• ベストアンサー

WinXPでフォルダ開閉時に表示が固まり、常駐ソフトが落ちる問題

Windows XPを使っています。 フォルダ開閉時に表示が固まり30秒後くらいに更新されて、開いていたすべてのフォルダが閉じてしまいます。この問題を改善するには、どうしたらよいのでしょうか? どこか設定で直らないでしょうか?30秒待つだけでも結構ストレスになります。 また、その時ノートン・アンチウィルスなどの常駐ソフトも落ちてしまいます。どこか設定をかえることで常駐ソフトが落ちないようにできますでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

症状から判断して、EXPLORER.EXE(IEではない)が落ちた時の症状と思われますので、参考URLのパッチをインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5
seikoinst
質問者

お礼

パッチで問題が発生しなくなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cafebon
回答No.2

とりあえず、「表示が固まり30秒後くらいに更新されて」 このときデスクトップ上のアイコンが一時的にすべて消えますか? 私も似たような経験がありますが 私の場合HDDの冷却によって改善されました。 参考までにHDDの搭載数や使用PCケースやどんな冷却方を行っているか 記載してもらえばさらに詳しく説明できます。

seikoinst
質問者

お礼

そういうこともあるのですか。 どうもご回答ありがとうございました。