• 締切済み

正直なところ男が軽自動車どう思いますか・・・?

material13の回答

回答No.27

30手前の最近結婚した女です。 質問とずれるかもしれませんが、私が結婚するなら 人柄で選ぶので、車が軽かは関係ありません。 ただ、この人は何にお金を使うのか?をみることはあります。 もちろんバランスも。 収入に対して、車に「無駄に」お金をかけているなら、 将来大丈夫かな…?とも思います。 例えばドライブが趣味で、そのために乗り心地の良い車、 燃費のいい車、走りが楽しい車、などを選んでいるとか、 友達とわいわい旅行に行くことが多いのでミニバンを持っている、 とかならわかりますが、 エスティマのここが良くて買った!!というのでないのなら、 ただ見栄っ張りな人なんだなと思うだけです。 軽、いいじゃないですか。 バブルの時代でもなし、私は車がステータスなんて思いませんよ。 昔の軽に比べて、最近は種類も増えてきたし、燃費もいいし。 今なら普通車との差額の税金分だけで、ナビでもオーディオでも いくらでもこだわれますよ。 ただ、山道などではやはり走りがいまいちなので、 ミニバンじゃなくても1500ccくらいまでの、燃費のいい普通車 という手もあるかもしれませんね。 税金は軽よりはあがりますが、どのみち軽の自動車税の値上げが 早くて今年から検討されていますし。 なんにせよ、自分の軸を持ってる人がかっこいいですよ。 俺はこう思って軽を買った。と言えればいいです。 まわりが高級車だからってみじめに思う必要はありません。 変に卑屈な方が格好悪く見えてしまいます。 だって、今車を維持したって、いつかやはり 軽にせざるを得ないときがくるかもしれません。 もし、今、車に惹かれて寄ってきた人、繋ぎとめてきた友人ならば、 それ(車)がかっこいいからという理由なら、いずれ去るのです。 そんなこと、早くわかる方が良いではありませんか。 結局そんなもので判断しないで、本質をみて寄ってくれる人が 周りにいる方がいいでしょう? ※なお、自動車税の税金は、月割りでかかりますが、 軽自動車の税金は、4月1日に持っている人にかかりますので、 もし買うなら登録はそれ以後にされるとちょっとお得かもしれませんね。 通りすがりの一意見者でした。

関連するQ&A

  • 男の大学生が乗っておかしくない軽自動車。

    4月から大学生になる者です。 現在、もう少しで免許を取れるというところです。 通学の為に中古車ですが買っていただけることになりました。 燃費や維持費から軽自動車にしようと思っていますが、あまり車に詳しくないためにどういう軽自動車があるかわかりません。女性が丸っこい車に乗っていればかわいらしいと思いますが、男(自分)が乗っていると少し恥ずかしい気がします。 なので大学生の男が乗っていてかっこいい車を教えてください。 身長は179センチで細身です。 大学までは、片道30分、街乗りです。 よろしくお願いいたします。

  • 買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

    そう思うことって、ありますか? やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。 ・狭い道も走れる ・税金や維持費が安い ・購入費用も安い ・燃費がいい・・・などでしょうか それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

  • 軽自動車の購入

    現在レガシィに乗っていますが燃費や維持費の問題から軽自動車の購入を検討しています。燃費が良いオススメの軽自動車を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 軽自動車のオススメは??

    20歳で男、初めての車購入なのですが 全費用(車本体<最低限20歳の男が乗っていても恥ずかしくないもの>、維持費、燃費、故障しにくい)を合わせて一番安いと思う軽自動車をできれば理由を含め教えてほしいです。 完全な主観で結構です。 上位3位くらいまでを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車どれを買おうか悩んでいます。。

    現在、現行のエスティマに乗っておりますが、近々軽自動車に乗り換えます。 ガゾリンの高騰、維持費等の節約のためです。 実は自分はサーフィン(ロング)をするので90%以上でエブリィワゴンを検討していました! 新車で一番上のグレードでカタログやネットで研究をしほぼ決定していました。 でもつい先日、初めて試乗に行って正直、幻滅してしまいました・・。 実際に乗られてる方など、気分を害されたら本当に申し訳ありません。 お店で乗って、まずシートの薄さ、作りにガッカリしました。 内装も全体的にプラスチック感が満載で、かなり安っぽいなと感じました・・。 買う気満々だったのですが、現在かなり悩んでいます・・・。 ただ試乗してみて走り、荷室幅などは完全にクリヤしており問題ありません。 外観も自分的には好きなのですが・・やはり内装が安っぽすぎるなと思っています・・。 それで試しに各ディーラーに行って、いろいろと見て試乗もしてみました! もう最近の軽自動車の凄さに、ほんと感動しました!! 今現在、候補なのが、NBOXまたタントカスタムです! ただロングボードはやはり入らないと思います・・。 もしこれを購入したらキャリアを付けようとは思っています。 皆さんに聞きたいのですが、ズバリ! エブリワゴン・NBOX・タントカスタムどれが良いと思いますか!? どんな意見でも構いませんので、宜しくお願いします。 またダイハツのアトレーワゴンは個人的理由の為、無しでお願いします。 20代後半の独身男より。

  • 軽自動車って維持費安いの?

    「維持費が安いから軽自動車」は本当なんでしょうか? 私の友人に子供が産まれ、3ドアの軽自動車から乗換えを検討されています。 私としては、1500cc位の普通車が絶対に良いと思うのですが、軽が維持費が安いから・・・と言うのです。 減税もあるし、軽の燃費って理論値であって、実際流れに乗って走ると大したこと無いと思うのですが・・・ 中古購入なども視野にいれて検討しても、軽自動車に軍配が上がりますか?

  • 燃費のよい軽自動車は?

    現在普通車に乗っていますが、維持費が高いので軽自動車にしようと思います。考えているのは新車ではなく比較的購入しやすい安価な軽です。10年ものでもいいです。形とかオートマとかにこだわりません。とにかく安くて燃費のいい軽自動車は何がありますか?購入しやすさもありますのでできれば複数で何個か候補をおしえていただけますか?

  • 男に似合う軽とは、

    50代男性です。 維持費、燃費を考え、普通自動車から、 軽に買い替えようと思います。 それほど、遠出もしないし、 男性でも恥ずかしくない軽がありましたら 教えてください。 希望は、WAGONR STINGRAY、MOVO CUSTOM あたりです。 いかがなものでしょうか。

  • 軽自動車に乗ることは恥ずかしいことですか

    自分は軽自動車に乗ってます。 軽自動車に乗らない人は軽自動車なんて危ないし恥ずかしくて乗ってられねぇとかの声を聞きますが、そんなに危なくて恥ずかしいものなのでしょうか。 自分としては維持費も安いしとても便利でちっとも恥ずかしいなどとは思えませんけど、いったい何でそんなに軽自動車を卑下した見方しかできないのでしょうか。