• ベストアンサー

CSSの関与した表以外の表を作りたい

DrFellの回答

• DrFell
回答No.5

それって表なの?ただ並べるのに初心者だから、表のセルを利用すればやりやすいと思ったんじゃないのかな?テーブルは表に使うものであってデザインの配置に使うものではない。 初心者なら、htmlとcssを初心者的に基礎から学んだほうが早いと思うけど、そうすればこんな初歩的な質問でない。ご教示したくても、そういうデザインにしたい意味や、文章構造が示されないとhtmlやcssは書けないものなんだ。そのあたりを理解して欲しい。 でもそんなことはどうでもいいんだ!そういうデザインをやりたいっていうんだから、そういうふうに見えるものを間違っているけど、kasai2050さん的にはわかりやすいんじゃないかなっていうことと、インライン要素やブロックライン、インラインブロック要素を初心者はまず把握すべきという意味プラスおそらく使えないだろうなぁという悪意をもって、おいちゃんが、ご教示する。単独でトライして、それから、実際の場所にはめ込んで、悩めばいい。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <head> <style type="text/css"><!-- div{ background:#0a509f; margin-right:2px; padding:0; display:inline-block; } .hyou{ width:158px; height:67px; } .table{ width:104px; height:50px; margin-right:3px; margin-top:2px; } --></style> </head> <body> <div class="hyou"></div><div class="hyou"></div><br> <div class="table"></div><div class="table"></div><div class="table"></div> </body> </html>

kasai2050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少しは前に進めそうです。 「テーブルは表に使うものであってデザインの配置に使うものではない。」はい、最近はそのようですね。今回は価格表など表が多くあるので質問しました。 以前はテーブルレイアウトも良かったので見やすかったのですがCSSを使うようになり、私の中ではややこしくなりました。 皆さんには「ちゃんと一から勉強しろ」と言われるのも分かりますが 私のHPにかかわる仕事は出来上がったHPを更新したり、 たまに少しリニューアルしたりする程度ですが、制作が本業ならともかく、 私の仕事の中で3~5%ぐらいの比率しかありません。 年に数えるほどしかHPをいじることがないので、覚えたり勉強したりしても忘れてしまうのです。 そのために時間もお金もかけられないのでこのようなサイトを利用しています。 年のせいではないかもしれませんが60才前なので本を読んでもネットでも眠たくなるばかりです。 ご容赦ください。