• ベストアンサー

彼氏が自殺をすると脅してきます。

彼氏の愛情が重すぎて (束縛・監視・DVなど) 何度も別れを告げたのですが お前がいないと生きている意味がない。 親にも酷いことされて… 遺書にお前とお前の親に追いつめられて死ぬと 書いてやるからな と脅されています。 もし、本当にこのような遺書を 書かれて死なれた場合 私は罰せられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

myv382様、こんにちは。 世の中にはそういった方もおられますが 書いておられるように、愛情が重いだけです。 構って欲しいだけですので、心配無用です。 罰せられる事もありません。 あなたが脅されていると感じておられるなら その方が余程の罪です。 この世知辛い世の中で 愛の為に死ねるとしたら、それ程幸せな事はありません。

myv382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと別れ話をして もしものことかあれば最終手段を とらせてもらおうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

何の罪にも問われません。

myv382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気が楽になりました!

回答No.5

そんなこと言う奴に限って死にません。 放っておけば問題ありません。

myv382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ただの脅しですよね。 気が楽になりました!

• Gletscher
回答No.4

それは、愛情が重いのではなく、独占欲が異常に高いだけだと思います。 彼が勝手に書くだけなので、罪とは関係ないですから、携帯電話も変えて一切の連絡を絶って係わり合いにならないのが良いでしょうね。

myv382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり情もあるのできちんと別れ話をして もしものことかあれば最終手段を とらせてもらおうと思います。

回答No.3

貴方が動的に彼を追い詰めない限り、罪になぞなりません。 「勝手に自殺”しろ”」などは禁句です。 「貴方とはもう関わらない」とだけ言って、あとは無視し、さっさと分かれましょう。 それでも付きまとわれるなら警察に相談しましょう。

myv382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉遣いに気をつけて別れ話をしたいと思います。

回答No.2

実際にあなたが酷いことをして、そのために自殺ってなら罰というか、何かあり得る感じがしますが。 束縛・監視・DVを相手がしていて、別れないための見せしめの自殺なら何も罰せられません。 ほっといて大丈夫です。 そういうたちの人間は、束縛・監視・DVでもすぐに離れていかない人が少ないから、手放したくないだけで あがいているだけですから。 放っておいても大丈夫です。 気を付けるのは、ストーカーに変わられないように、位ですかね。 逆にそれだったら束縛・監視・DVの事を遺書に書いて先にこっちがしてやるけどって、脅すのも手かもね。 何度も別れを告げても、別れない貴方に対して、相手も今まで別れなかったんだから今回もって思っているだけです。

myv382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が死ぬと言うと 一緒に死の?や死ぬ気がないくせにと すでにばれてるみたいで… 今回は何を言われても折れずに 別れ話をしたいと思います。