• 締切済み

事務職の志望動機についてアドバイスをください。

natto5338の回答

• natto5338
回答No.2

長年事務職をやっており転職経験もある者です。 よろしければ参考にどうぞ。 企業によって求める人材は様々なので、一概にどんな志望動機がベストとは言えないので、以下はあくまでも私の個人的な意見です。 全体的には、質問者様の真面目さ、誠実さが伝わる志望動機だと思います。 あと、添削するとすれば、まず「自分を強く出すことが得意でないため、リーダーシップをとるよりも」の部分は省いたほうが良いかもしれません。 というのも、でしゃばりは困りますが、事務職でも後輩や他の社員を取りまとめることもあるので、それなりにリーダーシップが必要な場合もありますしね。 文面だけ読むと消極的な印象を与えかねないのではと感じます。 それから「先輩方がしっかり教育してくれるという雰囲気が伝わりました。」という部分も、とりようによっては「未経験なので、懇切丁寧に指導を期待しています。」と言っているようにも聞こえます。 現状としては、最低限の人数で仕事を回している会社も多いので、特に中途採用の場合は細かい指導までは出来ないことも珍しくはありません。 なので「教えて下さい」という方よりも、ある程度は自主的に勉強したり、先輩の仕事を見て覚えるようなタイプの方のほうが歓迎される傾向が強いのではと思いますよ。 それから個人的には、もしまだやっていないようであれば「自分のこういった長所を活かして御社に貢献出来ますよ!」という点もアピールされてはどうかと思います。 質問者様の場合で言えば、訓練校で学んだパソコンスキルや飲食業で身につけた接客マナーはよいアピール材料になるのではないでしょうか? 来客応対する機会の多い事務もありますから、しっかりしたマナーを身に付けていることは評価の対象になりますよ。 では、最後にかりますが、質問者様は、まだ24歳とお若いので、簡単ではないにしても未経験でも正社員採用も夢ではないと思うので、特に事情もなければ、正社員の求人にも応募してみてはどうでしょう?

9393k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです…自分でも、「自分を強く出すことが得意でないため、リーダーシップをとるよりも」の部分はどうかなと思っていたので、考え直したいと思います。 その後の 「先輩方がしっかり教育してくれるという雰囲気が伝わりました。」という部分も、とりようによっては「未経験なので、懇切丁寧に指導を期待しています。」と言っているようにも聞こえます。 この部分、指摘されて気づきました。確かになんだか図々しいですね… あわわわ もっと積極性も出さないといけませんよね… 実は飲食業というのは、ここ数年はパティシエのほうだったりするので、接客マナーばっちりです!という自信もなくアピールするのはどうしよう…といった感じでしたが、そういえば学生時代のアルバイトはすべて接客業だったことを今更ながら再確認しました… 丁寧さを心がけていましたし、わりと優しい雰囲気でみられるので、そういったことをアピールポイントとして盛り込みたいと思いました! 正社員、あこがれます。 挑戦していきたいと思います!   ありがとうございました。