• ベストアンサー

三十路すぎたら出産未経験だとガンになりやすい??

もうすぐ三十路ですが、独身です。 三十路すぎると出産未経験の場合、乳ガンや子宮ガンになりやすいと母親が心配しています。 やはりそうなんでしょうか? 親族に乳ガン、子宮ガンはいません。

noname#146445
noname#146445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog36
回答No.1

確かに出産未経験であることで ガンのリスクは高まると言われていますが、 それだけがガンの要因ではないので、 定期的な検診をすれば恐れるほどではないと思います。 乳がんは特に進行が早いので、 「去年大丈夫でも今年できる」ことがありますから やはり検診が一番のようです。 (特に40代に入ったら定期検診しましょう、という話をよく聞きます) 子宮がんについては、 40代以降の方と、出産未経験者、 高齢出産された方も高まるとのことです。 (URLご参照ください)

参考URL:
http://xn--100-dl4bua6l4e9c.com/kouka/gan.php

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

出産と授乳することによって乳がんの可能性が多少減るということらしい。 http://www.midwife.or.jp/pdf/junyuu.pdf 子宮頸がんについては、現在ではHPVがほとんどの原因となっているとされているので、 分娩はあまり関係ないと思います。 多産がリスク要因となるというのも聞いたことは 有りますが、根拠は良く知りません。 子宮体がんについては、妊娠が多少は関係していたと思います。 たしか、エストロゲンの 影響下にある期間が、体がんの発生率に直接関係しているとかそういうことだったと思います。 だから、分娩しておけとかそういうことではありませんが、予定があるなら早めにというのは、 子供の染色体の異常の観点からも言えると思います。  ま、こまめに健診を行い、早期発見することがよりよい結果を生み出すことは、分娩とは関係なく 言えることだと思います。