• ベストアンサー

住宅新規取得にかかる手続きの時期について

教えて下さい。 平成23年7月に住宅を新規購し、入居いたしました。 妻の親から援助があり、住宅取得の非課税の特例と相続時精算課税を考えておりますが、営業担当の話では年内に手続きをしなければならないようなことを聞きました。(どのような手続きかは担当者も知らないとのこと) 自分は確定申告の時期に手続きすればよいものだと見込んでおりましたが、その他、何か年内に手続きを済ませないといけないものがあるのでしょうか。 年内までほとんど時間がございませんが、ご教授のほどお願いします。

• mata2
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>業担当の話では年内に手続きをしなければならないようなことを聞きました。 いいえ。 >自分は確定申告の時期に手続きすればよいものだと見込んでおりましたが、 いいえ。 正確には「贈与税の申告期間」です。 贈与を受けた翌年の2月1日から3月15日が申告期間です。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf >何か年内に手続きを済ませないといけないものがあるのでしょうか。 いいえ。 ありません。 あえていえば、もう済んでいるとは思いますが業者への支払いですね。

mata2
質問者

お礼

返事がおそくなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

来年の申告ですので、今年することはありません。また、一度相続時精算課税を選択すると暦年課税には戻ることは出来ませんので注意してください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm なお、購入費用の支払いより贈与の方が前でないといけません。これは購入費用に充てられることが条件であり、逆の順番やローンの繰上返済では適用されませんので。

mata2
質問者

お礼

返事がおそくなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。