• ベストアンサー

CDプレイヤーの性能のばらつきと改造について

JT190の回答

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.3

電流出力DACを2個パラレルにすると、  ・信号出力:2倍になる  ・ノイズ出力:√2倍(1.41倍)になる ので、パラレルにした方がSN比が1.41倍(+3dB)向上します。 メーカーの公式資料にも「DACを簡単に性能向上させる方法」として「DACのパラレル接続」が挙げられています。(7ページ目) http://www.tij.co.jp/jp/lit/an/jaja006/jaja006.pdf 但しDACは私の専門外なので、CD-816やTDA1541Aに適応できるかどうかは分かりません。ご自分でよくお調べになってから実行してみて下さい。

jimmy65135
質問者

お礼

ありがとうございます。 性能が向上するというのはそういう理由だったのですね。 DACは違いますが詳しい参考資料をありがとうございます。 よく調べてみます。 ありがとうございました。