• 締切済み

将棋棋譜の画像出力について

kifu for windows ver.6.44 での画像保存についてですが、 GIF、JPG、BMP、PNG形式にて保存できますが、どの画像形式にしても 添付画像の「上段左」ように、盤、駒、駒台共茶色くなってしまいます。 ヘルプの「Q&A」にあるように、「局面と棋譜を同時に印刷」する方法として 盤面を画像(ビットマップ)とし、テキストの棋譜と組み合わせて、ワープロソフトで印刷 時にインクを節約したいため、添付画像のような画像形式(画像形式不問)にし たいのですが、やり方がわかりません。 「画像上段左」 盤、駒、駒台共茶色 下記のように出力したい 「画像上段中」 可能であれば1二桂のように太字に。 「画像上段右」 先手後手の表示が若干ずれている 「画像下段左」 詰将棋 「画像下段右」 詰将棋(可能ならファイル名か問題番号を表示) ヘルプファイル(各種設定-画像)など参照したつもりですが、わかりません。 「AI将棋ver.18」「激指定跡道場2」「棋泉」は所持しておりますが、 そのような機能は見つかりませんでした。 他のソフトが必要なのでしょうか?そうであればご紹介ください。 出来ればフリーソフトが望ましいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> それと、画像下のように詰将棋にするにはどうすればいいのでしょう? > 相手玉の持駒を「残り全部」とか、表示させないのは可能なのでしょうか? その他、一般的な詰め将棋の盤面だと、必要な盤面以外はトリミングされていたりしますが。 Kifuのソフトではそこまでの機能は無いっぽいです。 下記のサイトなんかでも、手動で編集するような手順が紹介されていますし…。 詰め将棋盤面の作り方 http://www.symphonic-net.com/shimanote/HowtoMakeImage/making_image.html

• neKo_deux
回答No.1

[ファイル]-[印刷プレビュー]-[局面印刷プレビュー](Ctrl+U) だと、お望みの形式になるようですから、こちらを画像に出力、画像を取得するってのが良いのでは。 思いつく簡単な方法ですと、幸い該当ソフト(自分が確認したバージョンは7.02)は起動したウィンドウ位置を記憶してくれるので、 1) Ctrl+Uで印刷プレビュー表示 2) 任意のショートカットキーで、スクリーンショット用のソフトを使いBMP画像を取得 3) Alt+F4または閉じるボタンで印刷プレビューを閉じる の3ステップとか。 やろうと思えば、自動操作関係のソフトやスクリプトで、一連の動作をショートカットキーに割り当てとかも可能でしょうし。 -- 2)のスクリーンショットの取得に際しては、「WinShot」のソフトだと該当操作が可能でオススメです。 WinShot http://www.woodybells.com/winshot.html 設定手順だと、 1) ダウンロードとインストール。バージョンは1.53a。 2) 起動。 3) タスクトレーにアイコンが表示されるので、右クリック-[環境設定]。 3.1) 基本設定の保存先に任意のフォルダを指定。 3.2) 基本設定で保存されるファイル名を指定、標準だと起動するたびにWS000000~連番になります。 3.3) ホット・キーのビットマップで保存(矩形範囲指定)に任意のキーを指定、デフォルトだとCtrl+Alt+F7? 3.4) OKで環境設定を閉じる。 4) 棋譜の印刷プレビューを表示。 5) タスクトレーのWinShotを右クリック-[矩形範囲設定]-[前回の矩形範囲修正]。 6) 前回の矩形範囲修正のダイアログで、マウスで選択、矩形範囲設定をクリック。 7) マウス位置を拡大表示するウィンドウが表示されるので、印刷プレビューの切抜きしたい範囲を指定。青色枠の1ピクセル内側が良いでしょう。 8) タスクトレーのWinShotを右クリック-[矩形範囲設定]-[前回の矩形範囲を使用]を選択しておく。 以上で準備が出来たので、棋譜を起動して任意の手順を表示の後、 Ctrl+U Ctrl+Alt+F7 Alt+F4 で、保存先のフォルダにBMPファイルが作成されているハズ。

doramachi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ショートカットまで教えていただき助かりました。 それと、画像下のように詰将棋にするにはどうすればいいのでしょう? 相手玉の持駒を「残り全部」とか、表示させないのは可能なのでしょうか?