• ベストアンサー

将棋の棋譜をネットで見たい

御質問申し上げます。女流棋士が好きで、時々将棋番組を見ます。でもまだ駒の動かし方を覚えた程度のレベルです。最終局面の詰めについては詰将棋の本で学べそうですが、序盤や中盤についてはどうやって学べますか。プロの棋譜を見るのが一番かと思いますが、信頼できるサイトを御紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

将棋の棋譜でーたべーす http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?lan=jp&page=FrontPage プロの棋譜を見るのと平行して、定跡本の 勉強をするべきです。 プロ野球選手のダイビングキャッチや背面 キャッチの様に、初心者にとって真似する のが難しい技が多い為。

kosakatoshiko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、スーパープレイを真似するまえに基礎が大切ですね。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

データーベースサイト

参考URL:
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?lan=jp&page=registerdfile
kosakatoshiko
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございます。助かりました。