医者に行ったとき、 治療中目を開けますか?閉じますか? 開けていたらまぶしいし、 閉じていたら変な感じがするのでいつも 悩むのですが・・・。

専門家に質問してみよう