• 締切済み

世界最初の無線ネットワークの名称は?

いまのインターネットの起源になったのはARPANETというもののようですが、 有名な(可能であれば世界初といえるような)無線LAN もしくは無線ネットワークの名称を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

比較しているものが違うのでなかなか回答はつかないと思いますよ。 ちゃんと調べたわけではありませんが 無線は物理層ですからそれ自体でネットワークが完結することはないと思われます。 極論を言えばARPANETの物理層は有線・無線を規定しているわけではないので無線を使っても問題ありません。

関連するQ&A

  • 世界中に無線ネットワークが整備されるのはいつ?

    世界中に無線(ワイヤレス)ネットワークが整備される時代は来ますか? *世界中どこにいても、無線でインターネットが利用できるという環境です。 来るとしたらあとどれくらいで実現するでしょうか? もし、統計情報や内容に関するウェブサイトなどがありましたらあわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線でネットワークにつながらない

    急に数台のノートパソコン(無線LAN)が社内ネットワークに繋がらなくなりました。 インターネットには繋がるので、無線の設定は大丈夫なんだと思います。 無線をOFFにして有線でつなぐと、インターネットも社内ネットワークも繋がります。 OSはXPと7です。 普通に使えているノートパソコンもあります。 何が原因として考えられるでしょうか?

  • 無線LANに変えたらネットワークにつながりません

    いままではPC5台を、有線LANでネットワークをつないでいました。 PC2台とPC3台は別のネットワークだったのですが、 無線LANを購入して一つのネットワークにしようと思ったのですが、 5台ともインターネットにはつながるようになったのですが、PC間のネットワークのやりとりが できなくなりました。 有線LANの時はワークグループを同じにしなければならないといわれていましたが、 無線LANの時も同じでないとだめなのでしょうか? PC間の通信ができない原因が他にあれば教えてください。 つながらないPCは  1  TOSHIBA dynabook satellite pxw/55 mw (windows7) 2  TOSHIBA dynabook satellite L35 220C  (windowsXP) モデム yahoo トリオモデム 3g 無線親機 buffalo WZR-HP-G302H 無線子機 buffalo WLI-UC-GNHP

  • パブリックネットワークになってしまう

    無線LANルータを使って、WIFIでインターネットをしているのですが 一週間に1回位の頻度でインターネットに接続できなくなります。 なので、モデムにLANケーブルをつないで従来通り有線LANでインターネットをしようとすると、 画像のようにパブリックネットワークになってしまい、インターネットに接続できません。 今は他のパソコンから書き込みしていますが、正常にできています。 まず、パブリックネットワークからホームネットワークへの治し方を教えてください。 それと、パブリックネットワークだからインタネットに接続できないのでしょうか? 今書き込みできているパソコンは、ホームネットワークになっています。 ご教授よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続 無線

    現在、メキシコに出張にきており、部屋を移ることになり、無線によるネットワーク接続を試みているのですが、『・・・ネットワークに接続中です。お待ちください。ネットワークをまっています。』と表示されたまま、終了してしまいます。電波は四本たっており、問題ないと思っています。 パスワード入力画面にも行かず、ネットができなくて困っています。 ちなみに今は一緒に来ている同僚の部屋で投稿しています。 接続を試みている名称が間違っているとも思えません。建屋番号の名称なので。 わかる方よろしくお願いします。

  • 無線LAN「知らないネットワーク名」に接続している

    社内のパソコン(windwsXP、ノートパソコン約40台)を無線LANを使ってインターネットに接続しているのですが、最近インターネットの接続が度々切れてしまうトラブルが続いています。現状、無線LAN親機の電源の入り切りすると復活するのでそれほど深刻な問題ではないのですが、それぞれのパソコンを調べていると無線LANのアクセス先名がよくわからないネットワーク名に接続していることがわかり、もしわかる方がいらっしゃればと思い質問させていただきます。 現状、無線LAN親機はバッファロー社製の3台を使っているのですが、それぞれのネットワーク名は確認済みです。バッファロー社製のドライバーを使用せず、パソコン固有機能で接続しているパソコンが、3台の無線LAN以外のネットワーク名でインターネットにつながっています。おそらく特別な設定をしているわけではないのですが「どういう経路で接続ができている可能性があるのか?」「なぜよくわからないネットワーク名に接続してしまっているのか?」わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 自宅のネットワークは無線LANですか?

    自宅のネットワークは無線LANですか? 1.無線LAN 2.有線LAN 僕は、1の無線LANです。 皆さんの自宅のネットワークは無線LANですか?

  • ネットワークの名称を変えたい

    Win Xpです パソコンAのネットワークの名称はWorkgroup パソコンBのネットワークの目性はMshome パソコンAからBへデータをコピーする目的で同一名称に変更したいと思います 名称の変更のしかたが分かりません

  • ネットワークに繋がったり繋がらなかったりして困ってます

    宅内のネットワークでファイルの共有をしているのですが繋がったり繋がらなかったりと非常に不安定です 無線LANのシグナルの強さは非常に強いでの状況です ネットワークの構成は モデム(ルーター)→無線LAN親機→有線PCと無線PCの2台でネットワークを組んでいます 有線のPCのOSはVista 無線のPCのOSはXPです ネットワークに繋がっていない時でも両方ともインターネットには繋がっています ネットワークに繋がっていない時に無線のPC側を再起動させるかネットワークの修復をさせることによってネットワークに繋がるようになります もしくは数分(5分くらい?)待つことによって回復します(ブロードキャストによって回復?) 疑問なのは隣のPCとネットワークに繋がっていない時でも2台のPCはインターネットには繋がります ファイヤーウォールの設定なのかな?とも思ったのですが両方ともOFFにしても症状が出ます パソコンに詳しくないのと無線LANというものが初めてなのでどうしたらいいのかまったく解りません 無線LANというのは頻繁にネットワークの修復をしてあげないといけないものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 有線?無線?今どちらでインターネットができてるのか

    前まで有線でインターネットをしていて、無線LANに切り替えたのですが、 使い勝手が悪いので、また有線にしたのにネットワークと共有センタを見ると図のように有線と無線のネットワークにつながっています。 無線LANのルータとモデムをつなぐLANケーブルは抜いたのに、無線LANは出来てるのでしょうか? というか今インターネットが出来てるのは、有線LANでなのか、それとも無線LANでインターネットができてるのかわかりません。 ご教授よろしくお願いします。